フレアセーターのパターンをいただいた。
手持ちの生地でフレアがで綺麗にでそうな生地を・・・と探し、
以前にエアリーカーデを縫った残りの生地でギリギリとれた。
いくら試作とはいえ、あまりに季節感のないものが出来てしまった。

080513_01.jpg
サイトで見た感じだと着丈が割と短めだったので、
できればチュニック丈くらいに・・・と思ったのだが、
まずはデフォのとおりで一枚。
単に生地が足りなかったともいうorz
袖もフレアでは取れず、バルーンになった。
内袖には先日の斜行天竺の残りを使った。

080513_02.jpg

あろうことか仕様書も見ずに作ったので(無謀)、
胸切替え線の縫い代を割るどころか、
ロックで縫って片倒しにしてしまった。
いい加減にもほどがあるよ、自分orz
もっともロック以外で無事縫える自信もなかったけどね^^;

さらに、袖のバルーン部分をうっかり左右逆につけてしまったorz
が、解いてやり直す気力ナシ。
気付かないことにしてスルー決定。
知らない人にはわからないからいいのだ。←いいのか?^^;

080513_03.jpg

予想どおりフレアが綺麗に出る生地だったので、
着てみた感じは悪くない。
あと二か月早かったら普通に着れたんだけどね^^;
ウール混で毛足も長いので、今の時期に着るのは暑苦しいかな。
でも今日は寒かったので、WBタートル(黒)と重ね着で着用中。

ただ、ひとつだけ気になると言えば気になるのは、
ほぼバストトップ部分からフレアが入っているので、
前裾が持ち上がってしまい、裾線がまっすぐにならないこと。
このパターンがスレンダー向けってこと?
そういえばクルールのモデルさんは華奢だもんなぁ。

ちなみに夫のコメントは、
「ウエスト締めたほうがよくない?」
・・・って、それじゃフレアの意味ないし!

で、今回の生地消費量はギリギリの1.0m。
(袖切替分は前々回記事の消費量に計上済み)
今月まだ3.7m。先は長いな・・・

<布>
 COSMO(ビキューレフライス・杢グレー)
<パターン>
 クルール(フレアセーター・9号)

FC2 Blog Ranking

待ちに待ったMPLのパターンも到着!
1クリックで1モチ上がりまっす♪
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
大好きですぅ~
このパターン大好きです。
でも布選びがホント難しい気がします(苦笑)
クルールさんの推奨布はスムースでした。クルールさんでスムースを推奨するのは、これとコクーンワンピースくらいしか思いつかないのですが。(だからどうだってのがわからないので困ったちゃんですが・・)
テンションの高い布だと縫っている間に形が崩れちゃいそうな気がして(もちろん技術の問題ですが)テンション低めの布でいつも縫っています。前の浮く感じは若干着丈を延長、もしくは厚手の落ち感のある布にすると重みでわりと気にならないですが、延長は半端だとバランスが悪くみえ・・いつも着丈でかなり悩みます(笑)
家着はワンピ丈まで延長してしまうのでいいのですが・・。
梅雨の寒い日か秋にでもがんがんきてくださいねー。



2008/05/13(Tue) 18:29 | URL | Mina | 【編集
ホント、昨日から、ウールが恋しくなるくらい寒いですよね。。
フレアセーターもやっぱり素敵だなぁ。。でも私が着ると妊婦になりそうなパターンかも(--;)
さらっと着こなせるとがっちさんがうらやましいわ。。

MPLも届いたんですね!!!何ができるか楽しみにしてますっ!
2008/05/13(Tue) 22:46 | URL | dunjum | 【編集
>Minaさん

そういえばMinaさんはクルールお好きですよね。
これもきっと着る人が着たら素敵なんでしょうけど、
どうも私には似合わないような気が^^;

前の浮く感じは、デザイン上仕方ないんでしょうね。
ある程度落ち感のある生地で作ったとしても、
バストトップの位置から真下に落ちるのは変わらないので、
やっぱり前中心は浮くことになると思います。

丈もそのまま延長すると裾のフレアが多すぎるような気がするので、
フレアラインの修正が必要になりそうだな、と思っています。

ま、いろいろ言う前に作ってみたほうが早いんでしょうけど、
とりあえずその前にパーカ縫え自分、って感じです^^;

>dunjumさん

ホントに寒いです~。
つか、風がすごかった・・・

フレアセーターは素敵なパターンです。
ただ私にはどうも似合わん気がしますが^^;

MPLも届きましたが、型紙畳むところで頓挫中。
まるで折り目がないのも緊張します^^;
とりあえず子供用のパターンだけコピってきました。
モチあげてがんばりますよーん。
2008/05/14(Wed) 00:45 | URL | とがっち | 【編集
本当に寒かったですねぇ~
もう毛布1枚で寝てたんですが、あまりの寒さにせっかくしまったお布団を出してしまいました。
でも明日は晴れるようですね。ほっ。

クルールさんはまだ未体験ですねぇ~なんか絶対自分では着こなせない気がして・・・。
私も早くソーイング熱を復活させたいです。
2008/05/14(Wed) 19:51 | URL | ayako | 【編集
>ayakoさん

ホント、寒いですよねー。
今日も寒いので、同じ生地のエアリーカーデ着用中(笑)

クルールのパターンは個性がありますよね。
デザイン性が強いって言ったらいいんでしょうか。
結構着る人を選ぶ気がするんですよね。
でもつい欲しくなってしまう魅惑のパターンだったりします(笑)
2008/05/14(Wed) 23:04 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック