春が近づくにつれ、気になりだしたエアリーカーデ。
ショップがなかなか開かないのでオクでゲット。
とりあえずは無難な感じで一枚、と思ったら・・・

080311_01.jpg
失敗だらけorz

気を取り直して、まずは着画。ドン。

080311_02.jpg

デカいらしいという噂を聞いていたのだけれど、
着てみたら案外普通に9号サイズ。
「大きいらしいから大丈夫!」と無責任にお勧めしてしまった
PさんとHさん、申し訳ござりませぬ<(_ _)>

で、この画像に隠された(?)失敗の数々はというと・・・

失敗その1、消えたギャザー。
裾と袖口はギャザーを寄せる仕様になっていたので、
事前に差動でギャザーを寄せておき、切り替え布をつけたら、
「前立てと身頃の長さが合わなくて、強引に合わせました」
みたいな、微妙な感じになってしまった。

失敗その2、生地選び。
多分、失敗その1の原因はこれだと思う。
仕様書にあった生地の指定に当てはまるように、
「普通地くらい」の「フライス」を選んだつもりだったのだけれど、
仕上がってみたら↑の有様。
ギャザーが綺麗に出なかったのは、たぶん生地が厚かったんだと思う。
ので、生地選びも失敗の一つとカウント。

でも生地自体はとっても軽くて暖かくてよく伸びて、
フレアが綺麗に出そうな落ち感のある生地。
ストールジャケットとか作ったら似合うのかも。
このパターンと組み合わせたのがまずかっただけ。

そして最後が一番痛恨の失敗、ボタンホール。
いや、ボタンホールはすごく作りやすかった。
縦地に取ってる上に芯も貼ってあったし、
前立て二枚をしっかり接着してあったので、ずれたりもしなかった。

が、開ける位置を失敗したorz

080311_03.jpg

ちゃんとパターンを当てて決めればよかったのに、
羽織ってみた感じで
「この辺から付ければいいかな~」
となんとなくボタンホールの位置を決めて縫ったら、
案の定(?)位置が高すぎて縫い直しorz
しかも私のミシンはボタンホールステッチの最初に
縦に細かい直線縫いが入る設定になっていて、
この縫い目を解くのは至難の業。
細かい上に、編み目に埋まってるんだもん・・・
ということで、これは解くのを諦めた。
洗濯したら目立たなくなってくれることを祈るしかない。
無理だと思うけど。

日頃の適当ソーイングが見事仇になり、
あまりの不出来さに少々凹み気味。
次回はもっと薄い生地で再挑戦しよう。

今回の生地使用量は、1.5m。
やり直ししたらもう少しかかりそうだけどね。
ということで、今月の消費量合計、5.7m。
10mくらいはいけるかな?

<布>
 COSMO(ビキューレフライス・グレー杢)←今回の新着
<パターン>
 Lovable(エアリーカーディガン・9号>

FC2 Blog Ranking

凹んでも立ち上がれ!
励ましクリックお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
待ってました、エアリーカーデ(´∀`*)
って、ありゃりゃ、確かにギャザーが消えてますねー。
残念です。
でもかっこいいですよー@着画

9号がジャスト=私には小さい(笑)
生地は薄目ねφ(・ェ・o)~メモメモ
私もこのパターン用にコスモさんいったんだけど
手に負えないくらい薄くて伸びのある生地が届いたよ(。´Д⊂)うぅ・・・。
コスモさんの薄めは私の中の激薄ってことで。
2008/03/11(Tue) 21:05 | URL | ひなひな | 【編集
あぁ~~可愛いですねー。
私、このパターンもってないけれど、このときこのパターンと同時に販売されていた推奨の布は持ってるんです(笑)それもピンクぅ~~~♪(苦笑)PDさんのデイリーニットを想定して買ったのですが、別布で作ってしまって宙に浮いています(^▽^;)
落ち感もなにもない感じの天竺でした。(すべらないのでギャザーはいれやすいかもしれませんけど。)

私はただいまストールカーデガンを作ろうと落ち感のある生地を在庫から物色中です(笑)
2008/03/11(Tue) 21:17 | URL | Mina | 【編集
>ひなひなさん

お待たせ~♪
ギャザーと前立ての失敗があまりに悔しいので、
もう一度前立てだけ立ちなおしてやり直そうかと思案中。
せっかくラインがきれいでも、
このままじゃ外に着て出られないもんねぇ^^;

そう、コスモの「薄め」は「極薄」なので、
「フライスとしては厚手」→「中厚地」くらいかと思ったら、
本当に厚かった^^;
(ダンボールニットに近い厚みがある)
でもせっかくだからと縫ってみたら、撃沈orz

>Minaさん

うまくいかないものですね。>生地探し
あ、このニットまだ販売されてますよー(笑)

推奨布、ピンクでさえなければぜひ譲り受けましたのに・・・
私ピンクだけは昔からどーしても苦手なんですorz
(自分で着るのは、です。子供のは無問題。)

やっぱり作業は丁寧にやらないとダメですね。
つくづく思い知らされました・・・(T▽T)アハハ・・・
2008/03/11(Tue) 21:26 | URL | とがっち | 【編集
わ~さっそくUPされている!

で、ギャザーとボタンホール・・・(汗)
なんだかとがっちさんらしからぬ失敗?に、
ちょっと親近感がわいて嬉しい私(オイ
でも、色合いと形が大人可愛い感じで、よくお似合いですよー。

中厚の方が体のラインを拾わなくて好きだけど
薄手推奨なんですね!よっく覚えておかなくちゃ(汗)
あと、普通に9号サイズなんですね(笑)

しかし、cosmoさんの布の厚さだけは
どーにも難解ですねぇ・・・
2008/03/12(Wed) 00:40 | URL | ぴん | 【編集
全く気に留めていませんでしたが
Lovableさんにこんな可愛いパターンあったんですね!
可愛いです(人´∀`)
裾のギャザーが布選びに苦労しそうですが
これはこれでスッキリしていて大人可愛いかも(・∀・)

BHは解くと取り返しがつかないこともありますもんね・・・
是非気分を取り直して気が向いたら前立てだけでもリベンジしてくださいねー
2008/03/12(Wed) 01:12 | URL | あんず | 【編集
>ぴんさん

らしくないですか?<ミス連発
基本的にいい加減なんですよー。
宿題の前にどうにかしようとやっつけ仕事気味だったので、
アイロンちゃんとかけなかったりしたのが敗因でしょう。

ショップの画像と改めて見比べてみたのですが、
やっぱりあれじゃあんまりです。
ということで、昨夜早速ほどいてました。
宿題が済んだら落ち着いてやろうと思います。

>あんずさん

そう、かわいいでしょ?
迷ってるうちにショップが閉まっててねぇ・・・
腰回りがあらわになるので引き締め必須ですが、
まずは縫い直すところから始めます。
MPLのヨークチュニックを縫い直したあんずさんを見習って。
えぇ、頑張りますよ。
2008/03/12(Wed) 09:16 | URL | とがっち | 【編集
うーん、生地選び、難しいですよね。。
Shopによって表記の基準がまちまちなのも、悩みの種??
しかもBHは解くの至難の業だし(何度経験したことか…爆)
でも、気持ちよさそうな生地ですよねぇ。。しかも早速解かれたとは!!! そういうところがさすがです♪♪
リベンジ楽しみにしてますねぇ。。

と、私もモチ凹み気味!! 貴重な一人時間もあとわずかだし! お互い、踏ん張りましょうね(笑)
2008/03/12(Wed) 18:44 | URL | dunjum | 【編集
あぁ~!
エアリーカーデ!!
私持ってます、このパターン(笑)
10月に買ってそのまんま…(汗)
早くパターン切らなくちゃ。

もうリベンジは終わっているのかしら?
私ならそのまんま着倒すのに(笑)…さすがとがっちさん!
私も見習って早く形にします。
あ、生地選び、気をつけますね☆
2008/03/12(Wed) 19:39 | URL | mama-haruhina | 【編集
>dunjumさん

生地選びはホント難しいですね~。
ギャザーが絡んでくると、特に。
前立てはこれから裁ち直すので、
少々時間がかかりそうです。
でも解いてしまえば着るためには縫うしかないわけで、
自分を追い詰める意味で早々に解きました^^;

そっか、もうすぐ春休みだね。
近所の幼稚園も軒並み午前保育になったみたい。

>mama-haruhinaさん

なんともったいない!
私、オクにアラートかけてたくらい欲しかったんですよ(笑)
さぁ、切りましょう!!

リベンジはまだ終わってません。
なんだか途方もない作業みたいな気がしてきましたが、
生地とここまでの努力?を無駄にしないためには
頑張るしかなさそうです^^;
リベンジ成功したらまたアップしますね~♪
2008/03/12(Wed) 21:48 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック