ご心配をおかけしたメール便は、
すったもんだの後、昼頃に無事到着。
おかげさまで、予定より一日遅れではあるものの、
どうにかレッスンバッグが完成。

080327_01.jpg
俗に言う、通園用のレッスンバッグではなく、
チビ2がお稽古事に持っていくためのもの。
これをレッスンバッグと呼ぶのかどうかは謎。
単なるななめがけバッグ?

カードの入ったパスケースを持っていくので、
フラップを開けなくても取り出せるように、
フラップの外側にファスナーポケットを付けた。
リラックマのワッペンは本人の熱烈なリクエスト。
まぁ、飽きたら外せばいいし。

080327_02.jpg

中にもポケットをたくさんつけようかと迷ったけど、
とりあえずプリント類を入れるためのポケットを一つ。
リネンテープとリングスナップでストラップ?もつけてみた。
タグにはアルファベットで名前をスタンプ。
あと、ポケットに入れる磁気カードを考慮して、
フラップはマグネットではなくマジックテープで開閉。

080327_03.jpg

そのポケットの縁のピコットは、実は普通のトーションレース。
表に出すとちょっとうるさい気がしたので、
ピコット部分だけが表に出るようにしてみた。
裏側の縫い代隠し、とも言う。
外側の背面には、オリジナルスタンプ初使用。
これは完全に自己満足(笑)

表地とフラップには厚手、裏地には中手の接着芯を貼ったので、
バリバリしてものすごく縫いにくかった。
返し口から本体を引っ張り出すのにも大苦戦。
おかげで、よく見るとフラップがちょっと曲がっていたり、
ポケットの生地が薄くてペラペラだったり、
アレレな点はいっぱいあるけれど、
もう直す気力はないのでこのまま行ってもらおう。

そして今回の生地の使用量はというと、
表地・裏地とも生地幅の1/2×1mなので合計1.0m。
今月の合計はここまでで11.5mで、残りあと4日。
さて、まだ記録は伸ばせるか?!

<布・副資材>
 COSMO(6オンス?ソフトデニム、おまけ)
 conoca(ブロード・くろすろ~ど「青い鳥」)
 アベイル・コマドリビスロンリング付きファスナー30cm止め
 1本線送り小カン
 キンカ堂池袋KN店☆お徳用接着芯2mパック・厚手、中手)
 CHECK&STRIPE(リネンテープ・トリコロール)
<パターン>
 自作というか直裁ちなのでなし

FC2 Blog Ranking

やっと終わったー!
副資材待ちお疲れクリック、お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
副資材無事届いてよかったですねぇ。。お疲れ様でした。
シンプルだけど使いやすそう!リングファスナーとか、ピコ使い??のレースとか、とてもきれいで、じっくり見ちゃいました(笑) 今月も残りわずかになってきたのに、またまた我が家の縫い神が行方不明ですぅ(--;)
で、COSMO、行かないの???(笑)
2008/03/27(Thu) 20:16 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

おかげさまで無事到着&早速使ってなくなりました(笑)

ちょっと地味すぎたかな?という気もしますが、
これから先何年か使うことになると思うので、
シンプルなほうが後で手も加えやすいかな?
という目論見も若干あったりします(笑)
おそらくアップリケは数年の命でしょうしね。

で、COSMO・・・
散々迷った挙句、勝手に背中押されて、
2Wayボーダーをメール便範囲だけポチってきました。
意志弱すぎるよ自分orz
2008/03/27(Thu) 21:17 | URL | とがっち | 【編集
今まで、メール便で事故や不達は無かったので、
油断しまくりでしたが、あるんですね~こういうこと。
って、本人気づいてないだけだったり^^;;

流石!綺麗な仕上がりで、まじまじと見詰めました。^^*
レースの使い方は、目からうろこ!
いつか真似っこします!←堂々とパクリ宣言。^^;

cosmoさん!いっちゃいました?^^*
2wayボーダー、いいなぁ~
私がカートいじくってる時には、在庫なしでした。泣
2008/03/27(Thu) 23:02 | URL | つぼばぁ | 【編集
>つぼばぁさん

私も受け取り側でトラブったのは初めてです。<メール便
ちなみに送った先で行方不明になりかけたことが一度。
確かにやけに時間かかったなーって時もあるので、
実は知らぬうちに寄り道してたりするのかもしれませんね^^;

濃色生地に生成ステッチは緊張しましたが、
思ったほどヨレなくてすみました^^;
でも間近で見るとヨレヨレです。
レースの件、あんなのでよければいくらでも真似っこどーぞ!

COSMOは結局振り切れませんでした。
2Wayのスパッツ、穿き心地いいだろうなーとか思ったら、
どうしても試したくなってしまって・・・意志弱すぎです^^;

保持機能のあるカートは便利ですが、
カートに入らなくて諦めた生地が後で放流されるのが辛いですよね。
でも逆にC&Sとかみたいに保持機能がないと、
もたもた精算してる間に売り切れたりする場合もあるし、
果たしてどちらが本当にいいんでしょうかねぇ・・・
きっとショップさんも悩みどころなんじゃないでしょうか。
2008/03/28(Fri) 01:01 | URL | とがっち | 【編集
うちも1度メール便のトラブルありますよ。。。
なんだかシールの貼り間違いがあったようで。
メール便というより、先方のコンビニさんの貼り間違い?

斜めショルダー。よいですよね。
1度作ったら、次々入る発注は ほとんどが斜めショルダー使用です^^
2008/03/28(Fri) 09:03 | URL | しぇる | 【編集
お姉さんぽいショルダーですね♪
でもリラックマにチビ2ちゃんの可愛らしさが出てる^^
オリジナルスタンプもとっても素敵ですよ~
私も欲しくなっちゃうわ。

硬めの芯を貼ると縫いづらいけど
しっかりな出来になるから長くきれいに使えますね。
磁気に考慮しての面ファスナー、なるほど~です。
私だったら何も考えずにマグネットボタンつけてそう(汗
2008/03/28(Fri) 11:56 | URL | ぴん | 【編集
>しぇるさん

やっぱりあるんですね。<メール便トラブル
今までなかったのがラッキーなんだろうなぁ。

テキストとかいろいろ増えてくると、
普通のレッスンバッグでは重くなると思ったので、
肩から掛けられる仕様にしました。
手が空くって楽ですよね、子どもも大人も。

>ぴんさん

本当ならピンク一色とかのほうが喜ぶのでしょうが、
(実際ピアノのレッスンバッグはピンクにリラックマ)
これから学年が上がることを考えると、
抑えめにしといたほうが無難かな、と^^;

ただ、芯を貼って丈夫にしたのはいいけれど、
本体の生地がやわらかいので耐久性は謎です。
チビ2は扱いが雑だし・・・(汗)
マグネットは自分のバッグでトラブった経験があるので、
少々過敏になっております^^;
2008/03/28(Fri) 16:18 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック