週末からネット落ちしておりました。
その間、チビ1と学校見学に出かけたり、
免許の更新に行ったり、学区のパトロールをしたりして、
ずいぶんと歩き回る生活をしていました。
おかげでヘロヘロっス。

そんなわけでミシンには一週間ほど触っていないものの、
作っておいたものをUP。
少し前に予告?した柄にもない服というのが、これ。

080617_01.jpg
春に購入して放置状態になっていたスカラップレースと、
先日「スタンドカラーワンピ」のヨーク用に買ったレース生地で、
ペチパンツをドカンと三本ほど製作。
といっても、薄手の布帛をドドッと縫ったところで、
ニットほど嵩は減らないんだけど・・・(汗)

080617_02.jpg

スカラップレースのほうは、一本はふくらはぎ丈、
もう一本はくるぶしより少し上の長め丈に。
裾にレースが来るように配置し、3mの生地で二本できた。

オフ白のほうは総レースなので、裾に同色のトーションレース。
こちらも1.5mでちょうど一本できた。

ウエストはゴム+リネンコードのドロスト。
ゴム部分の内側にボタンホールを開け、
リネンコードで微調整ができるようにしてある。

080617_03.jpg
(がっ、画像が粗い・・・汗)

この間作ったシャツワンピの下にこういうのを穿いたら、
きっとかわいいんだろうなぁ・・・
とは思うものの、あまりにキャラでないため、やっぱり却下。
大人しくオク行きだな。

で、今回これを生地消費量に入れるべきか否かで迷ったけど、
一応自家用に買ってあったので消費量に換算。
1.5m×3で4.5m使用、今月の消費量は14.8m。
そして今はすっかり縫いモチが下がってしまっているので、
ハーフマラソン完走はちょっと難しそう^^;

<布>
 ウエダ(スカラップレース・生成)
 cotton field(綿レース・オフ白)
<パターン>
<パターン>
 (参考)「ソーイング・トーク

FC2 Blog Ranking

モチ復活クリック、お願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
オク行きなんですか・・・
うぅぅぅサイズが合えば私が欲しいです(-ω☆)

とっても素敵なペチパンツ。
シャツワンピだけじゃなく キャミワンピでも
チュニックワンピでも いろいろと合わせがいが
ありそうで もったいないですよーー

我が家にも眠っているスカラップ・・
もったいなくて使えないなぁと思っていたけど、
ペチパンツにしようかな・・・・
あっでも 私じゃ用尺がかさみすぎて
足りなそう(笑)
2008/06/17(Tue) 17:22 | URL | のほほん | 【編集
>のほほんさん

そういっていただけると嬉しいです。
実は既にオクに出ております(笑)

キャミワンピとかチュニックワンピとか、
およそ私のキャラじゃないんですよ、残念ながら^^;
どっちかっつーとシャープ系?なので、
イマドキなふんわりゆるりとした服はどうも似合いません。
でも作ってみたいんですよね(笑)

スカラップでペチパンツは簡単でいいですよ。
重ね着OKならぜひお勧めします。
2008/06/17(Tue) 17:36 | URL | とがっち | 【編集
私も柄にも無く買ってしまったスカラップが眠っております。
最初に使った1枚は出来上がりがタイトで
その後放置されてるし・・・・・(^^*ゞ
やはりキャラと違う生地を買ってもなかなか消費できませんね。

個人的にはペチパンツを重ね着で履いたとがっちさんを
密かに拝見したい気もします(*´艸`*)

オクで良い方にお嫁入りできますように♪
2008/06/18(Wed) 01:33 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

あんずさんが買ったのもかわいい柄でしたよね。
私も今他に欲しい柄があるのだけれど、
買ったところでせいぜいチビ2のスカートやワンピ、
果てはオク行きになるのが目に見えているので、
踏みとどまっているところです^^;
やっぱり明確なビジョンがないまま生地を買うと、
在庫になりがちですね。よくわかりました。

ペチパンツをはいた私?
あまりに似合わなくて失笑モノだと思いますよ(笑)
2008/06/18(Wed) 13:23 | URL | とがっち | 【編集
うわ~ステキなペチパンツ(´∀`人)
私も絶対に似合わないので、
あちこちで見かけるたびにうっとりするだけです。

私でもキャミの裾にスカラップくらいなら
許される?とか思いつつ、
死蔵が怖くて買ったことありません・・・
目の保養をさせていただきました(笑)
2008/06/18(Wed) 13:35 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

すっかり画像が飛んでしまっている上、
全体像がないという微妙な画像ばかりで失礼しました^^;

素敵なのはペチパンツでなく、し・しゅ・う!(笑)
私も眺めてうっとりしましたが、
似合わないこと必至なので、試着もナシ。
お似合いになる方に穿いていただこうと思います(笑)

キャミの裾にスカラップ、OKじゃないですか?
ペチパンツですっきりギャザースカートのインとか。
残った生地はお嬢ちゃんの服のポケットに。
結構用途広いですよー。
2008/06/18(Wed) 14:48 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック