土曜日は子供達の小学校の運動会。
予報では午後から雨、さらに翌日も雨だったが、
プログラムを一部変更し、午後は中止も覚悟の上で実施。
どうにか雨に降られず全プログラムを終えることができた。

朝から連絡網が二人分回ってきたりして、
弁当作りの手も休み休みになってしまい、
相当バタバタしたので写真を撮るどころの騒ぎではなかったが、
今年もうずらウインナーは大人気。<あんずさん、Thanks♪
おかずを作りすぎて夜までお弁当を食べた我が家であった。
とほほ。

そんなこんなで週末はPCに触る余裕もないままに過ぎ、
今日は三日ぶりにネットをしていたら、こんなの発見。




小学生のスカート・キュロット・パンツ・ベスト
「忙しいお母さんの手作りを応援する「つくってねおかあさん」シリーズから
 選んでまとめた復刻本。スカートやキュロット、パンツなど。
 120~150cmの囲み製図と一部実物大パターンつき。」(文化出版局HPより)

小学生向けということで欲しいサイズがカバーされてるのは嬉しいけれど、
気になるのが、目次ページにあった一文。

「この本は1995年に刊行された
 『つくってね おかあさん 小学生のスカート・キュロット・パンツ』
 『つくってね おかあさん 小学生のスカート もう1枚』
 の2冊から選び1冊に再編集したものです。」

・・・95年って、13年前?!
さて、この頃の本のデザインってどんなもんなのか。
私の手元には97年刊行のベビー服本もあるけれど、
どれも手作りテイスト全開のアイテムばかり。
これだけの時を経て刊行されるこの本、
果たして期待していいのかどうか・・・
来月初旬に発行予定なので、見つけたらチェックしてみようっと。

FC2 Blog Ranking

ミシンもぼちぼち復活予定。
応援もぼちぼちとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
運動会お疲れさまでした~^^*
天候に左右される学校行事は、気をもんで嫌ですね…
お弁当も作るより、食べるほうがすきなんだけど。笑

むむむ~どうなんでしょうか…13年前かぁ…。
復刻されるからには、どこかから要望があったってこと?!?
ただの経費削減?!?
コレは、中身を見ないまま不用意にポチれませんねぇ。

我が家には、およそ6年前の洋裁本がありますが、
半分以上不要な感じです。(;´д`)トホホ
2008/05/27(Tue) 07:06 | URL | つぼばぁ | 【編集
ははは、13年前って・・・・(笑)。
かなり前ですね。でもスカートなら問題なさそうな気もしますが、使う生地によっては手作りテイストバッチリかもしれませんねぇ

私、お菓子とかパンとか洋裁の本って行き当たりばったりで買ってしまうことが多かったんですが、最近はとがっちさんのレビューを参考に出来るので助かってます。
ありがとうです~♪
2008/05/27(Tue) 11:15 | URL | ayako | 【編集
>つぼばぁさん

運動会、無事終わってホッとしました^^
お弁当は私も食べるほうが好きですよ~。
他に作ってくれる人がいないので作りますが(笑)

復刻されるからには、それなりの理由が・・・
と私も思ってるんですけど、
それにしても少々古すぎやしませんかって感じでしょう?
ホント、不用意にポチれません。

>ayakoさん

13年前って・・・と考えてしまいますよね。
確実に流行が今と違ったはずなんです。
少なくともパンツはブーツカットじゃないだろうし、
表紙のスカートからして微妙に心配な感じなんです。
これが料理の本なら別に13年前でも関係ないんでしょうけどね。

レビュー、参考にしてくださっているそうで嬉しいです。
半ば自分のための覚書みたいに書いているので、
かなり主観も入っているのですが・・・
また見つけたらぼちぼち書いていきますので、
活用してやってくださいね^^
2008/05/27(Tue) 11:46 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック