昨日のポチにとどまらず、
今日も今日とてCHECK&STRIPEの新着で一葉超え。
サークルレースの紺にKOされたのが敗因。
GWは縫物に励むことにしよう。
・・・あ、MPLのパターンは届くのGW後なんだっけorz

皆様の右手はいかがお過ごし?

さて、先月カウプレ&自家用に作った布ナプ。
やっと自分で使ってみたので、軽くレポなど。
関心がおありの方は、↓をどぞ。
まず、今回作ったのはこんな仕様。

 ・ 表面&吸収体 ⇒ ネル(吸収体は全体に1枚、中央に2枚)
 ・ 防水生地 ⇒ レインコートのような撥水素材
 ・ 表面、ウィングとも縫い代なし、ロック始末
 ・ ウィングに金属スナップ使用

で、まずはいいところ。

 ・ 肌触りがよい
 ・ 割と薄手でモコモコしない
 ・ ウィングのおさまりがよい
  (もともと中央向きに付いているので折り返しがない)

困ったちゃんなところは、

 ・ ちょっと薄すぎた?(特に中央部)
 ・ 撥水素材が思ったより撥水じゃなかったorz
  (短時間なら防いでくれるが長時間は無理)
 ・ 表面で吸収できない分が横から裏に回ってしまう

と、こんな感じ。

いいところと悪いところの理由が同じなので、
何とも言えないけどやはり改良は必要っぽい。
とりあえずの改良点としては、

 ・ 吸収体を数枚増やす
   ⇒ 中央部を中心に増やせば、それほどモコモコしないはず?
 ・ 防水加工の生地に替える
   ⇒ ちゃんとした防水仕様の生地を買わないとね・・・
 ・ 肌に触れる面の素材を替える
   ⇒ 今のところ第一候補はダブルガーゼ

くらいか。
特に「表面で~」の部分については、
表面にネルを使っている限り、改善は難しいと思う。
ダブルガーゼとかだともう少しスーッと行くので、
(過去に一度プレーンタイプで製作、試用済)
肌に触れる面だけは粗めのガーゼとかに替えるのも手かな、と。

フェリシモのスムースニットのも肌触りがいいので、
ニット素材もちょっと考え中。
さー、また作らなくちゃだなー。

でも、今回だいぶ増産したおかげで、
毎日せっせと洗濯さえしていれば
新しいもの(昼用4枚、夜用1枚)と頂き物(しぇるさんから昼用2枚)、
フェリシモで買ったもの(昼用2枚)で十分回せた。
これで思い切って古いのは処分できそう。
(5年ものとかのもあるもので・笑)

体調は最悪ではあるけれど、
使用テストだと思えば、月の来訪もまた楽し。
来月に向けて材料を調達するか!<どこが自粛?

FC2 Blog Ranking

C&Sはポチらなかった方も、
こちらはポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
本当だ!タイムリーな話にびっくり。

布ナプ・・私もやっとスタートさせて、
いまのところ快調です。
いいですね~

いままで洗濯が大変じゃない?とか
もれるんじゃない?とか
臭う?とか
いろんな心配をしていたのですが、
使ってみたら この気持ちよさにびっくり。

私もすっかり信者です( ̄m ̄* )♪
2008/04/16(Wed) 14:59 | URL | のほほん | 【編集
うーん、ネル4枚だと、吸収が弱いのかぁ。。
自作クリップタイプを作ろうと思っていたので、参考になります。。表面ガーゼも良さそうですね。。中にワッフルとか使うと、多少は吸収力もUPするのかな?? 早く試作しなくっちゃっ(笑)

そ・し・て・・・先ほどはご連絡メールありがとでしたぁ。。
その場でスルー宣告しておきながら、先ほどみたら、撥水BWがっ!!! 長男からレインコート代わりになるパーカー??をせがまれてたので、結局ポチッと・・・f(^^;)
でも、パターンと撥水で、英世さんお二人でした。。ハァ(--;)
2008/04/16(Wed) 16:01 | URL | dunjum | 【編集
お知らせメール(ゝ∀・)アリガトォ♪
私もスルー宣言したくせに
結局布帛2m@メール便@1600円をポチ。
やばいよー。
ポチ神降臨の予感( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・

布ナプ一体型、私は
 表面=無漂白ネル
 吸収体=中心にネル4枚
これに防水布で1・2日目も長時間OKでしたわ。
表面にWガーゼはライナーで使ったことがあるけど
なかなか爽やかな使い心地でした。
最近は乾くのに時間がかかるのでプレーンタイプばっかしです。
あったかくなったら一体型作ろうかしら♪
2008/04/16(Wed) 16:11 | URL | ひな | 【編集
>のほほんさん

布ナプデビュー、おめでとうございます。
召喚しちゃったみたいで申し訳ないです^^;
あまりにタイムリーな話題だったもので・・・

洗濯は確かに面倒といえば面倒ですが、
使用感の快適さを考えると、
大した手間ではないように思います。
って、それは私が洗濯機ドボンコースだからかしら(笑)

>dunjumさん

表面の分を入れて4枚だと、
二日目にはちーと頼りなげです。
私的にはあと1~2枚欲しいかなと思いました。
量に個人差があるので、比べようがないんですよね。
難しいところですが。

でC&S、ポチっちゃいましたか。
パターンってーと、パターンセットを買ったのかしら?
ネタばれお待ちしてまーす。

>ひなさん

タイミングよすぎました~。
まだカートがガンガンに軽い間に見ちゃったので・・・

C&Sは生地もメール便してくれるようになったの?
し、知らなかったorz
ま、どのみちメール便は無理な量だけどね・・・
ポチ神、うちのがそっちへ行ったのかしら?
(そうだったらいいんだけどねぇ・笑)

布ナプアドバイス、ありがとうです。
そうか、やっぱ吸収体はそれくらいガンガン入れていいのね。
次回はもっとガンガン入れよう・・・
その前に防水布をポチらないと(汗)
2008/04/16(Wed) 18:15 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック