ミシンも長いこと使ってると、あちこちヘタってくる。
(といっても使い方が悪いせいなんだろうけど・・・)
以前に使っていたミシン(brother socie)では、
針折れが原因で傷だらけになった内釜を交換したこともあった。

で、今回は愛機のMO-114D。



ソーイングクリップ推奨なのはわかっていながらも、
薄地だとクリップの重みで生地が伸びてしまうので、
ついつい待ち針を使い、そして折ってしまうorz
おかげで傷だらけになって切れなくなってきた下メスを交換してみた。
(↓これは上下セット、左側が下メス)



せっかくなので、どなたかの参考になればということで、
交換の過程を簡単にご紹介。
まずは、上メスをロック。

080523_01.jpg

次に、下メスを固定している金具を外す。
外すのはこの二か所のねじ。

080523_02.jpg

結構固く締められているので(って当然か)、
気をつけながらゆっくりねじを回して外すと、
固定していた金具が外れ、下メスが外れる。

080523_03.jpg

ここへ新しいメスを元と同じようにはめ込み、
金具を押さえながらねじを締めて固定すれば完了。
結構あっけないもので・・・

外したメスを比較してみると、このとおり。

080523_04.jpg

ひどい傷だったことがよーっくわかるorz
これじゃ切れなくなるわけだわ。
(厚地はちゃんと切れるが薄地がうまく切れなくてひどかった)

この機種に限って言えば、上メスは結構固い金属だけど、
下メスが柔らかい金属でできているらしい。
おかげで下メスだけの交換(部品代600円強)で済んだ。
これくらいの出費でよく切れるようになってくれるなら、万々歳だわ。
皆さんも一度チェックしてみては?

FC2 Blog Ranking

心当たりのある方はぜひチャレンジを。
参考になったらお一つポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
とっても参考になりますぅ。。
ウチのMO-114Dも、2年以上経ってるしなぁ。。下メス傷ついてそうです(笑)

とっても参考になりました。。ありがとですぅ!!
2008/05/22(Thu) 18:07 | URL | dunjum | 【編集
へぇ~ なるほどーと
マジマジと画像を見ながら拝見しました!
我家の愛機は我家へやってきて1年ほどですが
その内チェックしてみようと思います(・∀・)

ほんと、すごく参考になりました♪
2008/05/22(Thu) 18:33 | URL | あんず | 【編集
>dunjumさん

意外とこの機種使ってる人がいるようなので、
どなたかの参考になればと思ってかいたのですが、
まずは参考にしていただけたようで何よりです^^

メスを替えたのは実は一週間近く前の話で、
今日見たら多少傷がついてました。
(まだマチ針は切ってませんよ!笑)
普通に縫ってるだけでも傷はつくようですから、
結構傷んでるかもしれません。
切れ味が悪くなったな~と思ったら、ぜひお試しを!

>あんずさん

あちこち暗い画像でスミマセン<(_ _)>
よくよく考えたら、三年半使ってました。
そりゃメスも傷みますよねぇ。
結構簡単なので、切れ味落ちたなと思ったらお試しを。
2008/05/23(Fri) 00:09 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック