今月前半は冬生地消費強化旬間と勝手に命名し、
かさばる冬生地をなるべく消費しておこうと悪あがき中。
昨日午後の成果は、

080307_01.jpg

ふんわりシルエットカットソーと、

080307_02.jpg

チビ1用の湯上がりベスト。
生地は先日購入した、↓この生地。


得割!!ワンランク上の暖かさフワフワ起毛ブークレ グレー杢

綿95%の割にはフリースっぽい手触りで暖かそうなので、
何か暖かい部屋着(タートルとの重ね着用)をと考えていた。
できればラグランスリーブで、丈が長くて・・・

あっ、これがあったか!と思いだしたのがMPLのパターン。
もともと長めの袖はリブを省き、縫い代分を1cmだけ延長。
裾もリブ分と縫い代分を考慮して、18cmほど延長。
というか、生地の用尺に合わせて伸ばせるだけ伸ばしただけ。

はい、着画ドン。

080307_03.jpg

張りがある上に起毛しているので、
全体に膨張して見える気がしないでもないけど、
暖かいので万事OK。

袖はベルスリーブでとてもかわいいのだけれど、
10分袖なので家事と食事の邪魔になるのが欠点^^;
袖カバー必須。

そして半端に残った生地は、ちょうどベストが取れそうな大きさ。
ちょっと前まで着ていたベストをチビ2に奪い取られたチビ1に、
湯上がり用のベストを作った。
パターンは「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」から。



ベストのパターンが載っていたのを思い出し、
パターンを新たにトレースしようと思ったんだけど・・・

写すのめんどくせー(-д-;)

ということで、以前作ったピーコートのパターンを流用。
身頃のパーツだけ使い、合わせはシングルに。
見返しは省略、ボタンの部分だけ身頃続きで裁って終了。
襟は襟ぐり寸法に合わせてハイネックパーツを直裁ち。
いい加減ソーイング万歳。

生地が厚く、ボタンホールは失敗するのが目に見えていたので、
以前大量に買ったシルバーのリングスナップで。

いざ仕上がってみると、私が着られるくらいデカい。
ほらね。

080307_04.jpg

でもまぁ、この先当分着られそうだし、長いほうが暖かいってことで。
つか、これマジで暖かいぞ。かーちゃんにくれ。

ということでこちらの生地、1.5m購入してほぼ使い切り。
残ったのは、服のパーツには到底ならないようなハギレのみ。
かなりボリュームのある生地だったのでタンスが狭くなりそうだけど、
その分布在庫スペースが空いた(笑)

さー、さらに在庫消費行くぞー。おー。
そして今月の布消費量は4.2m。
どこまで距離を伸ばせるかな?

<布> 
 布の店ブーケ
 (得割!!ワンランク上の暖かさフワフワ起毛ブークレ グレー杢
<パターン>
 Mパターン研究所 タートルふんわりシルエットカットソー(6号)
 (→ Special thanks to 某さん♪)
 クライ・ムキの子供のパーカ&コート(ピーコート・140)

FC2 Blog Ranking

何やら縫いモチ上がりっぱなし。
お持ち帰りご希望の方はクリックどうぞ♪
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
縫ってますねぇ。。まだまだ夜は寒かったりするので、暖かいのいいですよね♪
チビ1ちゃんとかーちゃん、共通のベストってもいいかも♪♪

私も爆縫いしたいのに、今週は全然だめだぁ。。。
来週に向けてモチ貰って行きまーす♪
2008/03/07(Fri) 20:49 | URL | dunjum | 【編集
冬生地消費活動ご苦労様です(・∀・)
私はすでに目の前から封印して
ダンボールに入って棚の上に行っていただきました(^^*ゞ

ベストも暖かそうで、重ね着で最強タッグですね!
2008/03/07(Fri) 22:50 | URL | あんず | 【編集
あら、腰周りが暖かそうで素敵だわー♪
なるほど、こーゆうアレンジもありねφ(・ェ・o)~メモメモ

ところで、↓のエントリーで勝手に背中を押されて
COSMOさん行っちゃいました。
やはし、COSMOさんからは逃れられないってことで(笑)。
2008/03/07(Fri) 23:15 | URL | ひなひな | 【編集
冬生地、消費してますね~。
まだまだ朝晩は冷えるし、暖かい服は重宝しそう!
私も春休みには爆縫いしたいです^^
2008/03/08(Sat) 09:25 | URL | しぇる | 【編集
>dunjumさん

チビ1からも
「ママも着ていいよ~^^」
とありがたい言葉をいただきましたが、
着たい時間帯は同じなので無理です(笑)
私のモチでよかったら持って行って~♪

>あんずさん

お、封印済みですか。
それも一つの手ですね。
私には封印しておく場所があまり残されてません^^;
ベストはチビ1のなので、残念ながらタッグは組めないけど、
軽くて暖かいのでなかなかいい感じです。

>ひなひなさん

ひなひなさんもやってましたね、Bアレンジ。
これは袖と裾のリブを外して丈を伸ばしただけよ~。

で、COSMOポチったんですな?(笑)
ネタばれ楽しみにしてますよ~。

>しぇるさん

私は寒がりなので、当分手放せそうもありません^^;
でもさすがに起毛系の生地はそろそろ打ち止めかな?
お忙しそうですが、ご無理をされませんように。
春休みの爆縫い、楽しみにしてま~す。
2008/03/08(Sat) 10:18 | URL | とがっち | 【編集
18万HIT
再び おじゃまします。
実は夕方。 Feel so good !! at HTMLの18万HITを踏ませていただきました。
納品分の 布ナプを作成している関係で
ちょこちょことHPを参考に見せていただいていたんですよ!
17万に引き続き 同一人物が踏んでしまって ごめんなさい。
一応、写真も撮ってありますので・・・必要ならメールで送りますネ^^
2008/03/09(Sun) 00:17 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

キリ番申告、ありがとうございます。
PCを変えてブックマークを消失してから、
あっちのサイトはノーチェックでした。
迂闊だったわー(笑)

キリ番プレのページに記載しているのですが、
より多くの方に参加していただきたいということで、
キリ番プレからキリ番イベントに変更しました。
近日中に何か製作してイベント発動したいと思いますので、
いましばらくお待ちください。
2008/03/09(Sun) 01:33 | URL | とがっち | 【編集
おー、形になってる!!かわいくてあったかそー。

なんかモチベーションがあがりました!
私も早く形にせねば…。
2008/03/09(Sun) 02:26 | URL | サヨ | 【編集
>サヨさん

なんとか形にしました!
サヨさんなら何を作られるんだろうと考えながら(笑)
これ、かなりあったかいですよー。
暖かくなるまえに、ゼヒ!
2008/03/09(Sun) 03:09 | URL | とがっち | 【編集
暖かそう~夜はまだ寒いしいいですよねー。
大きければ翌シーズンきればいいのだし<ベスト
私もまだじたばた冬生地を消化中です(笑)

まだ春にいけそうにありません~(^▽^;)
2008/03/09(Sun) 15:24 | URL | Mina | 【編集
>Minaさん

日中はずいぶん暖かくなりましたが(@関東)、
まだ夜は冷えますからね~。
私が着られるくらい大きいってことは、
中学生くらいまではたぶん着られるでしょう(笑)
どうせパジャマの上から着るので、大きくても無問題です。

私もまだまだ冬生地縫ってますよ~。
(一部春物も進行中ですが)
これだけ寒いと、まだ気持ちはどっぷり冬ですね^^;
2008/03/09(Sun) 21:49 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック