チビ1が修学旅行に出かけていった。
よりによって前日に関東は梅雨入りしてしまうし、
大きな影響はないものの、台風が来ているという最悪の天候。
それでなくてもここより寒いって言われてるのに・・・

ということで、急にデカくなって羽織り物が不足しているチビ1に、
長袖のジップアップパーカを一枚。

080603_01.jpg
パターンはまたしてもこの本から。
先日半袖パーカを作った際にトレースした型紙をそのまま使用。
最近妙に活躍してるなぁ(笑)


生地は先日届いたCDのニットセットから、ヒッコリーニット(本人チョイス)。
最初はオール無地でと言われたけれど、
せっかくの柄を全部裏にしてしまうのはつまらないので、
ポイント使いすることでOKをもらった。

リブとフード口とポケットだけをストライプにし、他はオール無地。
せっかくラグランだから、本当は袖をストライプとかにしたかったんだけど、
柄物ボトムスが着れなくなるからと却下。ショック。
でもまぁこれくらいの柄使いなら柄ボトムでもOKっしょ。

080603_02.jpg

ポケットにはタグをペタ。
ちょうど数枚作ったところだったので、サイト名スタンプのタグ。
控え目にピスネームくらいにしといたほうがよかったかな^^;

あと、前回は仕様どおりに見返しなしで作ったけど、
今回は見返しをつけて処理。
やっぱりこのほうが見た目がきれいだなぁ。

当日の朝、出かけようとしてるところを捕まえて着画をパチ。
ちょっと時間があったので^^;
それにしても猫背だなぁ・・・

080603_03.jpg

着丈と袖丈を少々伸ばしているものの、
これって来年まで着られるかなぁ?^^;
まぁ、中学生になれば好みも変わるかもしれないし、
今冬まで着られればヨシとするか・・・

そして本当はこれは月末までに仕上げる予定だったのだけれど、
結局間に合わなかったので先月は10m達成ならず(9.0mで終了)。
今月はこれが縫い初め(?)で、今回消費分は約1.0m。
さて、今月はどれくらい縫えるかな。
免許の更新も早く行かなくちゃ(汗)

<布・副資材>
 Color Drop(ヒッコリーニット・ネイビー/アウトレットニットセットより)
 Az-net手芸ビスロンファスナー オープン 50cm)←47cmに調整
 キンカ堂池袋KN店☆両折ピュアコットンバイアス・紺)
<パターン>
 クライ・ムキの子供のパーカ&コート(パーカ・140/一部改変)

FC2 Blog Ranking

この本がサイズアウトしたら次はどーしよ(汗)
焦る母に応援クリックお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
着用のほうが・・
いい感じに見えますね。
生地の質が反映されるからでしょうか・・・。
柄のボトムスも全然OKな感じです。

最近、縫っているのと出来上がりのイメージがどうも一致せず、苦笑いすることしばしばです(笑)
おまけに幼稚園でお着替えしてくると、うわっ!って感じのコーディネイトされていることもあり・・無難な路線で着替えを何枚も預けているのに、よりによってこれかい!みたいな(笑)
これをなんとかしようと思案中です(笑)
2008/06/03(Tue) 16:17 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

やたらとモアレのかかった画像が多くてすみません^^;
(表の無地部分が極細ストライプのようになっているので・・・)

テンションはそこそこ高めなので共生地でのリブ付けもしやすく、
とっても縫いやすい生地でした。
人気なのもうなずけますね。
というか、どう見ても男子用ですけどね(笑)

「イメージが一致せず苦笑い」っての、よっくわかります^^;
イメージしてる時にはいい感じなのに、
仕上がったらあれぇ?ってこと、よくあります。
想像力が足りないんでしょうかねぇ・・・

とんでもコーディネートは妹が同じこと言ってました。
保育園で着替えさせてもらうと、ひどいことになるって(笑)
柄×柄を警戒して無地ばかり預けてもすごい色使いだったり、
対策に躍起になっているようでした(笑)
同系色とか同じ系統の服ばかり預けるしかないんでしょうか・・・
いい対策があったら私にも教えてください。
2008/06/03(Tue) 17:34 | URL | とがっち | 【編集
これまたかっこいいわぁ。。ジップアップも相変わらず綺麗についてるし人∀`*)
140となると本も少ないし、ムキ本大活躍ですね!!
ヒッコリーニットいいなぁ。。前から欲しいとは思いつつ、なかなか手が出せない布です。
ちゃんとコーディネートを考えてリクエストしてくるのもお姉ちゃんらしいわ!!
修学旅行はどこに行かれるのかしら??
今晩は、お姉ちゃんがいなくって少し寂しいとがっち家かな??
長男の学校では、修学旅行の日に、父兄の給食試食会があるんですよ(笑)
2008/06/03(Tue) 20:28 | URL | dunjum | 【編集
シンプルで使い回しが利きそうで良いじゃないっすか。
柄使いも私はこのくらいのほうが好きだわ♪

修学旅行かー。
関東はどこに行くのかな?
ちなみにこちらの小学校の修学旅行は
ドーム観戦らしいです(私も行った)。
天気回復すると良いですね(*´∀`*)
2008/06/03(Tue) 22:24 | URL | ひな | 【編集
>dunjumさん

ジッパー周辺、実物は結構アラがあります^^;
目立つので粘着テープ多用して丁寧に縫うようにはしてますが・・・

修学旅行の行先は日光。
市内の小学校がいくつかまとまって行っているようで、
電車の割り当てに他校の名前がありました。
チビ2はしきりとさみしがっていましたが、
チビ1はサラリーマンのように家にいないことが多いので、
思ったほどの違和感はなかったような気もします^^;

>ひなさん

地味好きなチビ1にはこれでよかったみたいです。
喜んで着ていきました。

多分、市内の小学校は行き先が同じだと思われます。
四半世紀前に他区で小学生をしていた私も、
転校していなければ行先は日光だったので。

今日はこちらは晴れているので、
おそらく現地も雨は免れたでしょう。よかったよかった。
小学校最後のお泊り、楽しんできてほしいものです。
2008/06/04(Wed) 10:44 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック