現在、パーツの多い大人服&子供服をちまちま製作中。
細かい作業に少々飽きが来て、
何も考えずにダダーっと縫いたくなった。
で、先日届いたリネンを早速シーツに。

080606_01.jpg
ワンタッチタイプにしようかとかいろいろ考えたものの、
使い勝手が悪かったらまた考えればいいや、と
とりあえずプレーンタイプ(?)で作ってみることにした。

布端から2.5m+縫い代を測って、柄にそってカット。
さらに柄に沿って爪アイロンで両端を三つ折り。
待ち針で数か所を止め、ピスネームを挟み、
ミシンで一気にダダーっと1.5m×2箇所を縫って終了。
あー、すっきりした(笑)

080606_02.jpg

扱いやすさも考えて、水通しせずに縫っておいて、
縫いあがったところで洗濯機で普通に洗濯。
あっという間に乾いたので、取り込んでから撮った画像がこれ。

080606_03.jpg

上の写真に比べるとだいぶくたっとはしたものの、
まだまだ硬い感じ。
何度か洗いこめば柔らかくなる・・・ハズ。
次はC&Sの予約のリネンが届いたらまた作ろうっと。

で、ズルをして用尺を稼いだ今回、
一気に2.5m消費で、合計5.3m。
今月は何とか10mいけるかな?
・・・って10m以上買ってるから、もっと縫わなくちゃダメか^^;

<布・副資材>
 OUTLET FABRICS(麻3mmギンガム ベージュ)
 鎌倉Swany(ピスネーム)
<パターン>
 当然なし、直裁ち^^;

FC2 Blog Ranking

次はまともな作品をアップする予定。
応援クリックお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
WBみたいな画像でした(*´艸`*)

こういう何も考えなくていい物は気分転換にもってこいですね♪
きっとその後の作業も捗った事でしょうね(・∀・)

参考までに教えて欲しいのですが
とがっちさんの仰るワンタッチタイプってボックスシーツって意味?
それともまた別物ですか?
毎日リネンのフラットシーツを挟み込む作業に疲れて(笑)
簡単に装着できる形で次回作りたいなーと思ってるので
よかったら作り方教えてくださいませ。
2008/06/06(Fri) 19:40 | URL | あんず | 【編集
先日の布買いエントリーから気になっていたこのリネン。
さっそく形になったんですねー。
これからの季節、リネンシーツは気持ちよさそうだなぁ。

ギンガムなら三つ折りも楽勝(´∀`*)
洗いこんでもっと肌触りが良くなるのが楽しみですね♪

どうしようかなー、オットのシーツ用に買っちゃおうかなー・・・
かなり揺れています(笑)
2008/06/06(Fri) 19:40 | URL | ぴん | 【編集
>あんずさん

その後の作業は多少はかどりました。
ちまっとギャザーを寄せては縫う作業は、
5か所もやるとさすがに飽きます・・・

ワンタッチタイプというのは、前にどこかで見たのですが、
頭の部分だけ袋状に縫ってひっかけて装着し、
足元のほうを織り込んで使うタイプです。
片方だけでも固定されれば、ストレスは少ないかな、と^^;
ボックスシーツにするなら、
裏側を布団のサイズに合わせて額縁に縫って、
縁にゴムを通せばできると思います。
今度余裕のあるときにでも加工してみますね。

>ぴんさん

ほっほっほ。
まだ硬いですが、これから育ててみせます^^
前に縫ったのも最初は硬めでしたが、
こなれてからはトロンとして気持ちがいいです。

このリネン、あんずさんのよりは高いけど(笑)、
幅は広いし、リネンとしてはかなり安いですよね。
柄違いもいろいろありましたよ。ムフ。
2008/06/06(Fri) 19:55 | URL | とがっち | 【編集
リネンのシーツ。だいぶ心惹かれます。。
ただ、我が家はパッドシーツ使ってるんだよなぁ。。パッドシーツだったら、90巾で作れそうだけど、キルトとか裏打ちしないとダメかなぁ。。とか妄想してます。

リネンの布団カバーも作りたいけど、一枚4mはいるんですよね(^^;) これも贅沢かしら??ついついお値打ちリネンジプシーしちゃってますわ(爆)
2008/06/07(Sat) 17:48 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

パッドシーツ、シングルならS幅でもOKでしょう。
(私の布団はセミダブルなのでW幅が必要)
パッドシーツの上からシーツをかぶせれば簡単だけど、
そうもいかないのかな?^^;

布団カバーは袋状になるからさらに用尺が要りますね。
私はダブルの掛け布団を使っているので、
どうしても接ぎ合わせが必要になるんですよ・・・
おかげでどうもモチベーションが上がりません^^;

それにしても、夫と私がセミダブルで寝て、
子供達が一人ずつシングルの布団に寝ているこの不公平、
どうしてくれようかしら(笑)
2008/06/07(Sat) 18:09 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック