↓の記事に書いた、ブラザーの「かがり2スペシャル」、
このミシンについてさっき新しくわかったことがあったので、
追加がてら記事をアップ。



これを譲り受けることになってからハタと気付いた。
確か「くず受け」付いてないんだよね・・・
今のにはくず受けを取り付けて快適に使っているものだから、
くず受けなしの生活には戻れない。←大袈裟

これにつけられるものはないの?と探していたら、
どうやら最初から付属しているらしい機種を発見。
(↓これは3本糸の機種で、同シリーズに4本糸のものもある模様)



調べてみると、ブラザーではこれを「トリムボックス」と呼んでいる模様。
見た感じでは、どうやら取り付けられそうだ!

でも、ブラザーのメーカーサイトにも部品としての掲載がなく、
価格もわからないので、只今調査中。

それにしても、なんでメーカーごとに名前が違うのやら。

↓ベビーロックは「トリムビン」


↓ジューキは「くず受け」


↓ブラザーは「トリムボックス」


・・・ってなんじゃこりゃぁ~!
そういえば押えの名称もメーカーによってまちまち。
こういうのって統一できないのかなぁとか思ってみたり。
メーカーさんとかこの記事読んでないかしら。

そんなわけで、トリムボックスが付けられれば快適に使える模様。
使い比べの楽しみが一つ増えた。

FC2 Blog Ranking

へぇ~(ポチっ) ← 古っ!!

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
私はベビーロックを使ってますが、このトリムビン、いまいち使いやすくないんですよ。
トリムビンって言うよりもただのビニール袋を取り付ける穴が付いているだけだし(笑)。
ジューキとブラザーみたいにボックス状になっている方が使いやすそうです。
ミシン3台・・・羨ましいです。無理やり場所作ってでも欲しい~~
2008/05/08(Thu) 13:36 | URL | ayako | 【編集
へぇ~、メーカーによって名称も形もいろいろですね。
検索しづらいから、ほんと統一してくださいよ、誰か!(笑)

私もボックスタイプが使いやすそうでいいなぁと思います。
衣縫人用のトリムビン(そもそもなんで"ビン"?)が
ほしいと思ったこともありましたが、
ayakoさんによると使い勝手あまりよくないのですねー。
まだしばらくは自作折り紙BOX(笑)で我慢するか・・・
2008/05/08(Thu) 15:34 | URL | ぴん | 【編集
>ayakoさん

ベビーロックの「くず受け」は使いにくいと評判(?)ですねー。
袋も取り付けなきゃいけないし。
ジューキ版は箱状なのはいいのですが、
本体と台の間に差し込んで固定するだけなので、
ちょっと隙間があいてるとそこからゴミが落ちます^^;

ミシン、機能がかぶらなければ万々歳だったんですけどね(笑)
場所はどうにかなりそうなので、がんばります~。

>ぴんさん

そう、メーカーによって名前が違うんですよね、
もう間を取って「トリム受け」でいいよ、って感じ?(笑)

ボックスタイプは確かに使いやすいです。
そのままパカっと外し、ごみ箱にポイっと捨てて終了。
これに慣れると元には戻れそうもなかったので、
最悪は私も折り紙ボックスしようと思ってました(笑)
あれもなかなか使い勝手がよさそうです。
2008/05/08(Thu) 17:05 | URL | とがっち | 【編集
おぉーロックがもう一台増えるんですね(・∀・)
また使用感の違いなど教えてくださいね!

しっかし、メーカーって統一性がないのですねぇ・・・
これじゃ普通に素人は比較に困りますね。
こういう違いを何気に調べるとがっちさんって凄いわ(*´艸`*)
2008/05/08(Thu) 17:26 | URL | あんず | 【編集
私もくず受け欲しくてショップ(ミシン○ン○)に問い合わせたら
かがりモアⅡには純正品が無くて
でも、同じメーカーのものなら無問題で使えますよ
とお返事を頂きました。
それも約1年位前のお話(笑)。
今は良いのがあるのかしら。
2008/05/08(Thu) 19:13 | URL | ひな | 【編集
>あんずさん

凄い?単に揚げ足取りなだけよ~(笑)
最初がどこで、どう追随していったのか知らないけど、
こちら側からいえば統一してほしいですよね。
押えも「まつり縫い」だったり「裾引き」だったり、
メーカーによって名前が全然違って、何が何やら。

カバーステッチもトルソーも「場所がぁぁ」と逃げてきたけど、
結局のところは布を持ちすぎなのよね^^;
ロック一台分くらいならどうにかなりそうなので、
サクッとお片付けして待とうと思います。

>ひなさん

後継機種が出たのが今年初めのことなので、
トリムボックスが出てきたのも同時期だと思います。
問い合わせた頃にもあったものなのかしら。謎。
ググっても詳しい価格とかが出てこないので、
明日メーカーに聞いてみようと思います。
また結果報告するね~(^o^)/~~
2008/05/08(Thu) 21:20 | URL | とがっち | 【編集
メーカーによって、こんなに違うんですね。呼び名。
リクエストに応えて「へ~」ということで(笑)

そういえば、くず受けのオプションは
とがっちさんのブログで知って注文したんだわ~私。
いつも情報ありがとうございます。
2008/05/09(Fri) 09:08 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

はいっ、しぇるさんから1へぇいただきました~!
ありがとうございまーす!

呼び名は違いますねー。
どれが一番しっくりくるかって問題ですが、
名が体を示しててわかりやすいのは「くず受け」かしら(笑)

ちなみに、さっきブラザーに問い合わせてみたら、
このトリムボックスを標準装備していたのはやはり後継機種のほうで、
2にはつけられないと言われました。
どーにかつけられないかなぁ・・・
2008/05/09(Fri) 16:26 | URL | とがっち | 【編集
MO-114Dのくず受け。。ロックを買うときに、サービスしますよ。って言われたのに、備考に書き忘れて、我が家には届きませんでした。。(@ミシ○ラ○ド 笑)

しかし、メーカーによってこうもばらばらなんですねぇ。。
これまで、テーブル用のミニちりとりで切り屑受けてたんだけど、ついつい、とがっちさんのリンクから飛んで、くず受けポチッちゃいました(笑) スムースフット(革、ラミネート用押さえ)と一緒に・・・・。
トリムボックス、何とかつけれるといいですね!!
「へ~」でもポチッと(笑)
2008/05/09(Fri) 16:34 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

ありゃぁ、くず受け別購入ですか。
もったいない^^;

これだけ買えるのかとメーカーに問い合わせたら、
どうやら後継機種にはトリムボックスをつけるための溝?があって、
他の機種にはこれがないから取り付けられないとのこと。
MO-114Dのくず受けのようにはいかないようです。
くぅぅ、残念!(泣)
2008/05/09(Fri) 16:58 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック