三日ほど悩んだ末にポチった、キバジの倉庫の生地。
ちょうど新着のタイミングで購入してしまったけど、
そういうわけで新着の生地は一枚もないのであった。

080319_02.jpg
上から、

 ・ ピンク×オフ 40/2天竺ボーダー
 ・ チャコール杢 30/-度詰天竺
 ・ グレー杢 ストレッチポンチ

送料込みで英世三人。
といっても二枚はついでで、本命は一番下のストレッチポンチ。

今ジム用にしているパンツ(ストレートスパッツ・ベルボ風)は、
ずいぶん前に縫った速乾性のジャージ生地のもの。
これはこれで悪くないんだけど、
もっとよく伸びる生地のパンツが欲しくなった。
そんな時、うっかり(?)ちょうどよさそうな生地を見つけてしまい、
しばし葛藤していたというわけで。

ついでに買ったピンクの天竺ボーダーは、
実際は画像よりもう少し落ち着いた普通のピンク。
以前COSMOのおまけで二度も頂き大量在庫中の白天竺、
そのまま縫ったんじゃ体操服にしかならないので、
せめてボーダーと切り替えにしたらどうかと・・・って本末転倒だorz

チャコール杢の度詰天竺は、自分とチビ1用。
薄くてしっかりしててあまり伸びなくて・・・
そう、エアリーカーデのリベンジ用なのだ!
配置の関係で中途半端に余りそうだけど、
チビ1の半袖Tくらいなら作れるだろう、多分。
ただ、このニット結構斜行がすごい。

080319_03.jpg

裁断するのに杢の向きに合わせるか、
それとも編みの向きに合わせるか、
それが問題といえば問題っぽい。

そしておまけはこちら。

080319_04.jpg

カーキっぽい薄手のリブ。
スパンは入っていないようだし用尺もありそうなので、
WBのタートルにでもしちゃおうかな。
まだしばらく着られそうだし。

さー、ニットパンツ縫うぞ!
ついでに長女用の羽織物も縫うぞ!
(羽織物が不要にならないうちに縫わないとね^^;)
ということで早速水通し中。
週末あたりに縫えるといいな。

FC2 Blog Ranking

また高くなってしまった布山、
低くなるように一喝クリックお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
キバジさんのお得意さまですね。
お手ごろだし新着のたびに悩みます。まだ購入にはいたってませんが時間の問題かなぁ~。
ジムに通うその心意気を分けて欲しい・・春だというのに体が重いですー(^▽^;)
2008/03/20(Thu) 06:19 | URL | Mina | 【編集
私も少し前にチャコール杢の度詰天竺(ついでですが・・・)買ったんですよ!!斜行がすごくてびっくりしました。
以前難あり品(斜行がひどいですとの注意書きあり)を購入した事ありますが、同じレベルでした。
いったいどう裁断すれば・・・。
息子のTシャツ縫おうと水通しは済んでるんですがそのまま放置されてます(´▽`;)
2008/03/20(Thu) 07:21 | URL | よしこ | 【編集
うちにもあります。
体操服にしまならないような白(笑)

キバジさん、お安いですよね。
最近は大御所さんも気になるけれど
キバジさんとかHANA/MIZUKIさんが気になります。

斜行がすごい生地、まだ出会ったことがないけれど
こういう場合、どうすれば良いか迷いますね。
2008/03/20(Thu) 19:58 | URL | しぇる | 【編集
>Minaさん

いや、お得意様というほど買ってないつもりですが・・・
十分買ってる?^^;
カット済みなので寸法を選べませんが、
早いし安いし私は好きなショップの一つです。

ジム、私もサボりがちなんですよ。
パンツ作ってモチベーション上げようとしてます(笑)

>よしこさん

同士~!
どう裁断しようかと考えてみましたが、
やっぱ杢が斜めに走ってたら変なので、
編み目が斜めでもいいから柄に合わせようと思います。
よしこさんはどうします~?

>しぇるさん

まだあと2m近くあるんですよ。
そして白のリブもたくさんいただいてます(笑)
HANA/MIZUKIはかわいいプリントが多いですね。
うちの子供達にはちょっと子供っぽいかな?という気がして、
なかなか手が出ずにいます。
2008/03/20(Thu) 21:53 | URL | とがっち | 【編集
以前、COSMOさんで体操服用にとリクエストしてまでしたdunjumでーすf(^^;) だって、うちの小学校既定の体操服ではなく自由なので、体操服買うより安いかな???と・・・。といいつつ、縫ってませんが・・・●~*
キバジさん、チェックしだすとハマりますねぇ。。ということで今は当分見ないようにします(--;)
そうそう、師匠でなく日暮里の隊長でしたね。失礼しました。m(_)mって違う??
ジム用パンツも気になりますっ!! 私もジャザ用に作りたいところなんだけど、相当汗だくになるので、2Way・厚め・速乾のニットが欲しいのぉ。。ぜひジム後のレポお願いします。
2008/03/21(Fri) 02:14 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

あぁ、そういえばそんな話がありましたね(笑)
小学校の体操服、うちも指定はないので、
体操服用にしてもいいんですが、
綿100%だと乾きが悪そうで・・・^^;
(学校で業者が販売してるのはポリ混)
運動会が近くなったら洗い替えに作ろうかな。

いや、師匠でも隊長でもどっちでもいいんですけど、
師匠と呼んでいただくのはあまりに畏れ多くて^^;

ジム用パンツ、天気が悪くて生地が乾かないので、
週末に縫えたら縫いたいところです。
PUは入ってるけど速乾じゃないから、
汗かいたらまだらになりそうです^^;<グレーのパンツ
また作ったらレポしますね~。
2008/03/21(Fri) 16:53 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック