大人気の「女の子のおしゃれ服」、何から作ろうか迷ったけれど、
最初はやっぱり表紙のワンピだよね。

080529_01.jpg
表紙の写真ではリバティのタナローンが使われているけれど、
さすがにリバティは恐れ多くて手が出ない。



ちょっと雰囲気が変わっちゃうけど、
こんな花柄も大人っぽくていいかな。
ピンクと迷ったけど、今回は初夏らしくブルーを選択。

ウエストに巻いているのはココアブラウンのトーションレース。
(dunjumさん、ありがとー!)
外すとこんな感じ。

080529_02.jpg

なんか微妙に間延びして見えるのは、気のせい?
ウエストにリボンを巻いただけなのに、ずっとお洒落に見える。
恐るべし、リボン効果(笑)

080529_03.jpg

ヨーク部分は無地にしようかと思ったけど、
いい感じのドビーを見つけたので、これに決定。
柄生地にピンタックはうるさくなりそうだったので省略。
ボタンも身生地に近い色にして、控え目に。
あと、これは130だけどチビ2は身長135cm(ただし華奢)なので、
来年も見越して丈だけ5cm延長。

で、着るとこんな感じ。

080529_04.jpg

作ってるときから思っていたことだけど、
これ結構裾周りが狭い・・・
軟体動物でどこでも開脚なチビ2には、
一番下のボタンが少々危険・・・
そのうち引きちぎられるんだろうなorz

あと、綿ローンなのでかなり透ける。
上の着画では白のスムースで縫ったスリップを着せているが、
何も着ないとおパンツが透ける(笑)
タナローンでもそうだと思うけど、ペチコートかスリップが必須。
作る予定のある方はご注意を。

で、今回の生地使用量は、
花柄ローン1.0m+白ドビー0.3mで、合計1.3m。
今月合計は9.3m、あと2日で大台に乗せられるかな?

<布>
 かれどに屋綿ローンローズサックス
 cotton field(c301 綿ローンレース)
<パターン>
 「女の子のおしゃれ服」(スタンドカラーワンピース・130)

FC2 Blog Ranking

移動図書館で洋裁本を借りて、モチさらに上昇中。
応援ポチお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
さすが「おしゃれ服」と銘うってるだけあって
お出かけ用って感じですねー。
大人っぽくて素敵です。

そんで、裾周りが狭いのねφ(・д・。)ホォホォ
うちの娘ズ、かなりの暴れん坊なので
作る機会があればちょっと気を付けてみます(*´∀`*)
2008/05/29(Thu) 17:14 | URL | ひな | 【編集
とっても素敵です~(o^-^o)

表紙のおんなのこが着ているものよりも
ぐーんと 大人っぽい仕上がりですね。
いいわぁぁぁ・・

トーションレースをくるっとまくだけで
印象がガラリと変わるもんですね“〆( ̄  ̄*) ササッ
私も作る機会があれば 気をつけようと思います。

あっでも この本 全体的にすべて細身で、
うちのこでぶっちょ娘には、布帛パターンの90が
どれもこれもきついです(笑)
2008/05/29(Thu) 17:32 | URL | のほほん | 【編集
>ひなさん

サイズが大きくなると雰囲気がだいぶ違うよね^^;
チビ2にこんなの着せてどこへ行けばいいのやら(笑)

裾周りは狭いです。
130でも差し込みなしでも身頃を並べて取れたので、
(使った生地は108cm幅)
裾周りは90cmくらいしかないはず。
シャツブラウスの丈をそのまま延長した形なので、
裾周りをゆったりしたかったら少し広げたほうがいいかも。

>のほほんさん

大きいからそう見えるのかもしれません(笑)<大人っぽい
あと、ピンクだったらもう少し幼い感じだったかも。
着ていくところがありませんが^^;

表紙の女の子もグリーンのリボンを巻いてますが、
少し濃い色のリボンがいいアクセントになるようです。
すぐほどけてなくしてきそうですけどね・・・

確かにこの本細身ですね。
本を見てもすっきりしてるとは思ってましたが、
作ってみてつくづく実感しました。
次に作るときは丈だけじゃなくて身頃も出さないと
来年横幅が入らないかも^^;
布帛の90がきついなら、
身幅を100で着丈を90で作ってみるのはいかがですか?
前にムキ本でそういうサイズ調整の仕方が載ってて、
そうか!と目からウロコでした。
2008/05/29(Thu) 18:17 | URL | とがっち | 【編集
確かに表紙のワンピよりとっても大人っぽいっ!!!
レース活躍させていただいて光栄ですわ(笑)

かれどにさんのローンもいいなぁ。。といいつつ、昨夜COSMOに続いて、かれどにさんでブロードをポチポチと・・・f(^^;) 

さて、おしゃれしてどこに行くのかなぁ。。
2008/05/29(Thu) 18:41 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

このワンピ、使う生地によって雰囲気変わりますね。
本のと比べると少々地味な気もしますが^^;
レースはちょうど色も太さもぴったりだったので出番となりました。
でも実際に結んで出かけたら失くしそうで心配です^^;
本人は明日学校に着ていくと言い張っていますが、
この天気が続くようなら明日は寒いと思うんだよねぇ(笑)

かれどに屋のローン、ふわっとしてていいですよ。
大人用のチュニックとかに仕立てたらよさそうだなーと
昨日吊るし画像を見ながら思いました。
ブロードもかわいいですよね。
何を作られるのか楽しみにしてます。
2008/05/29(Thu) 21:08 | URL | とがっち | 【編集
とーっても素敵です♪
生地のチョイスもさすが!
お出掛けにもピッタリですね(・∀・)

ほんと、ウエストのリボンの有る無しで
かなりイメージって変わるもんですね~
参考になります"φ(・ェ・o)~メモメモ

この本、ノースリーブワンピを数着作っただけで
放置されております。。。
気合い入れて他も物も作らないとですねぇー
モチ頂いて帰ります(^^*ゞ
2008/05/30(Fri) 02:09 | URL | あんず | 【編集
ふお~っ!大人っぽいですね~
服だけだとまるで、大人服ですよ。
可愛いなぁ~

この本持ってるのですが、今の所妄想のお供。^^;
作らなきゃですね~^^;;;
2008/05/30(Fri) 08:29 | URL | つぼばぁ | 【編集
>あんずさん

花柄ローンを見たとき、
無性にこれが縫いたくなりましてねー^^;
着るチャンスもないのに作っちゃいました。

ノースリーブワンピ、
作りたいとは思うんだけどポケットがないのがなぁ・・・と
放置しっぱなしなんですよね。
トレースはしてあるので、ポケットなしでいいか訊いてみようかな。

>つぼばぁさん

吊るしの画像だけ見ると、大人服みたいでしょう?
スカートが長いから余計にそう見えますよね。
でも着る本人はめっちゃお子ちゃまです(笑)

この本は妄想用でも十分使えますよね。
見てるだけでも楽しめるっていうか。
でもぜひ作ったのも拝見したいので、
いつか作ってみてくださいね~♪
2008/05/30(Fri) 11:27 | URL | とがっち | 【編集
こんにちはぁ~♪
これウエストマークあるといいですよねー。
ヨークの形のせいかしら・・ウエストフリーだとなんとなく物足りない感じになってしまいます。
自分服をつくるとき、ベルトにするか、裾に切り替えを入れてヨークの布を使うかどっちにしようか迷いましたっけ。

上品なおこさま服が完成して、どこかにおでかけしなくちゃ!ですね(笑)
2008/05/30(Fri) 14:54 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

やっぱウエストマーク大事ですねー。
全然印象が違いますもん。
MPLのヨークチュニックもこんな形だけど、
あちらはベルトなしでもかわいいんですよね。
その違いは何だろうと不思議に思うのですが・・・

お嬢様服(笑)ができたのはいいんですが、
何せ週末は他の予定が詰まっていて、お出かけどころの騒ぎでは・・・
ま、休日にでも着てもらいましょう。
どこも行かないけど(笑)
2008/05/30(Fri) 18:23 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック