夫が書店に行きたいと言い出したので、
便乗して洋裁本をチェックしに出かけてきた。
新しい本をいくつか見かけた中で、
お勧めの本を二冊ほどご紹介。

あ、↓の記事の本も二冊ほど見てきたので、↓記事に追記済み。
よろしければご覧ください。


好きな布でつくる服

 「花柄のシルクデシンや上質なギンガムのアイリッシュリネンなど
 著者が選び抜いた好きな布たち。
 すてきな布で作ったワンピース、スカート、ブラウスなど
 コーディネートにプラスしたいアイテムが満載。」(文化出版局HPより)

待ってました~!な茅木さんの新刊。
今回はリネン素材の服が中心のようで、
茅木本には珍しくナチュラル系な服が多いものの、
意外にももっさりしたシルエットになっていないのは、
さすが茅木さんといったところ。

私的にツボだったのは、シャツワンピとリネンコート。
これを先に見てたら、MPLはポチらなかったorz
(って発売日からいっても無理な話なんだけど^^;)



男のエプロンの本

 「こだわりのあるおしゃれな男性に向けたエプロンの本。
 16デザインを素材違いやトートバッグなどを含めて紹介。
 エプロンにまつわる話も。 フリーサイズとS、M、Lサイズの
 囲み製図つき。」(文化出版局HPより)

かっこいい!もうこの一言に尽きる!
男のシャツの本」の著者、嶋隆一郎さんの本。
どれをとっても絵ハガキみたいな写真の美しさもさることながら、
機能的にデザインされたエプロンはどれも男らしい。

うちの夫にエプロンは必要なさそうだけど、
手元に置いて眺めるだけでも十分楽しめそうな本なので、
いつか自分用に作ってみたい。

他にも来月初旬に刊行予定の新刊がいろいろあるようで、
月末くらいには書店に並ぶのかな?
GWの楽しみにして待とうっと。

FC2 Blog Ranking

縫い神はお休み中だけど、今はトレース神が降臨中!
今日も応援よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
いいなぁ。。休日の書店。。。
我が家は今年度、土日は子供に振り回されっぱなしです(--;) 3月までは長男お預けでSwanyとか一人で買出しできたのにぃぃ(>_<。)ま、これも子供達の成長のためには仕方のないことか・・・(´。`;)
茅木さんの本、これまで見たものは、クラッシック???な雰囲気で製作意欲は掻き立てられなかったのだけど、↑は良さそうですね♪♪ 男のエプロンも気になるわぁ。。アマ系エプロンのキャラじゃないものね!!お互い??(笑)
「男のシャツ」は旦那用でも。。。と図書館から借りてきたのものトレース困難で返却しちゃったんだけど、エプロンなら大丈夫かな???
トレースモチも召還したいので、ポチッとしときまーす♪
2008/04/19(Sat) 21:48 | URL | dunjum | 【編集
おー、茅木さんの新本ですかー。
なんてタイムリー。
たった今ソーイングトークからひとつトレースしたところです(*´∀`*)

リネンコートかあ。
茅木さんの本なら間違いなさそう・・・。
早く立ち読みしたーい<おい!(笑)
2008/04/19(Sat) 21:54 | URL | ひな | 【編集
>dunjumさん

我が家の場合、それぞれが勝手に好きな売り場に行き、
適当に集まるようになってます(笑)
今年は土曜のお出かけができないため、
そのくらいしか楽しみがないのですよ。

茅木さんの本は、スタンダード!って感じですよね。
流行にとらわれないというか。
今回はほどよく流行が入ってる感じで、
ほっこりしすぎないので私でも着られそうかな?と思いました。
でもまだ迷って買えずにいます^^;

>ひなさん

ソーイングトーク、何をトレースしたのかしらん?
↑のリネンコートはステンカラー?だったと思うけど、
今回はテーラードだったと記憶してます。
背中はボックスプリーツで、トレンチ風な感じ。
あれはよさげでした。

私も新刊から子供服を5点ばかしトレースしたので、
来週は縫いまくり・・・たいところなんだけど、
家庭訪問が近いので、布が積まれた部屋を何とかしなくちゃ(汗)
2008/04/20(Sun) 01:32 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック