一時はチビ2用とオク用に飽きるほど作り、
その後ぱたりと作らなくなっていたティアードスカート。
ふと思い立って、手近にあった生地で一枚縫ってみた。
あー、なんだか久しぶり~。

080514_01.jpg
今回はプレゼント用。
個別に注文をくださった方とのメールのやり取りの中で、
ふとしたことから幼稚園に通うお嬢さんがいるとわかった。
メールのやりとりがとても楽しかったので、
お礼と言うにはささやかなおまけをつけることにした。

080514_02.jpg

チビ2が幼稚園の頃に大のお気に入りだった、
裾にトーションレースのついたティアードスカート。
(いや、今も気に入ってまだ着てるんだけど)
ギャザリング押さえも久々の出動だったけど、
縫いやすい生地だったので、意外とうまくいった。

さて、気に入ってもらえるかな。
商品は明日送る予定なので、届いてからの反応が楽しみ。

そうそう、昨日の記事の最後にちょろっと書いたとおり、
約一か月待ったMPLのパターンが昨日到着。
長かったよ・・・

080514_03.jpg

同時にRechercheの母の日セットも到着し、
パターンがガンガン積み上がっている。
こないだ届いたクルールのパターンも手つかずなのにorz
頑張って縫えってことだな、うん。
モチあげていくべし。

さて、今回の生地消費はジャスト0.5m。
生地幅(110cm)×50cmの生地を余すことなく使って、
120サイズくらいのティアードスカートが出来上がるようになっている。
型紙も要らず、お手軽にできるので自分的には結構お気に入り。
ということで、今月ここまでの合計は4.2m。
さー、今月も目指せ10m!

<布>
 服地・布地のマツケ(ワッシャーブロックチェック・グレープ)
 
<パターン>
 直裁ちなのでなし

FC2 Blog Ranking

ティアードスカートのレシピ、見たい方いらっしゃいます?
ご要望があれば公開しますので、ポチ&コメントよろしくです。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ブロックチェックが似合う季節ですね(年中好きな私ですが。)
きっとプレゼントされた方に喜ばれるでしょうね♪

レシピ是非是非公開お願いします(・∀・)
2008/05/15(Thu) 01:13 | URL | あんず | 【編集
とっても可愛いティアードスカート~~~^^*
生地を使いきれると言うのも、ポイントupです。
いいわ~

保育園はスカート禁止なので、普段は穿けませんが
是非、娘っ子に作ってあげたいので、
私もレシピ公開お願いします!!!
2008/05/15(Thu) 09:58 | URL | つぼばぁ | 【編集
>あんずさん

さっきは新着お知らせありがとー!
今月はスルーよ!
(ってニットパック待ちだから当然だけど^^;)

やっぱブロックチェックは春夏ですよねー。
サイズが合うかどうかが若干心配ですが、
喜んでいただけるといいなぁ。

レシピは現在準備中。
もうちょっとお待ちくだされ。

>つぼばぁさん

保育園はスカート禁止のところが多いですね。
妹があまりスカートをはかないのはその辺がルーツか?^^;
(私は幼稚園、弟妹は保育園でした)

このスカート50cmきっかりでできるのですが、
50cmでできるのは120~130くらい。
幅を調節してもらえれば、他のサイズでも対応できます。
とりあえず基本レシピ?を製作中なので、しばしお待ちを。
2008/05/15(Thu) 17:17 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック