アンゴラ混でふわっふわのガーゼ裏毛ボーダー(?)。
初夏まで着るには少々暑いかな?と思いつつも、
チビ1の希望どおり、半袖のジップアップパーカーになった。

080404_01.jpg
この生地、2月のSwanyオフの際にチビ1用にと買ったもの。
既にdunjumさんはお買い上げ&製作済なので、
息子さん達とお揃いになるけどいい?と承諾を頂いて購入(笑)
おかげさまで(?)、案の定チビ1のツボに入ったらしい。
購入直後から何か作ってぇ~と言われていたが、
チビ1の希望がまとまったところで副資材を注文、
やっと日の目を見ることになった。

パターンはこの本から。


クライ・ムキの子供のパーカ&コート

ピーコートとキルトジャケット(ただし原形留めず)は作ったものの、
肝心のパーカは作ったことがなく、今回初挑戦。
ORIKAのラグラン(120と140を所有)との違いも見たかったし。

で、いよいよ作り始めてみると、
このアンゴラ混ガーゼ裏毛ボーダー(と勝手に命名)、
編みが甘くて柔らかく肌触りも抜群にいいのだけれど、
生地が柔らかいおかげでものっすごく扱いにくい。
裁断ではラグランの柄合わせに気を遣い、
ファスナー付けは上下が合っているにもかかわらず
途中で柄が5mmほどズレてしまい、一度やり直した。
おかげでこのとおり、柄はちゃんと合うようになったけど。

080404_02.jpg

あ、ファスナーの長さは見事ぴったりで、
身頃の上下が約1cm弱くらい余る感じだったよ。>ひなさん

華奢ではあるものの身長は既に140cm超えのチビ1、
成長を見越して着丈はトレーナー丈。
着用はこんな感じ。

080404_03.jpg

袖リブを適当につけてしまったので、
ちょっと長すぎるかな?という気はするものの、
とりあえずはこれでいいことにして、
あまり変だったら詰めることにしよう。うん。

そして今回の生地消費量はというと、
0.7mカットの裏毛+リブニット0.2mで、合計0.9m。
今月はここまでで合計2.4m、まぁ順調な滑り出しかな?
縫いたいものが山積しているので、
ネット落ちするくらいの勢いで縫わなくちゃ^^;

<布・副資材>
 鎌倉Swany(アンゴラ混ガーゼ裏毛ボーダー)
 cotton field(リブニット・紺)
 Az-net手芸ビスロンファスナー オープン 50cm)長さ調整無料!
<パターン>
 クライ・ムキの子供のパーカ&コート
 (パーカパターンを裾リブ仕様・トレーナー丈に変更、サイズ140)

FC2 Blog Ranking

着々と在庫を消化中!
応援&布買い抑制クリック、お願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
いきなり名前が出ていたので、驚きましたf(^^;)
画像を一見しただけでは、あの時のアンゴラ混とは思わず、素敵な仕上がり人∀`*)
リブの色かな??とても大人っぽく見えます♪

半そでジップアップ、意外と便利そうですよね!!
私はPDのポロを縫ったので、あまり柄あわせとか縫いづらさは感じなかったんだけど、ファスナーとかつけるとなると、あの柔らかさが大変だったんですね!!!

新学期始まる前に、縫ってますねぇ。。そのモチぜひおすそわけお願いしまーす(笑)
2008/04/05(Sat) 14:44 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

驚かせてごめんなさい^^;
召喚したつもりはなかったんですが(汗)

リブをグレーにしようかどうかで迷ったんですが、
ボーダーの紺がすごく効いてるなと思ったので、
ファスナーとリブを紺にしてみました。
いいアクセントになったかな?
縫いズレは大変だったけど、気持ちよさそうなので万事OKです^^

半袖ジップアップは重宝そうですね。
また作ってね~、と言ってましたから。
お互い、新学期に向けて縫いましょう!
こんなモチでよければどーぞお持ち帰りプリーズ♪
2008/04/05(Sat) 15:07 | URL | とがっち | 【編集
柄合わせもファスナーもジャストで
すんばらしーい((´∀`*))
やっぱこのパターンって、このくらいの丈が良いような気がします。
リブ分減らすと短ランっぽくない?(笑)

私も息子と娘1に通学用の羽織物作らなきゃなあ。
強力モチ送信プリーズ。
2008/04/05(Sat) 18:18 | URL | ひな | 【編集
>ひなさん

細心の注意を払って(笑)頑張ったよ~!
やっぱトレーナー丈のほうがいいね。
女子っぽいプリントとかを使うなら、
短いほうがかわいいかもしれないけど。

ジップアップで丈が短いと、
確かに短ランだわ(笑)
じゃあボンタンも作らないとねっ(爆)

羽織物、頑張って~!
北に向かってモチ投げときます!ほいっ!( ^o^)ノ彡○
2008/04/05(Sat) 18:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック