ひとめぼれしてしまった、綿麻ツイル。
この生地でどうしても作りたかったのは、
セミタイトフレアーパンツ、春夏バージョン。

080410_01.jpg
よくクルールなんかで売られているツイル地は、
どれもすごく上質そうでお値段もいい。
せっかく買ったMPLの高級パターン(笑)も、
ああいうので作ったらきっと仕立て映えするんだろうな・・・
とは前からぼんやりと思ってはいた。
しかし、半人前の私が手を出すには、やはりお値段が・・・

なーんて思っていたところに、かれどに屋で出会ってしまった。
細番手の綿麻ツイル、490円/m(笑)

先日ご自宅(ネットショップなので店舗はない)にお邪魔し、
商品をいろいろ見せていただいた(後ほどアップ予定)。
その時に出してきてくださったのがこの生地。

細番手の糸で密に織られていて、いい感じの光沢もあり、
綿麻なのにすごくしなやかで柔らかい。
サイトの画像ではごく普通のチノクロス?に見えたけど、
実物のほうが断然いい!(←ごめんなさい・・・)
その場で茶カーキを2mほどカットしていただき、
帰るなり速攻で縫い始めた(笑)

ツイルだからといつものように11号の針で縫い始めたら、
ミシン針がドスドスドスっと音を立てた。こえー。
そっか、糸の番手が細いんだっけ、と針を9号に変更。
いい感じですいすいと縫えるようになった。
思いこみって怖い。
ちなみにスレキに使ったのは↓の背景にしている生地で、
同じくかれどに屋の特価ブロード。
(以前チビ2にピンタックスモックを縫った残り)

080410_02.jpg

一度縫っていることもあって特に無問題。
このパンツの最大の難所であるファスナー付け(笑)も、
手順書を見ながらサクサクと進められたし、
我ながらなかなか綺麗にできたと思う。←自画自賛

080410_03.jpg

でもやっぱりストレッチがないのは痛かった。
ヒップ周りがどう見てもパツンパツンorz
まじめに運動しなくちゃいかんなぁと思い知った。

今回は股下丈を-2cmで、ジャスト丈。
前回うっかりデフォで作ったら、ローヒールでは出られない・・・
って、仕様書に股下78.1cmって書いてある(汗)
そりゃ長いわけだorz

ポリウレタンが入っていないので、
ストレッチが利かない代わりに、特有の張り感もないので、
ストンと落ちてとってもいい感じ。

早速授業参観に穿いて行ったのであった。
というより、間に合わせたくて急いで縫ったんだけど(笑)

これで生地2mはほぼ使い切ったので、
スレキ分のブロードと合わせて約2.1m。
そして今月分の消費量は、ここまでで9.2m。
んー、なかなかいいペース?

<布・副資材>
 かれどに屋80/2綿麻ツイル茶カーキ80コーマシャツ生地
 Wildberry(ステッチボタン20mm・キャラメル)
 ボビン(パンツ用メタルファスナー)
 CHECK&STRIPE(イニシャルタグ)
<パターン>
 Mパターン研究所(P0615 セミタイトフレアーパンツ・5号)

FC2 Blog Ranking

恐ろしくモチが下がりませーん(笑)
モチ送信希望の方はポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
モチキープ羨ましいですぅぅ。。といいつつ、我が家にも縫い神、ぼちぼちいらしてますが(笑)
セミタイトフレア、やっぱりカッコいいなぁ。。MPLさん、再販にはあまり惹かれないのだけど、バギーとかセミタイトに惹かれます。。。でも帽子パターン、思いっきりポチったあとだしなぁ。。 
かれどにさんの綿麻ツイル、ショップの画像より素敵に見えますぅ。。実はヒッコリーカーキとヘリンボーンサルファが気になるなぁ。。って布今月は増やさないはずだった( ̄Д ̄;)
2008/04/11(Fri) 18:00 | URL | dunjum | 【編集
ほんとに羨ましいほどのモチキープ!!
送信してもらった縫い神様、我が家を通り越して
どっか行っちゃったのかなぁ?(笑)

セミタイトフレアー、とっても素敵ですー。
でもとがっちさんでパツパツだったら
私ストレッチでも無理かも・・・
2008/04/11(Fri) 19:17 | URL | ぴん | 【編集
おお、かっくいー!
でもとがっちさんでぱつぱつって、
私じゃストレッチじゃないと致命的ってゆーか絶対無理(笑)。

私もMPL高級パターン無駄にしちゃいかんね(^^ゞ
送信していただいたモチ神、ぼちぼち我が家に到着した感じです。
この調子で一気に縫う!のはまだ無理か(^^ゞ

ランキングも上がってますねー。
ランキングもモチもどんどん上がれ!
クリックして行きまーす((´∀`*))
2008/04/11(Fri) 19:32 | URL | ひな | 【編集
>dunjumさん

おっ、縫い神様到着されましたかー!
ってdunjumさんもともとガンガン縫ってるでしょう(笑)

綿麻ツイルは同じ商品だと思わなかったです。
今この写真が商品ページに掲載されてますが、
実物はもう少し黄みが強いです。
サルファもサイトの印象では厚手のチノかと思ってましたが、
実物は思ったより薄くて、縫いやすそうな生地でしたよ。
ストレッチがいいならこれよりそっちがお勧め。
メンズのアパレル反だからかもしれませんけど、
パンツにしたらかっこよさそうな生地が多いようです。

>ぴんさん

あれれ、神様は表札を見落としたのかしら^^;

今日はジムと授業参観&懇談会で一日つぶれたので、
ミシンは休息日です。
PCに向かう時間が減れば布も買わずに済むから、
それはそれでいい傾向でしょうね(笑)

ストレッチのときは結構余裕があったんですよ。
4号でもよかったか?とか思いあがっちゃったくらい(笑)
ファスナー上げながらマジで焦りましたもん。
ストレッチならばっちこいです。レッツチャレンジっ。

>ひなさん

いやー、ストレッチは偉大でした。
マジでダイエットしなきゃと思いました。
パツってるとお尻って余計大きく見えるもんなのねorz

縫い神到着した?
じゃあばっちり働いてもらってね~。

ランキング、クリックありがとう!
言われてびっくり、こんな順位を見たのは久々だわ(笑)
2008/04/11(Fri) 19:54 | URL | とがっち | 【編集
すごーい♪ やっぱりボトムスをスイスイいけちゃうのはすごいです!! そして光沢が写真でもわかります。とてもきれいな布ですね。ストレッチなしでも落ち感がきれいだとラインは全然ちがってきますよね。
かれどに屋さんご自宅の近くなんですか!?(@@)
2008/04/12(Sat) 10:49 | URL | Mina | 【編集
ガンガン縫ってますね。
数日ブログを訪問しなかったので
読み応えがありました^^

かれどに屋さん、やっぱり いいなぁ。(∇〃)。o〇○ポワァーン
2008/04/12(Sat) 20:20 | URL | しぇる | 【編集
>Minaさん

ス・・・スイスイでもないんですよ^^;
何枚か縫いためていたものを徐々にアップしたりしているので、
記事のアップと縫いの速度は比例していないのです。

かれどに屋さんは近いといえば近いです。
買い物のたびにお邪魔しては、
在庫商品を拝見させていただいたりしています。

>しぇるさん

縫い神が長期滞在中なんですよー(笑)
ちなみに今日は裁断祭りでした。

かれどに屋さんの生地は、
大御所とかみたいな華やかさはないけれど(失礼)、
質実剛健って感じがして好きなんですよ。
店主さんのお人柄でしょうかね(笑)
2008/04/12(Sat) 22:57 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック