kumioさんにプレゼントをと考えたとき、
真っ先に思いついたのがこれ。
手持ちのてんとうむしとクローバーのブロードを、
どうしても使いたかった。
そのまま服とかにするにはちょっと難しいので、
トートバッグを作ってみた。

050711_01.JPG ←初アップリケ!


使おうと決めていたてんクロのブロードは、裏地にした。
バッグの口を開けると、一面にてんクロ。
そんなものいいかな、と。
一応、実用的に内ポケットも二つ(一つは携帯用)。

050711_02.JPG ←一面のてんクロ。

外側は、無地じゃあまりにつまらないので、
てんとうむしボタンとクローバーのアップリケ。
ミシンでジグザグして縫いつけたら・・・微妙かも(汗)
珍しく手の込んだこともしてみた。
表地と裏地の間には厚めのキルト芯を挟んで、
ちょっとフワフワさせてもみた。

唯一不安が残るのは持ち手。
薄手の綿テープでパイピングしているので、
一続きになっている持ち手はちょっと弱いかも。
重いものは無理かな。

それにしても、バッグ作りって楽しい。
早く自分のバッグも作らなくては。

<布地>
 ・生成り帆布:オカダヤ
 ・柄ブロード:ユザワヤ
<パターン>
 適当(参考:こどもブティック)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ホント可愛くて感激しまくりです。
ありがとうございました(はぁと)♪
しかし、アップリケ初だったんですか(驚)!
とても綺麗に出来てたんですけど!!
ちなみに私、この裏地柄で服があったらふつーに着ますけど(笑)!
というより、きっとよそいきになるかも(それくらい気に入った柄)。
いい歳こいてやばいですかね(汗)。
いやでも、やっぱ可愛い柄はいくつになっても着たくなりますねー。
こういうラブリー柄で、ギャザーたっぷりきかせたふりふりノースリーブとか作ったら可愛くないですか??
2005/07/13(Wed) 20:48 | URL | kumio | 【編集
kumioさん>
お気に召していただけたようで嬉しいです。
慣れないことをした甲斐があったというものです(笑)
てんクロ、服でもイケましたか。
当初、これでペア服縫おうか結構迷ったんです。
そっかぁ、フリフリノースリーブ・・・(メモ)
あの柄、私もかなり好きなんですよ。
あったらまた欲しいなぁ・・・
2005/07/14(Thu) 09:41 | URL | とがっち | 【編集
何度も言いますが、またこの布あったらとがっちさんと私のペアで(笑)!!
いや、気持ち悪いとか言わないで下さいね(笑~)。
でもこういう柄って、服にすると大人でも意外にしっくりくると思うんですよね。
とりあえず、派手柄でお嬢さん方の服試作してみてはどうでしょう?
いいなと思ったら、それからとがっちさん分を作ってみては。
こういうの作れるとがっちさんが羨ましい。
私、母子ペアってすごい憧れなんで、自分で作れたらどんなにいいかっていつも思います(なのでやけに「ペアを!!」と切望していたのでした)。
もう、作っていただいた全てのものが宝物です!
私も作れるよう頑張ってみようかなあ(そういえばミシンはどうなったんだー)。
2005/07/14(Thu) 10:22 | URL | kumio | 【編集
kumioちゃんとこでも見たけど、すごい可愛いですね~コレ!
てんクロでkumioちゃんのハートもガッチリ掴んでるし
さすがとがっちさん!すばらしい!
ちなみにうちのチビたちに頂いたリュックとショルダーも
大活躍してますよ♪
最近ではショルダーの方が人気で二人で奪い合いです(笑)
シンプルだからどんな服にも合うので重宝してます。
私もミシンの才能が欲しいなぁ。
布ナプでさえ中途半端に手をつけて放置ですよ(汗)
2005/07/14(Thu) 12:43 | URL | ぴん | 【編集
kumioさん>
派手柄で大人物・・・うぅ、しり込みするなぁ(汗)
でも、いつか挑戦してみることにします。
布選びのセンスに自信がないので、つい無難なものを選んでしまうんですよ。
縫い物の腕もまだまだですが、布選びのセンスが切に欲しいです(泣)
あ、ミシン。そうですよ。どうしましたかー(笑)
ぴんさん>
さすがって何がなんでしょう(汗)
でも、ぴんさんがそう思ってくださるなら大丈夫かな、と
ちょっと安心しました(笑)
ショルダー、取り合いですか(汗)
やっぱ同じの二つにしとけばよかったかなぁ・・・
姉妹とかに贈り物をするときは、いつもこの辺が悩みどころなのです。
次はぜひ同じアイテムで。←いつ?
2005/07/14(Thu) 18:53 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
プチおひさエントリーですね。ネット全然繋いでなかったです、すみません。うちは月初が給料日なので、用足しで出かけてばっかりいました。あと、ネット注文した本が届いたもんで読みふけってしまったり、お針子修行してたり(^^;)。ネットやる時間が全く取れない。。。
2005/08/03(Wed) 16:49:48 |  Lovely Days*