昨日、アイロン台カバーのエントリに書いたアイロンカバー
早速使ってみたので、サクッとレポ。
購入を迷っておられる方、よろしければご覧ください。


結論から言うと、本当にくっつかない。
芯貼りでアイロンがくっつくストレスを考えると、
これはあってもいいと思う。

こんな感じで装着。

080319_01.jpg

まずは伸び止めテープを貼ってみた。
普段は押さえた後でアイロンを離すと、
テープがアイロンにくっついてずれてしまったりするが、
これを装着したら全くくっつかなかった。
布の上をアイロンがスルスルっと滑る感じ。
広い範囲の芯を貼るときなんかは、
結構ストレスだったので、これがあると楽だと思う。

ただ、デメリットもないわけではない。

先端部分と裾?の部分が、どうしても布に引っ掛かる。
進行方向に先端を向けてアイロンを滑らそうとすると、
先端が布に引っ掛かってしまってスルスルっといかない。
逆に戻るときも同様、ヒラヒラしてる部分が引っかかる。
平面のものを加工してるから仕方ないんだろうけど、
この引っかかりがなかったらもっといいのに。

という感じで、デリケートな生地の当て布に使うには
少々不安がないわけではないけれど、
当て布をずらしながらアイロンがけをするよりはずっと楽。
特に接着芯でアイロンがベタベタしがちなソーインガーには、
あってもいいアイテムかも、と思う。

私は洋裁小物を買うついでがあったので、
手芸ショップで「河口」のものを購入したけれど、
インテリアショップにはロレッツのものがあったので、
きっとこっちが本家なんじゃないかと思うけど(笑)



どちらも素材と構造は同じようなので、
違うのは穴の数とロゴと、お値段かな?(←といっても数百円)

とこんな具合。
今のところ使ってみた感じは上々。
さぁ、あなたは買う?やめておく?(笑)

FC2 Blog Ranking

レポが参考になったら、
ポチっとひと押しお願いします♪
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ふむふむ、接着芯貼りソーインガーには良さそうですねぇ。。φ(..)メモメモ 参考になりました。。確かに接着テープとかずれるなよっ!ってとこで、アイロンにくっついてくれる時ありますもんね!!
って、カバーの前にアイロン台欲しくなっちゃって、オク参戦中だったりしてf(^^;)
そうそう、全然関係ないですが、アドレススタンプ来ました!!
(^^)v ばっちり住所入りなので、UP予定はないのですが・・背中を押してくれた師匠にはご報告を…(笑)
2008/03/19(Wed) 21:06 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

いつも思いますが、行動早っ!(笑)
このアイロン台は高いのと低いのがあるので、
(床に座って使うタイプと、椅子に座って使うタイプ)
入札のときは気をつけてくださいね。
ちなみに私のは低いほうです。

スタンプ、そちらも届きましたか!
つか私、いつからdunjumさんの師匠になってるの?
以前は「隊長」だったと思ったんですけどね(笑)
2008/03/19(Wed) 22:33 | URL | とがっち | 【編集
わ~もうレポが!!!^^*
ありがとうございます!

確かに芯貼りのストレス軽減には一助のようですね。
アイロンを新規購入する際に、検討してみます。
今のボロボロアイロンは、このままで良いような…^^;
新しいアイロンカバーが、かわいそうかもです。
2008/03/21(Fri) 00:51 | URL | つぼばぁ | 【編集
>つぼばぁさん

芯貼りのストレス解消にはいいアイテムですね。
うちのティファールもずいぶん使い込まれてますが、
カバーをつけたらスーッと滑るようになりました。
そういう意味では、買い替えよりは安そうです(笑)
2008/03/21(Fri) 16:49 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック