えぇと、今回も自分用ではないので、念のため^^;
前回製作分があっさり嫁に行ってしまったので、
今度は生地を変えてリピート。

080717_01.jpg
またしても前回同様、膝下のレギュラー丈と、
ふくらはぎが隠れるロング丈の2パターンを製作。
サイズはどちらもフリー。
ウエストのコードは外に出してみた。

080717_02.jpg

前回のより今回のほうが、
裾のレースが大人っぽいかな?
色はナチュラルな生成から、合わせやすいホワイトに変更。
このほうが夏らしくていいかも。

080717_03.jpg


リピートなので特にこれといって特筆事項もなく、
淡々と縫って淡々と仕上がっちゃった感じではあるけれど、
やっぱりかわいいものを作るのは楽しいなぁ。
自分には似合わないとわかっていても、ね^^;

<布>
 ウエダ(スカラップレース・オフホワイト) 1.4m×2
 ※今月生地使用量累計 : 7.5m
<パターン>
 自作(参考:ソーイング・トーク

FC2 Blog Ranking

ちょびっと残った生地の活用方法を思案中。
いい案が浮かぶよう、ポチっとおひとつお願いします^^;


今日はものすごく眠い。
完全に寝不足。

それは、こいつのせいだ。



昨日行った移動図書館で、うっかり見つけてしまった、
恋空(上)」と「恋空(下)」。

図書館のオンライン予約では200件以上待ちだったので、
まぁそのうち文庫でも買おうと思っていたら、
移動図書館用の本は予約対象ではないらしく、
あっさり予約待ちなしで借りられてしまった。

そして昨夜遅くにうっかりページを開いてしまったから、さあ大変。
一晩で一気に上下巻を読破。
読み終わる頃には新聞配達のバイクの音が・・・

いやぁ、本読んで泣いたのは久々かも。
内容的にはイマドキの女の子の話。
主人公の女の子には感情移入できない部分が多く、
矛盾が感じられる記述も多々あるのだけれど、
彼が彼女を思う気持ちは本物だったのだと思う。
彼女の現在に幸あれ。

しかし、私が自分を年だなーと思ったのは内容以外の部分。
この本、ケータイ小説が原作なので、オール横書き。
女子高生はインタビューで
「横書きのほうが慣れてるから読みやすい」
と口を揃えていたが、
私はやっぱり縦書きのほうが読みやすい気がする。
これってやっぱりオバサンだってことかなぁ(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
爽やかなペチパンツですね~。
スカラップレースってやっぱり素敵♪
生地の残りはスカラップ部分ですか?
布コサージュなんてどうでしょう?
いえ,自分では作ったことないんですけど(^^;

恋空,私も先日ネットで一気読みしました~。
横書きが読みにくいのもさることながら
やっぱり画面で長いこと字を読むのはつらかったです。
やっぱり本は
紙で!縦書きで!明朝体だぜ!と思う今日この頃です。
2008/07/17(Thu) 19:14 | URL | ちょこざい | 【編集
夏らしくていいですねぇ。。
ペチパンツもテンプレも♪♪ 今更ながら、スカラップの生地が生地なってきてますよぉ。。ペチパンツ涼しそうだしなぁ。f(^^;)

恋空、文庫でも横書きなんですね。。
同じく本はやっぱり縦書き、明朝体がいいですっ!
と、最近本も読んでないなぁ。。
2008/07/17(Thu) 20:57 | URL | dunjum | 【編集
私も縦書き推奨派ですねぇ・・・横書きは読みにくそうです。
携帯小説って本当に流行ってるんですねぇ~

私も結構読み終わったら朝ってことあります。

ペチパンツ涼しそうでいいですね。この前白の麻を買ったので作ろうかなぁ~とか思っちゃってます。
裾はレースにしないとモモヒキっぽくなっちゃいますかね?(笑)
2008/07/17(Thu) 21:08 | URL | Ayako | 【編集
>ちょこざいさん

私もコサージュって作ったことないんですよ^^;
スカラップのハギレと言われて浮かぶのは、
ポケットか袋物くらいです。
なんて貧困なオツムorz

「恋空」を読破した勢いで、
さっき「君空」をネットで読もうと思ったんですが、
ページめくるのが面倒で、途中でやめました。
(いちいち読み込むのでタイムラグが・・・)
やっぱ読みものは本!縦書き!明朝体!
これぞニッポンジン!でございますねぇ。

>dunjumさん

テンプレは先日一度夏らしいボーダーにしたんですが、
こういうのもすっきりしてていいかなぁ、と。
ベースを変えなくても結構雰囲気変わりますね。

スカラップはかわいくていいですよね。
私のキャラではないのは承知の上ですが、
でもやっぱり欲しくなっちゃうんですよ。
まだスカラップのリネンもあるんで、
何を作ろうかと考え中。<しかも一年熟成した

本は私も最近全然読んでなかったので、
たまには読もうと手に取ったのがこれでした。
次は何を読もうかしら♪

>Ayakoさん

流行ってるみたいですね~。<ケータイ小説
横書きは読んでて疲れますね。
やっぱ日本語って縦書き用なんだなぁと思います。
いわゆる文学物と違って字も大きいし空白も多かったので、
厚さの割にはあっという間に読めました。
上下巻で四時間くらいだったと思います。
しかし、今日は本当に眠かった・・・今日は早く寝ます^^;

私も白の麻が手元にあるので、
裾にどのレースつけようかなぁとか考えてたのですが、
レースなしっていうのも潔くていいですね。
合わせる服さえ間違わなければ、
モモヒキやステテコには思われないでしょう、きっと(笑)
2008/07/17(Thu) 22:30 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック