先日、裾周りのギャザー&ボタンホールを失敗したエアリーカーデ。
勢いに乗って潔く解き、勢いに乗って再挑戦。
結果は・・・

080314_04.jpg
玉砕っつーか惨敗orz

やっぱり生地選びに問題があったようで・・・
割とふんわりした編みの甘い生地だったのが災いして、
ギャザーを寄せても吸収されてしまうという感じ。
ワッフルやリブニットにギャザーを寄せた場合を考えると、
多分わかりやすいんじゃないかと思う。
消えちゃうでしょう、ギャザー。
あんな感じ。

生地はとってもいい生地だったけど、
(前述のとおりドレープ感のあるトップス向きだと思う)
このパターンには合わなかったのね。

そんなわけで、ほぼ同じ服装で着画も撮り直したけど、

080314_05.jpg

大差ないでしょ。
もうこれはこういうものだと思って着よう。
前立てのボタンホールも失敗なく開けられたし。

つーことで、次回への教訓。
薄手でハイゲージ、ギャザーが綺麗に出る生地を使うこと。
以前作られた方や製作予定の方、
他にも気をつけたほうがいい点があればお教えください<(_ _)>

FC2 Blog Ranking

リベンジは失敗に終わったけれど、
ポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うーん、これはこれで、いい感じにも見えますが。。
やっぱり生地選びって難しいですね(--;)
リベンジお疲れ様でした♪ ガンガン、着て下さいね♪
2008/03/14(Fri) 19:42 | URL | dunjum | 【編集
すご!解いてリベンジとは!!!
私ならまずしないでしょう。←自信満々^^;;

ニットソーイングは、生地選びが難しいといったところでしょうか?
でも、何も問題なく見えるのですが…
着画もすっきりでいい感じですよ~^^*
私もこんなカーディガン欲しいっす!
2008/03/14(Fri) 22:01 | URL | つぼばぁ | 【編集
リベンジお疲れ様でした。
やっぱり生地選びは難しいんですねー
BHはスッキリしたことでしょうから
気にせず外出にもガンガンきてくださいね。
このパターンを知らない人には十分素敵な出来なので♪

スタンプも可愛いです。
私も早く作りたくなってきました(^^*ゞ
2008/03/14(Fri) 22:09 | URL | あんず | 【編集
>dunjumさん

そう?いい感じに見えますか?
じゃあそういうことにしようかな^^;
ホント、生地選びは難しいです。
まだまだ修行が足りないな~。

>つぼばぁさん

やりましたよー!
だって前立てのボタンホール痕が目立つんですもん^^;
布帛も素材で仕上がりが全然違っちゃうことがありますし、
生地選びはどちらにしても難しいですね。
まだまだひよっこです^^;

カーディガンはいろんなところから出てるけど、
なかなかベストを探すのが難しいですね。
シンプルなカーデのパターンも実は欲しいんですが・・・

>あんずさん

はい、疲れましたorz
でもまぁ、これでどうにか着れるものになったので、
これでよしとします。

スタンプ、かわいいでしょう。
自分のスタンプだけど自画自賛(って言わないか?)
今度何か送るときは、きっとこれが捺してあると思います(笑)
2008/03/14(Fri) 23:18 | URL | とがっち | 【編集
さすが・・
ときなおしでリベンジですか!?
すごいです。さすがです。
そんな面倒なことをすることそのものがすごい(笑)

で、着用そんなに気になりませんよー。
ギャザーなきゃないでかえって落ち着いてみえるし。
裾がカーブだったりする可愛い感じなのでギャザー少な目の方がかえって好みです。

息子の名前スタンプを以前同じショップでお願いしました。
いい感じにできあがりますよねー。いいなぁ~タグ用欲しいです♪
2008/03/15(Sat) 09:19 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

普段の私なら絶対やりませんが(笑)、
あまりに悔しかったのでリベンジです。
でもまぁ結局徒労に終わったわけですが・・・

スタンプ、いいですねぇ。
早く押したくてウズウズしてます。
調子に乗ってバーサクラフトの色が増えそうな予感(笑)
2008/03/15(Sat) 16:47 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック