張り切って一人マラソンをやってみた割には、
後半で息切れ(というかオクで手いっぱいになった)して、
結局最終的には15.7m、しかもそのうち3.5mはキッチンクロスとシーツ。
だめだこりゃ。

その息切れ(?)にさらに拍車をかけてしまったのが、移動図書館。
最近、移動図書館で洋裁本を借りては眺めるのがマイブーム(死語)。
つか、その中から何か縫えばいいって話なんだけど。

ここふた月ほどで代わる代わる10冊以上を借りては返したが、
その中でお勧めだった本を三冊ほどご紹介。
相変わらず文章が長いので、興味がおありの方は続きをどうぞ。

一番左は定番の「クライ・ムキのmen’s pants catalogue」。
クライ・ムキのmen’sshirtscatalogue」もそうだけど、
実物大型紙のほかに製図の仕方もちゃんと載っているので、
万が一パターンをなくしてもOK。(←と確か本文に書いてあった)
また、実寸が細かく書いてあることでサイズも選びやすいし、
補正もしやすいんじゃないかと思う。

基本パターンは二つ、前開きのストレートパンツとカーゴパンツ。
ストレートはジーンズタイプ、カーゴはウエストゴムなので
前閉じにしても穿けるようになっているので、
布帛でイージーパンツを作りたい人にはお勧め。

真ん中は「ママになっても着たい服」。
「ママになっても」というくらいなので、
きっと妊婦さんでなくても着られるデザインなんだろう、
と思ったので、半月前に予約してやっと順番が回ってきた。
(これでもかなり早いほうだと思う)

当然ながら、基本は胸から下がふんわりと広がったパターン。
シャツワンピやキャミワンピ、チュニックなどが載っていて、
モデルさんが妊婦でなければ、他の本と同じに見えると思う。
今の流行がそうなっているせいもあるけれど、
妊婦さんでなくても十分着られると思う。
ギャザーの分量とか減らせば、さらにすっきりするのかも。
柄物はほとんどがリバティ使用で、とってもイマドキな感じ。

一番右は「E.E.E deニットソーイング」。
この本、絶版なのかな?
買ってみようかと思っていたのに売り切れ表示が消えないので、
図書館から借りて読むことに。
一か月ほど待ってやっと手にできた。

男性用ラグランTのパターンをお探しの皆さん!
載ってますよ、メンズのラグランT!
といっても、メンズのパターンはこれだけ。
でも、半袖と長袖、フード付き(変わった形だけど)も作れるので、
活用度は結構高いんじゃないかと思う。

レディスのパターンは、少々ご年配向けかな、という感じ。
「おばあちゃまの~服」系かな。生地選びのせいもありそうだけど。
身頃続きのタートルとか、ショールカラー?のカットソーとか、
前後二枚の身頃だけで作るフレンチスリーブのTシャツとか、
ちょっと変わった形のカットソーが多い。

一番驚いたのは・・・
用尺・必要材料の記載&パターン配置図がない。
説明ページの最初で大まかな用尺が書いてあるだけで、
各作品の説明ページには縫う手順が図入りで説明されるのみ。

何と言うか、内容がびっくりするくらい簡素なので、
初めてニットソーイングをする人には向かないと思う。
でもパターン自体は悪くなさそう(今日借りたばかり)なので、
生地を選べば結構使えるんじゃないかと予想。

他にも「おんなのこの服、てづくりの服」とか、
あかちゃんの服、てづくりの服」とか、
いろいろ借りて眺めてはうっとりするものの、
なかなか縫うまでには至らない。
トレースを面倒くさがるようじゃ、本を借りても無駄なのかな^^;
頑張って一つくらいは形にできるようにしなくちゃ、
後ろで予約を待ってる人に申し訳ないってもんだわ(汗)

布も山になってることだし、頑張らなくちゃ。

FC2 Blog Ranking

縫え!の激励クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
本気で縫いモチ下がりっぱなしです・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
メンズのラグランT!と聞いて飛びつきましたがそうかーそれだけなんですね、メンズは。
「ママになっても・・・」はちょっと欲しいです。おデブな私にぴったりそうですね。あとは今後もし妊婦になった時にも使えそうだし。
とりあえずムキメンズとママになっても・・・を今買おうかと考えてますが、私の周りが今赤ちゃんラッシュなので赤ちゃんの本も欲しいんですよねぇー
昔は手当たりしだいに本も買ってたけどこれ以上増えると家の収納事情を更に圧迫することになるので迷います。
2008/07/03(Thu) 10:48 | URL | Ayako | 【編集
>Ayakoさん

そう、ラグランTは載っているのですが、それしかないのです。
そこだけしか必要ないなら、買うかどうかは微妙なところですね。

ママ・・・は生地のせいもあると思うんですが、
どれもとってもかわいいですよー。
赤ちゃん服の本、昨日ロンパースとかいろいろ載ってる
かわいい本を見かけたのですが、
必要がないもので残念ながら本の名前を失念しました・・・
思い出したら追記しときますね。

本、手当たりしだいに買ってる人がここにいますが、何か?(汗)
2008/07/03(Thu) 14:52 | URL | とがっち | 【編集
とがっちさああああん!!!
ああ、お久しぶりです!お元気そうで!!
つか忘れられてるかもですが(汗)ネット落ちして早2年くらいになりますかねえ??結局ブログは休止したまま復帰せず。。。ネット界からも姿を消し。。。すすすみません。。。でも生きてました!ひっそり!!
この春からまたソーイング復帰もしてます。週一着ののんびりペースでワンピとか子供服とか作ってます。
ネットやんなくなったのはちょこっと忙しくてってだけで別に深い意味なかったのですが(汗)そのうちネットを見るのが面倒になり。。。なくてもいい生活になり(ネットしてないと時間が出来て快適になった)。。。そのうち帰りにくくなり。。。ついには去年から今春まで1年間PC壊れっぱなし放置ぷれいで、ネットに繋ぐ事すら出来ずの生活してました。
布も買ってますが、お小遣いに限りがあるので人気ショップの高級な布など買えず、オクの鬼です、すっかり^^;。
以前、とがっちさんから頂いた子供のお洋服が、今日真夏服の衣替え中に出てきて思わず懐かしくにっこり。
思わずとがっちさんちを探して来てしまいました。
あの時生まれた2番目のムスメももう2歳3ヶ月。
早いものです。

面倒臭がりゆえ多分もうブログ復帰(つかネット復帰も?)は出来ないと思いますが、ソーイングの参考にたま~に覗きに来るかもしれません(笑)。
では、お元気で^^。
内容と関係ないコメントですみません(汗)。
2008/07/04(Fri) 14:34 | URL | kumio | 【編集
>kumioさん

うわぁ、お久しぶりです~!
どうしておられるかと思ってたんですよー。
お元気そうで何よりです。

お嬢ちゃんズもさぞかし大きくなったんでしょうね。
チビ1ちゃんはそろそろ小学生くらいになるのかな?
うちの子供達も六年生と三年生になっちゃいました。
早いもんです。

内容と関係なくてもコメント大歓迎♪
またぜひ寄ってってくださいね。
2008/07/04(Fri) 15:54 | URL | とがっち | 【編集
チビ1は
年長さんになり、来年小学生です。
まだ頂いたお洋服にも着られるのがほとんどですよ~♪スパッツとかまだ大活躍中です。
ティアードスカートのみチビ2がはいてますよ。
とがっちさん宅のお姉ちゃんは、も、もう来年中学生!!
月日が経つのは早いですね。。。いやはや、じぶんも年取るはずだ(汗)。

なんにしても、忘れられてなくてよかったです(涙)。
最近、縫い物再開してから(それまでは狂ったように編み物してました)、とがっちさんに頂いた布やレースやアップリケなどが出てくるので度々「どうしてるかなあ。。。」と思い出していたんです。
小さなはぎれもシュシュにしたりなど、大切に使ってますよ♪

最近は無地(主にカラーリネン)を使うことが多いです。
今どき主婦っぽいナチュラル一辺倒ばっかりでなく、オトナっっぽいけど流行りテイストな服目指してパターン物色してます。
最近の大ヒットは「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」です♪あと今号コットンフレンドのワークシャツも作ってみたら最高にお洒落でした。
今週は、(またまたコットンフレンド今号の)キャミ型ワンピを濃紺リネンで作りました(これがまたかっこいい!!)。
今若い子の間で流行のマキシ丈サンドレスにしました^^でも「ひきずりそうにマキシ」の予定が、ちょっと短くなってしまいました。。。くるぶしが見える~。

そういえば2年前「チビ用の喪服を急きょ作成」てなネタでとがっちさんとお話した記憶がありますが、つい先日もおんなじことをやっておりました。。。そうです、あの時の大おじいちゃんの3回忌です^^。
前のはつんつるてんだし、今回はチビ2もいるので大慌てで2枚、黒のお揃いワンピを縫いました。
巻きで10本位のスーツ用ウール地アソートを落札した時に入っていた、まるきりヤクザな黒×黒ストライプの使えないサマーウールを処分兼ねて使ったのですが、とってもオトナっぽくて可愛く仕上がりました♪
だから布って面白いですねえ。。。
時間が余ったので膝丈のペチパンツもセットで縫って着させたのですが、評判よかったです。
相変わらず布帛オンリーなので、お転婆二人組にスパッツ縫う代わりにペチパンが大活躍です♪(←丈違いで何枚も縫ってる)。

いや~、なんか、久々にとがっちさんとちくちく話が出来て楽しかったです^^。
来週は荒井由紀さんの「女の子のお洋服」のUネックカーディを親子三枚分頑張ります(汗)。
他に縫いたいもんが大量にあるんですが、季節の変わり目に半袖カーデが一枚もないのに気がつき。。。時により肌寒いのでノースリーブの服が活躍出来ない為、必要に迫られての製作にかかります(笑)三枚同じもん作るのは気が重い~。

2008/07/04(Fri) 17:16 | URL | kumio | 【編集
>kumioさん

チビ1ちゃんも来年小学生ですかー。
じゃあこれから机とかランドセルとかいろいろ大変ですね。
頑張って~♪

縫物のほうもガンガン縫ってらっしゃるようで、
引っ張り込んだ身としては大変うれしいです(笑)
ワークシャツも月居本も評判いいですね~。
私は型紙をトレースするのすら面倒になってしまい、
最近はネットショップのパターンばかりです。

縫物の一番面白いところは、
使う素材によって全然違う表情になることですね。
そのへん満喫されてらっしゃるようで、
なんか楽しそうだなぁと読みながら思います。
せっかく始めたソーイング、私ももっと楽しくやらなきゃなぁ、と
ちょっと反省したりして。
(最近は宿題に追われることが多いし)
お互い頑張って縫いましょ~。
2008/07/04(Fri) 21:37 | URL | とがっち | 【編集
E.E.E deニットソーイング気になって色々検索した時期がありました。
色々あって、絶版になったようですね。
でも、そっか。内容はそれくらいなのか。。。
ママになっても。本屋さんでパラパラ見て、可愛い~~~(*´∀`*)と思ったんですが、
私が着ると完全に妊婦になりそうなので、眺めるだけにしておきました。
図書館が利用できるの、いいですね。
本好きなので、羨ましいです。
欲しいの全部買うわけにも行きませんからねぇ(-""-;)ムム・・・
2008/07/04(Fri) 22:10 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん

あぁ、やっぱ絶版なんですか。
図書館でも市内に一冊しかなくて、予約&取り寄せして
やっと読めることになったんですよ。
横浜市の図書館は、蔵書をネットで検索できるのですが、
予めユーザー登録しておくと予約もできるし、
準備ができればメールで知らせてくれるので結構便利です。

でも、人気のある本は予約1000件とかフツーにあるので、
やっぱり買ったほうが早いみたいですけどね。
2008/07/05(Sat) 00:43 | URL | とがっち | 【編集
亀コメ失礼します(汗)
E.E.E.deニットソーイングは私も気になってました。
今は著者の方のHPでしか買えないみたいですね。
時々ブログでアレンジがUPされtますが、いずれももう少し上の年代向け…という印象です。

ウチのメンズパンツカタログは今のところもっぱら眺めているだけですが(笑)レディスへのアレンジも載っていて、自分でボトムのパターンをおこしたりするときの参考書代わりにもなりそうですよね。

ママになっても…の本、かわいいですよね。
自分が妊婦だった頃にこんな本に出会いたかった…。
当時の手作りマタニティ服本ってパンチが効いたのが多かったので(笑)
2008/07/06(Sun) 22:13 | URL | mama-haruhina | 【編集
>mama-haruhinaさん

著者のHPでは購入できるんですね。
それは知りませんでした。

全体的に、両親あたりにプレゼントしたら喜ばれそうな
デザインが多く見受けられたように思います。
フレンチスリーブやショールカラー?のカットソーは、
まさにそんな感じですよね。

妊婦さんの服、私も同感です。
いかにもマタニティなジャンスカとかしかなかったし、
本は確かにパンチの効いたのしかなかったですね(笑)
自分で既製服からパターン起こしたのが懐かしいです。
街中で見かける妊婦さんも、今は皆さんおしゃれですよね。
ぱっと見では妊婦さんと気付かないことも多いです。
2008/07/07(Mon) 09:48 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック