土曜日、関東地方を中心に大きな地震があった。


この日、我が家は留守。
私はチビ2と幼稚園のお泊り保育に出かけていたし、
(私は夕飯作りのお手伝いに借り出されていた)
夫はチビ1を連れて宇宙科学研究所に見学に行っていた。

夕飯作りも佳境に入った16時半過ぎ頃のこと。
突然足元がゆらっと揺れたと思ったら、
その後大きな揺れが来て、時計やら掲示物やらが激しく揺れた。
当時は園庭では大鍋でカレーを作っており、
子供達はビデオ鑑賞中(寒くてプールに入れなかった)。
だいぶ長いこと揺れていたが、幼稚園では特に被害もなく、
「お泊り保育はそのまま続行します」
という連絡網を流した後は、また慌しく作業に戻った。

しばらくして、携帯電話が鳴った。
電話に出ると、実家の母だった。
遠方に住んでいる義兄が、ニュースを見て我が家に
電話をしたらつながらず(通話制限されていたらしい)、
心配しているので連絡してやってくれとのこと。

出先で電話番号がわからんとです・・・(汗)

とりあえずなんとか繋がるようになった携帯で義母に連絡し、
こちらは自宅に誰もいないので電話に出られないこと、
夫とチビ1の無事は確認済みなことを伝えてもらった。

その後、お泊り保育の準備は一段落し、
予定していた飲み会(笑)の面子に連絡を取っていると・・・
以前引っ越した園ママが千葉から来るはずだったが、
電車が止まっていて動かないと連絡が。
しかも、数時間駅で足止めを食らっているという。

げ、そんな大事だったんですか(汗)

夫とチビ1は私鉄で移動していたので、
特に大きな混乱はなかったのらしい。
よもやそんなことになっているとは思わず、ちょっとびっくり。

とか言っていたら、今度は別の園ママのご主人が、
出勤先から戻れないと連絡が。
結局、ご主人が戻られたのは深夜遅くのことだった。

何はともあれ、みんな無事でよかった。
今回はちょうどどちらにも親が一人ずつついていたので
よかったが、みんなバラバラだったら・・・
緊急時の連絡とか、真剣に考えなくてはと思った。

余談。
義母に電話をしたら、
「またあると思うから気をつけるように」
と言われた。
夫にそのことを話したら、
「気をつけろったって、どうしようもないだろ!」
と怒っていた。息子なんてそんなもんなのか(笑)

ちなみに、飲み会はもちろん決行(笑)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
規模のわりに、電車が止まった時間が長かったですよね。JR西日本が叩かれまくった後だからとも思いますが。
 平日だったらもっと混乱してたんでしょうね。
2005/07/26(Tue) 14:35 | URL | ふぐぼん | 【編集
ふぐぼんさん>
コメントありがとうございます。
とまった時間が長かったのは、震源に近かったせいもあるのでしょうが、
叩かれまくったJRだからかな、という印象を私ももちました。
今回の地震については、土曜日の日中だったことで
被害が少なかったようにも思いましたが、
これが平日だったり夕方や深夜だったら、
状況はまた違っていたのかも・・・と思います。
と言っていたら、今度は台風。
関東地方、踏んだり蹴ったりです。
2005/07/27(Wed) 00:48 | URL | とがっち | 【編集
まあ、この日お泊り保育日だったんですね。
そろそろ東京近辺に大きな地震が起こるらしく、とても心配です。
というか、どこの方も心配なんですけどね、最近いろんな地方に地震発生してるので(汗)。
気をつけてといってもどうにも気をつけられないのが困っちゃいますよね、地震だけは。
2005/07/27(Wed) 21:19 | URL | kumio | 【編集
とがっちさんのところもどうだったのかな~と心配してたんですが、
大きな被害がなかったようで良かったです。
お泊り保育の日だったんですねー!
ほんと、もし家族がバラバラな時だったらと思うと
我が家も真剣に打ち合わせしておかなきゃ・・・と思いました。
ほんと、いつどこで起こるかわからないですもんね。
天災って怖い・・・
2005/07/28(Thu) 02:02 | URL | ぴん | 【編集
すっかり遅レスでごめんなさい。
kumioさん>
昨日も震度3の地震があったようで(気づきませんでした)、
ちょっとビクビクしています。
でも、夫の言うように気をつけろといわれても難しいんですよね(汗)
とりあえず、万が一のときの備えだけはしようと思います。
ぴんさん>
幼稚園でも
「よりによって今日でなくてもね~」
と話していたのですが、本当にいつ起きるかわからないのが怖いですよね。
お泊りも無事(?)に続行されたからよかったですが、
子供が留守だからと外出していたお宅も少なくなかったようで、
もし中止になっていたらどうなったんだろうと思いました。
ホント、ハラハラドキドキのお泊り保育でした。
2005/07/29(Fri) 14:03 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック