都合により、とうとうケータイを持つことになったチビ1。
いよいよ6年生だもんねぇ・・・

で、鏡面仕上げ(メタリックブルー)のケータイを手に、
ずいぶんと傷を気にしているようなのと(笑)、
ショボいケースしか手元にないので、新しく作ることに。

080420_01.jpg
本人の希望は、

 ・ こんな色柄がいい(⇒先日作ったパーカの柄を指して) 
 ・ カラビナ付きでベルトに下げられるのがいい
 ・ できればベルト通しもほしい
 ・ ふたはマジックテープにして

・・・注文多いな、おまいさん(-"-;)

ま、いいたいことはいろいろあるけど(笑)、
とりあえず要望どおりのものにした。

生地は表地をパーカの残り生地、裏地を起毛の生地にして、
両方にドミット芯も貼ったので超ふっかふか。
特に裏地のふっかふか加減は特筆モノ、
入れとくだけでクリーナー代わりになりそう(笑)
おかげで厚くて縫いにくかったけどね。

080420_02.jpg

カラビナとベルト通しは、綿テープを縫いつけることで対応。
上部分はカラビナを通して使えるような小さめのループ、
下部分はベルトが通る広めのループ。
強度に若干の不安があるけど・・・(汗)

080420_03.jpg

ふたは希望どおりのマジックテープ仕様。
このほうが出し入れは絶対楽だと思う。
フタがあることで本体の保護にもなるので、
これも両側にドミット芯を貼ってふっかふかに。

本体部分に何の飾りもつけなかったので、
脇にzoo zoo napsのタグを挟んである。
色もぴったりだし、主張が激しくないのもいい感じ。

と、どこまでも自画自賛(笑)
いや、間に合わせで作ったわりには、
まぁまぁの出来だったんじゃなかろうか。
急ぐあまり、ステッチがゆがんでいるのはご愛嬌^^;

同行予定のお友達も急遽携帯を買ったそうで、
彼女のお母さん経由でメールアドレスが私のところに届き、
早速チビ1はお友達に自分のアドレスを返信。
身内以外では初めてのメル友ができた(笑)

操作する手はまだたどたどしいけど、
そのうち高速メール入力とかできるようになるんだろう(笑)
ま、使いすぎには気をつけてちょうだいね、っと。

さて、今回使った生地はホントにハギレなので、
生地幅で換算すると5cm以下の計算(笑)
ということで今回は生地消費ゼロ換算。
ものの見事に生地消費はストップ中。とほほ~。
来週末に控えた家庭訪問を前に、
果たしてどれだけ生地消費が伸ばせるかが問題かな^^;

<布>
 Swany(アンゴラ混裏毛ボーダー)
 布の店ブーケ得割!!ワンランク上の暖かさフワフワ起毛ブークレ グレー杢
<パターン>
 直裁ち&適当

FC2 Blog Ranking

相変わらずトレース神降臨中。
製作は進んでませんが、お一つ応援お願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
そうかぁ。。6年ともなると、携帯も必要な時代なんだろうなぁ。。田舎=葉山でも6年のお姉さま方が携帯片手に歩いてるもんなぁ。。 
それにしても、アンゴラ混裏毛、ほんとうにチビ1ちゃんにツボだったのねぇ。。 +ドミット芯に起毛なら、衝動もばっちこーい!!(古)ですね・・。zoo zoo napsさんのタグといい、カナビラといい、かっこいいなぁ。。

家庭訪問、こちらでは地域訪問ということで、通学路確認のみ、ピンポンはするけど、不在で構いません。なんですよぉ。。って3クラス中、長男のクラスだけ担任が変わったので、ウチのクラスだけ、地域訪問アリ。。しかも5/1、2,8ってGWのど真ん中!! ま、玄関だけだから、3階の布山は見えなくていいけど(笑)
2008/04/20(Sun) 21:59 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

一人で電車移動することが度々出てきたりと、
いろいろありましてね^^;
学校へ行く時は持たせてませんが、
放課後出かけるときは携帯するように言ってます。

あの裏毛は本当にツボってます。
最近暖かいので、あの半袖パーカがヘビロテです。
ホント、あれはいい買い物でした(笑)
タグも100均カラビナもたまたま手元にあったもので
間に合わせのやっつけ仕事なのですが、
その割に気に入ってもらえたようなので一安心です。

家庭訪問は通学路確認のみのお宅もあります。
一応希望制という形になっているので、
担任が二度目とかだったりするとパスする場合も^^;
リビングにも布山があるもんだから、
とりあえずどっかに緊急避難しなくちゃな、と思ってますが・・・
そのための避難場所を確保しなくちゃ(汗)
2008/04/21(Mon) 15:18 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック