先日、今年度最後の手芸クラブに行ってきた。
反省だけなので、作業はない。
先週からの展示物を片付けて、一人ずつの反省を聞いた後、
私も一言コメントをさせてもらった。

その後。

顧問の先生が子供達を集め、プレゼントを渡してくれた。
子供達が頑張って作った作品だ。

080227_01.jpg
まずは、6年生の作品。
みんな一年間でとても上手になった。
時間がなかったので簡単なものしか作れなかったと
謙遜していたが、なんのなんの。

080227_02.jpg

そしてもっとすごいのが4年生の作品。

080227_03.jpg

クラブ活動開始当初に

「糸が通らな~い!」
「玉結びできな~い!」
「糸が短くて玉留めできな~い!」

と言っていた子たちの作品とはとても思えない。
たった20回程度の活動でこれだけ上達したんだから、
すごい成長だと思う。

そしてみんなからのメッセージももらった。

080227_04.jpg

大抵のメッセージには、
しじみきんちゃくクリスマスオーナメントのお礼が書いてあって、
中には
「先生が私の目標になった」
とまで書いてくれた6年生がいた。
涙が出そうなほど嬉しかった。

思えば長いようで短い一年間。
来年はまた新しい子たちと出会って、
また玉結びから教える日々になるんだろうなぁ(笑)
願わくば、教室いっぱいの人数ではありませんように・・・

FC2 Blog Ranking

一年間頑張った子供達に、
ご褒美クリックお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うわー、なんか読んでて私までじーんときちゃいました。
1年間ご苦労様でした((´∀`*))

それにしても、子供って興味を持つと上達が早いですね。
4年生の作品、私も凄いと思います。
私も小さい頃フェルトで
でたらめな財布やマスコットなんか縫ってたけど
こうしてちゃんと教えてくれる人がいたらなあと
羨ましく思いました。
2008/02/27(Wed) 17:42 | URL | ひなひな | 【編集
良い話だなぁ
みんなすごく上手にできてますね。
とがっち先生にって一生懸命作ったんでしょうね。
みんな良くがんばった!とがっちさんもお疲れ様。
あ、でも来年度もファイトです!

私の目標もとがっちさんですわん(はあと)。
↑すんません、キモかったですか(´▽`;)

2008/02/27(Wed) 17:43 | URL | よしこ | 【編集
とがっちさんが一年、真剣に子供達に接してきた成果でしょうね♪ 本当に素敵なお話♪♪ そして、子供達の成長振りも素晴らしい♪♪
読んでて、じんわりあったかい気持ちになりました。。
来年も玉結びから、頑張ってくださいね(´∀`*)d
2008/02/27(Wed) 19:18 | URL | dunjum | 【編集
お返事
>ひなひなさん

ねぎらいのお言葉ありがとう^^
ちょっとカンドーしましたよ。
特に4年生の上達っぷりには舌を巻きました。

顧問の先生がおっしゃるには、
今年は第二希望の子が多かったらしいんです。
(ほかの人気クラブに抽選であぶれた)
それなのにあんなに楽しかったと言ってもらえて
とてもうれしかったそうです。
私も同感。
来年もそう言ってもらえるように頑張りますよ~!

>よしこさん

いやん、照れるじゃないですか(*^^*)
目標にされるようなタマじゃございませんが、
手芸好きになってもらえたのは本当に嬉しかったです。
来年は5・6年生が多いといいなぁ(笑)

>dunjumさん

私の場合、子供と同じ目線に下りて話をするので、
(自分が子供なだけとも言う・笑)
子供達も話しやすかったみたいです、と顧問の先生。
4年生の子たちは「大好き(はぁと)」とか書いてくれて
嬉しかったですね。
来年も玉結び、いや糸通しから頑張りますよ!(笑)
2008/02/27(Wed) 21:50 | URL | とがっち | 【編集
私も記事を読んでじぃーんとしております(〃∇〃)
きっと凄く楽しい手芸クラブだったんだなぁーと。
その結果、子供達から嬉しいプレゼントがあったんだなと想像です。

今年も楽しい手芸クラブ活動頑張ってくださいねぇー♪

そしてKOOS素敵でしたねー!
まだまだ寒いのでガンガン履いてください(・∀・)
2008/02/27(Wed) 22:29 | URL | あんず | 【編集
これは嬉しかったでしょ!
素敵なプレゼントでしたね。
4年生のお話を聞いていただけに、この作品は本当に上達したんだなぁ~と^^

あ。明日のランチ、せっかくdunjumちゃんから
お声をかけていただいたけれど
幼稚園関係で、お断りしました。
また誘ってくださいね^^
2008/02/27(Wed) 22:47 | URL | しぇる | 【編集
>あんずさん

自分の子にもこんなことしてもらったことないから(笑)
とーっても嬉しかったんです。
わかってもらえてうれしいよー。

KOOS、早速履いてます。
あったかいけど、滑りが悪くて着脱が辛い(笑)

>しぇるさん

嬉しかったですよー。
私にプレゼントするために作ってくれた、
そのことだけで十分感動モノです。

幼稚園は忙しい時期ですもんね。
私が勝手に行くことにしてたのが明日だったもんで、
急な話でごめんなさい。
また機会があればご一緒しましょう。
2008/02/27(Wed) 23:00 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック