夫が靴を買いたいというので、久々?に家族でお出かけ。
ついでに書店をチェック。
見たかったあの本やこの本がやっと見れた~♪
ってなわけで、見つけた新刊?のレビューなど。
冊数も多いうえ、思うことも多々あるので、かなりの長文。
覚悟の上で続きをどうぞ。




今回の目的だったのは上段の三冊。
下段の二冊は行ったら出ていたのでついでにチェックしたもの。
見たかった順(笑)にご紹介。

一番は何と言っても「Rick Rackソーイング基礎book」。
楽天ブックスで検索したら、
【重版予約】 Rick Rackソーイング基礎book
と表示されたので、それくらい売れてるってことなんだろうなぁ・・・

内容は、ムキ本とかよりもっと入門編な感じ。
ニット地の種類とか水通しとか地直しとか、
普通の洋裁本には書いてないようなことが一からきちんと書いてある。
みそのさんがショップサイトに書かれていたとおりの内容。
これからニットソーイングを始めようと思う人には、
きっと役に立つ本なんじゃないかと思う。

ただ、実物大型紙が100~150cmまでとなっているけれど、
購買層のメインを考えると、小さいサイズも必要だったんじゃ?とか、
150サイズを着るような年齢の子(特に女子)はあのデザイン着るか?
とか思ってしまうのが正直なところ。
ソーイングマニュアルとしてなら欲しいけど、
あのパターンなら私は要らない。残念だけど。

そしてこれまた買っている人が多いはずの、
ソーイングpoche´e(vol.5)」。
内容的には前号(ソーイングpoche´e(vol.4))の春夏版?
リネンやスカラップなどのナチュラル系生地を使った、
ふんわりゆったりしたチュニックなどがメイン。
子供服もパッチとかしてあってかわいい感じ。
あとはこれまた前号同様、ソーインガー?さんの自宅訪問記事。
皆さん素敵なお宅にお住まいなのね・・・とぼんやり見てしまった。
私には縁のない話だわー(笑)

ただ、批判も覚悟の上で一つだけ。
掲載された方の作品として紹介されている服は、
既成のパターンで作られているものが多く見受けられた。
それ自体は当たり前だし、特に問題ないと思う。
ただ、その紹介の仕方とか紹介文の内容を見ると、
知らない人が見たら「オリジナル?すごーい!」と思ってしまいそう。
紹介の仕方としてどうなの?とちょっと思ってしまった。
私が穿った見方をしすぎなのかもしれないが。

そして予約は過去で懲りている(笑)C&Sの本、
Check & stripe布屋のてづくり案内」。
「てづくり案内」なのに、パリの景色がふんだんに紹介されていて、
その合間に作品が載っている、という感じ。
メインがどっちなのかよくわからない本。

一番びっくりしたのは、ボクサーショーツのパターン。
ショーツってことは直に穿くものなのに、クロッチがない!!
股下部分にロックの縫い目がきてて、しかもそのまんま。
なんかものすごく穿き心地悪そう・・・いやだ、そんなショーツ。
どうしても私にはこれがソーイング本だとは思えないので、
パリの旅行記と布の紹介がメインの本なのだと思うことにする。

そして、たぶんこれだけは地元書店にも入荷するであろう
かんたんソーイング(‘08 春夏)」。
今回はメンズのシャツの作り方のページなんかもあって、
(シャツも半袖だとカフスがなくて作りやすいからかも)
前号までとは少し雰囲気が変わったかな?という感あり。
ただ、やっぱり柄とデザインがねぇ・・・
ミセス向けの割には若い子向けのようなチュニック満載。
シルエットも全体にダボっとした感じなので、どうも野暮ったい。
直裁ちスカートの特集なんかもあって、見事FEMALE状態に突入。
数年前のほうがずっと作りたいものが載ってたよorz

と、酷評ばかりではアレなので、ひとつだけ気に入った本を。

今回も外れなかった月居さんの新刊、
着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」。
手元にある「ワンピース・スモックブラウス」と、
本全体の印象は似てるといえば似てる。
でも、やっぱり生地もかわいいし、デザインが凝ってる。
中でも、ピンタックのニットブラウスがかわいかった。
かわいいんだけど、私にはかわいすぎてちょっと・・・(汗)
あぁ、せめて私がもう少しふんわりイメージのママだったら(笑)

という感じで、今回は全く収穫なし。
せっかく見たかった本がたくさんあったのに、
結局一冊も買わずに帰ってきた。
期待が大きすぎたのかもしれないけど、やっぱり残念。

思わずモチがあがるような洋裁本、出てこーい!!

・・・で、上の本を検索してたら、
予約受付中の本が二つばかり出てきた。

【予約】 重ね着のワンピース
【予約】 男の子と女の子の服

どちらも、ポシェで人気の作家がデザインするらしい。
重ね着ワンピースの本は、
「6つの基本パターンから、切り替えやギャザーなどを入れたバリエーションも展開」。
やっぱりふんわりゆったり系になるのかなぁ?
子供服のほうは、
「男の子の服の要望が高いのを受け、男女両方のアイテムと特集」
ということなので、男児持ち母には必見かも。

来月の楽しみができた。楽しみだな~♪

さて、皆さんはどれか買われましたか?
違った感想があればお聞かせいただけると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

ご意見ついでにこちらもポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
RRさんのとポシェを買いました。
私なんか手元にあるくせにボ~ッと眺めてるだけだから
とがっちさんのレビューを読んで初めて気づいた事ばかり(笑)

確かにRRさんの型紙サイズ、おかしい・・・
なんで100からなんだろう?

ポシェのお宅訪問は、あ、これPさんのCだ、とか
わかっちゃう作品がたくさんありましたね(笑)
あと、載っていた写真を見てその方の手作りと
勘違いされたものがあったみたいで(ピンクッションだったかな?)
その方のブログで訂正されてたりしました。
何点か「作ってみたいな」と思うものがあったので
それだけでも収穫とします。

とがっちさん、書店でチラ見しただけなんですよね?
す、すごい記憶力だ~!
私なんか何度か読み返してるのにコレですよ・・・(笑)
2008/03/18(Tue) 00:13 | URL | ぴん | 【編集
いつも詳しいレポありがとうございます(・∀・)

ゆっくり立ち読みできない時期の私としては
次回書店で立ち読みする候補を絞るのにとってもありがたかったです。
やっぱり気になるのは月居本です(*´艸`*)

で、ポシェ、そういえばそうですよねー
Pさんのパターンでの作品が
結構大きな写真で載ってましたね。
ぴんさん同様、チラ見でその記憶力あっぱれです!
2008/03/18(Tue) 00:52 | URL | あんず | 【編集
思いっきり、タイトルの漢字が間違ってましたorz
誤字のまま、TBPやらランキングやらが飛んで行った・・・
あぁ、みっともなー。

>ぴんさん

そうだ、両方買われたんでしたよね。
めちゃめちゃこき下ろしててごめんなさい^^;

RRのサイズ展開は疑問でしたが、
95以下のサイズって肩開き要るんですよね。
そのせいで100からなんじゃないかと推測してます。
でもムキ本は90とかで開きなしだしなぁ・・・謎ですね。

ポシェの作品紹介の件は、
結構目についたので気になっちゃいまして。
Pパターン使用作品、目立ちましたよね(笑)

はい、仰るとおりチラ見です^^;
まさか書店の店頭でメモとるわけにいかないので・・・

>あんずさん

詳しいっつーか、無駄に長文ですみません^^;

私は立ち読みする時間はあるものの、
近所に入荷しないので見るチャンスが少ないんです。
本そのものはずいぶん前に出てたのに、
結局見たのは昨日になっちゃいましたしね。
月居本は、さすが!って感じでしたよ。
生地を変えれば私でも着られるかなぁ・・・?
花柄ラブリー系が多いので、どうも拒否反応が^^;
2008/03/18(Tue) 01:52 | URL | とがっち | 【編集
昨日、私も本に関するエントリーをアップしたところでした(^。^;)
でも、とがっちさんみたいに 詳しいレポ書けてないよ(汗)


「【予約】 重ね着のワンピース」&「【予約】 男の子と女の子の服」
私も気になってます。
書店はすっかり春ですねo(*^▽^*)o
2008/03/18(Tue) 07:43 | URL | しぇる | 【編集
こちらにも洋裁本レビューが♪♪
↑の方々同様、とがっちさんの鋭い立ち読み力に脱帽ですわ!!「簡単ソーイング」だけ、見つけてみたけど、確かにメンズシャツは、ちょっと惹かれましたけど、レディースはね・・・。確かに形はあまり惹かれるものもなかったなぁ。。

月居さんの本、とがっちさん同様、使用生地のかわいらしさだけで、拒否反応が出がちです(--;)

「男の子と女の子の服」は期待できるかな??
おまけ1の間に、本屋行きたいなぁ(笑)
2008/03/18(Tue) 08:06 | URL | dunjum | 【編集
ポシェは買いました。明らかに自分には似合わない服ばかりなので、見てそんな雰囲気に(どんな?)浸ってます。
月居さんの本は欲しいなーと思ってまして。でも近所の本屋においてなかったので立ち読みできなーい!
サクっと冒険しようか悩み中です。
下の2冊も気になってます。

あ、でも一番の問題はトレースが苦手だってことです^^;
2008/03/18(Tue) 08:11 | URL | よしこ | 【編集
>しぇるさん

偶然ですね~。<本のエントリ
私のは詳しいつーかむやみに長いだけです^^;

「重ね着の~」というタイトルは、
今号のポシェの表紙の見出しにもあるくらいなので、
FEMALEのムック本みたいなスタンスかな?と思ってます。
そういう意味では子供服の本もそうなのかな。
ひとまず来月を楽しみに待つとしましょう。

>dunjumさん

そこまでじっくり立ち読みするなって?(笑)
本読むのだけはやたらと早いんですよ^^;
「かんたん~」は、全然惹かれませんね。
いつも一つくらいは作りたいものがあるんだけど、
今回は購買意欲が全く湧かず、です。

>よしこさん

ポシェは私も同意見。
見る分には楽しいけど、あくまで鑑賞用。
月居本、鑑賞用に手元に置くのもいいと思います。
きっと春夏物の妄想が膨らみますよ(笑)

あ、でも私もトレース&製図は嫌い^^;
おかげでスワニーの寸法図がちっとも形になりません・・・
2008/03/18(Tue) 10:37 | URL | とがっち | 【編集
そうそう、ポシェのソーインガーさん紹介のページは同じところでツッコミを入れておりました。
ネットをしない人には絶対オリジナルだと思われているでしょうね(笑)

C&S本は昨日やっと届いて先ほど感想をUPしたところです。

重ね着のワンピースと男の子と女の子の~は同じく気になるところですが、ポシェに載っているようなワンピが満載なら、私はスルーだと思います。
子供服のほうはサイズがネック。
長男に使えないなら微妙ですね…

月居さんの新刊はまだチェックしてないので今度本屋さんに行ってみようと思います。
2008/03/18(Tue) 16:07 | URL | mama-haruhina | 【編集
>mama-haruhinaさん

あ、同じ意見の方がいらっしゃいましたか。
同じツッコミ、嬉しいです。
知らない人が見たらそう思いますよね、あれじゃ。
C&S本も私も同意見でした。

ポシェの子供服は確か120までしか展開してないから、
そうすると私もmama-haruhinaさんもスルーですね^^;
子供服は大抵130くらいがリミットですよね。
子供っぽい服が似合わなくなるってのもあるでしょうし、
体型が変わってくるってのも大きいんでしょうけど、
作らせてもらえるのにパターンがないのは
実にさみしいなぁと思うんです、最近。
やっぱ大人向けのパターンから転用するしかないのかなぁ・・・
2008/03/18(Tue) 19:40 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック