180000カウント突破記念カウプレ実施中。
締切は、3/27 AM0:00、ご応募お待ちしてます♪

↑3/27 0:00をもって終了しました。ご参加ありがとうございました。

・・・ん?
「~カウント突破記念カウプレ」って日本語変だぞ自分orz

--

さて、そんなそそっかしい私の、本日のお間抜けエピソード。

だいぶ暖かくなってきたので、チビ1に羽織物でも作ろうと思い立つ。
タンスの中はパーカーばかりだから、
今回は「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」から、
ジップアップブルゾンでも作るか。
・・・と思い立ったのが、つい一週間ほど前のこと。

140サイズのファスナーは47cmね。フンフン。
買いに行くより、ネットのほうが早いし楽なので、
ビスロンファスナー オープン 50cm」をポチっとな。
(これと一緒にポチったのが「アイロンカバー/アミロ」だったりする)
さー、ファスナーも届いたしいつでも作れるぞー。

 ← 無料で長さ調節してくれます。お勧め。

するとつい先日になって、チビ1が
「やっぱりパーカーがいい。半袖のパーカーにして!」
と、突然の心変わり。
まったく、ワガママなんだから。ブツブツ。

ふとファスナーの長さが心配になって確認すると、
パーカのファスナーも47cm。ふーん、同じか。
襟の高さの分短くなると思ったら、その分着丈が長いのかな。
でも、裾はリブのほうがいいな。
ファスナーは余ったら務歯を外して折っちゃえばいいか。

・・・なーんて思いながら、パターンをトレースし始めたのは昨夜のこと。
切り替えありの裾線から切り替えなしの裾線までは5cm。
でも、リブも太さ5cm。

・・・え?身丈の長さ同じってどういうこと?
じゃあなんでファスナーの長さが同じなの?

で、トレースした前身頃の前立てを測ってみると、49cm。
ファスナーが47cmってことは、上下で1cm余って丁度の長さだ。
じゃあブルゾンの場合はどうなるかといえば、
これに5cmの高さの襟がつくから、前立ての長さは54cm。
それならファスナーは52cmないと足りないはず。

えぇぇ、これってどーゆーことー!

もしや訂正情報とか出てる?と公式サイトを見てみたが、
その内容に関する訂正等の情報は一切ない。

・・・んんん?

で、ふと思い出したのが、
ひなひなさんがジップアップブルゾンを作った時の記事。
さっきよく読んでみたら、
「ブルゾンをトレーナー丈で作った・・・」
という記載。

え?ブルゾンとトレーナーって丈違うの?と慌てて本を確認すると、
ブルゾンはトレーナーより着丈がさらに5cm短かったorz

・・・私の早合点というやつだね。

ま、何はともあれ、トレーナーの着丈で作れば
ファスナーは47cmのままで使えるようだし、よかったよかった。
さー、がんばって縫うぞー。

FC2 Blog Ranking

何事も慎重に。
ポチっと一喝お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
あはは、私と同類発見(暴言失礼!爆)。
私の場合、トレーナー丈でもぴったりなのに@息子
ブルゾンだとさらに短いのが耐えられなくて
強行手段に出たんですよ。
でも、ファスナーの長さまで考えてませんでした。
ブルゾンのサンプル画像は、
お姉ちゃん座ってるんだもんなあ。

私と違って縫い付ける前に気付いて良かった良かった((´∀`*))
2008/03/23(Sun) 22:22 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

前立てのファスナーで真っ先に思い出したのが
ひなひなさんの記事でしたよー(笑)
あの一文までは記憶してなかったので、
「丈が合わなかったのってもしかして・・・本の記載ミス?」
とか思っちゃってました。
読む直前までは。
危なく問い合わせるところでしたよ、マジで。

まずは本人のお気に入りの服と型紙を合わせてみて、
ファスナーと着丈どっちを優先するか考えようと思います。
でも結局はファスナー優先しそうな予感(笑)
2008/03/23(Sun) 23:41 | URL | とがっち | 【編集
私も早合点多いですぅ。。ジップアップ、つくろうかなぁ。。と思っていたので、参考にさせてもらいマース♪♪
って一枚ジップアップ(自分用)裁断済みでもうどれくらい熟成させたのかしら・・・f(^^;)
2008/03/24(Mon) 07:48 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

いやはやもう、ホントに情けない^^;
こんなネタでもどなたかの参考になるなら、
それがせめてもの救いです。
ジップアップ、いい感じに熟成中ですか?
大丈夫、自分用なら子供と違って成長しないから^^;
2008/03/24(Mon) 12:32 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック