先日作ったフェミニンパーカー
要領を忘れないうちに、もう一枚。

080604_01.jpg
前回は生成の杢で明るめの色だったけど、
今回は死蔵していたRRのインディゴダンボールニット。
濃色だとギャザーもあまり目立たず、
なんとなく普通のパーカーっぽい感じに思えなくもない。
明るめの色のほうがデザインが引き立つのかなぁ?

080604_02.jpg

基本的に前回と仕様は全く同じ。
相変わらずフードは勝手に一重で、
色の合いそうなコードが手元になかったので省略。
一応ループ用の穴だけ開けてあるので、
似合いそうなコードが見つかったら通す予定。

ポケット周りも特に変わったことはせず、
スタンプタグとトーションレースをちょこっと。

裾と袖のフライスは色の合うものが薄地しかなく、
(と言っても微妙に色味が違うんだけど^^;)
ちょっと頼りない感じがしなくもないけれど、
戻りはいいのでそれほど気にならない・・・気がする。

そんでもって、恒例の着画、ドン。

080604_03.jpg

ちょっと画像が暗いのは天気のせいということで。
でもやっぱり個人的には生成のほうが好きかも。
今回の分を縫って逆開ファスナーを使い切ったので、
次を作るときは生地を決めてからファスナーを頼まなくちゃ(笑)

で、今回の生地消費は1.5m+0.3mで1.8m。
今月の合計は2.8mということで、まぁ順調な滑り出し?
このペースがキープできれば、だけどね^^;

<布>
 Rick Rack(インディゴダンボールニット・無地)
 cotton field(スパンフライス薄手・紺)
 COSMO(花柄ブロード・おまけ)
<パターン>
 Couleure(フェミニンパーカー・9号)

FC2 Blog Ranking

さー今月も頑張って縫うぞー!
在庫消費応援クリック、お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
すごーいぃ。。2着目できてるっ!!
濃い色でもギャザー綺麗に見えてますよ。。
私はこっちも好きだなぁ。。
パターンの元を取るためにも??もう1枚くらい作りたいけど、在庫は裏毛だけだしなぁ。。やっぱりミニ裏くらいが良さそうですよね?? やばっ、生地探しの旅に出そうになっちゃうわ(^^;)ゞ
2008/06/04(Wed) 19:28 | URL | dunjum | 【編集
お~!!2着目だぁ!!!
ネイビーも素敵ですねぇ~
最近、ネイビーや青が気分なので、とってもツボです。( ´艸`)ムフ

1着目で勝手にお二人に刺激を受けて、5月新着でポチ。爆
もう到着してるんだけどな~
生地も水通しすんでるんだけどなぁ~(-。-) ボソッ
梅雨の間には縫わなくちゃ!!!
2008/06/04(Wed) 22:19 | URL | つぼばぁ | 【編集
>dunjumさん

本文にも書いてあるけど、忘れないうちにってことで^^;
ファスナーも買っちゃったし、このところ寒かったし。

ギャザーが見えるのは、画像を明るめに加工してあるから。
(でないと真っ黒で何も見えないの^^;)
現物はもっと濃いインディゴブルーなので、
ギャザーはこんなには目立たないんですよ・・・

このダンボールニットは縫いやすくていい生地です。
(今回の新着に出ているのと同じ生地の無地バージョン)
寝かせておいた甲斐があったわ(笑)
ギャザーの出方を考えると、厚手の裏毛は向かないでしょうね。
ミニ裏毛とかダンボールニットあたりがよさそうです。
ボーダーの天竺とかで作ってもかわいいかな。

>つぼばぁさん

クルールにあったファスナーは淡色ばかりだったので、
天邪鬼な私はあえて濃色に挑戦してみました(笑)
ツボっていただけてうれしいです^^

おっ、あれを見てポチられたとは、光栄です!
ギャザー寄せさえ面倒でなければ、
そんなに難しいパターンじゃないと思います。
梅雨寒の間に活躍してくれるよう、ゼヒゼヒ頑張ってくださいまし~♪
2008/06/05(Thu) 01:17 | URL | とがっち | 【編集
早速2着目完成ですね!
確かのあのデザインを生かすには薄い色の方がいいのかもしれないけれど
こういうネイビーが個人的に好きな私としてはこれも好きです♪

私も一昨日作って今からUP予定です。
反省点多すぎですがお目汚しに見に来てくださいね(^^*ゞ
2008/06/05(Thu) 03:46 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

今作らないと、秋まで封印コースですからね^^;
とりあえず二着作ったので満足です。フゥ。
あんずさんのもこれから拝見しに行きまっす。
楽しみ~。
2008/06/05(Thu) 10:30 | URL | とがっち | 【編集
遅ればせながら・・・

濃色、しかもネイビーだと全然印象が違いますね!
ちょっとびっくり。
カジュアル路線のネイビーパーカでも
さすがクルールさん、女子っぽさが出ていて良いですね~

私もクルールさんで両開きファスナー買ってみました。
でも、必然的に薄い色の布限定になっちゃいますね(汗)

別件ですが、ウチにレスしてくれたとがっちさんを
一か月放置していたことに今日気づきました(汗)
本当にすみませんでした(平謝り)
2008/06/05(Thu) 17:24 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

ネイビーは一気にカジュアルになりますね~。
同じパターンでもずいぶん感じが違います。
でも早速着まくってますけど(笑)

逆開ファスナー買われましたか。
私も本家?推奨のを買ってみたいとは思うんですが、
色があの三色しかない&ファスナーしか買うものがないのがネックになって、
どうもポチっと行かれません。
もっと大きい物をガンガンポチってるくせに(笑)

あ、レスの件、わざわざありがとうございます^^
こちらこそ、事後報告みたいな駄レスですみません<(_ _)>
2008/06/05(Thu) 21:30 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック