先週、突如調子が悪くなってしまったミシン
購入店の「ミシン一番」に連絡し、
ミシンを先方に送ったのが木曜の夕方。
「ミシンはよ戻って来いクリック」のおかげか、
早くも土曜の朝、無事に戻ってきた。
金曜の午後イチで先方の修理担当?の方から電話。
見てくださったが、全く問題ないとのこと。
糸絡みもしないし、
気になっていたタイミングも測定してくださったらしいが、
何の問題もなかったのだという。
とりあえず、もう少し様子を見てみてくださるとのことで、
その時の電話は終了。

その後、夕方また電話をくださり、
何も起こらない以上、修理のしようがないということで、
そのまま送り返すから使ってみてほしい、とのこと。
了承して電話を切った。

そして土曜の朝、早速ミシンが戻ってきた。
せっかくミシンが好調でも私の調子が悪かったので(笑)、
夕方になってやっと試運転。

気になっていた縫い目の大きさ(縫い目が小さい)、
タイミングも全く問題なし。
というか、修理に出す前より音が全然軽い。
確かに修理は必要なかったかもしれないけど、
きちんと調整して返してくださったんだろう。きっと。

そして、糸絡みの原因は何だったのかと針板を外してみると、
送り歯に当たっていたメスが引っ込んでる。
試しに糸切りボタンを押してみると・・・
メスが出てきて、糸を切った後、引っ込んだ。
・・・メスが引っ込んでなかっただけなのか・・・orz

糸絡みでトラブっていた時、
電源を入れなおしたかどうかは覚えていないので、
電源を入れなおしたら引っ込んだのか、
修理の方が引っ込めてくださったのか、
それは私にはわからない。
単なる私の早とちりだったのかもしれない。

でも、この状態って、本来なら点検してもらっただけでも
料金が発生してしかるべきところ。
それなのに、点検して、タイミング測定もして、
おかしいところがないからと無料で返してくれた修理の方は、
顔もお名前も知らないけれど、きっと信頼していい人だと思う。

そんなわけで、ミシンは無事帰還。
そしてやっぱり、ミシンの修理は信用のおけるところに
頼むのが一番なんだなぁと実感したのだった。

さて、ミシンも戻ってきたし、
あとは自分の体調が落ち着いたら縫い物再開しようっと。

FC2 Blog Ranking

祝・ミシン帰還!
体調が上向くようクリックお願いします(^^;)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ミシン無事帰還、おめでとうございます!
ほんとにいったい何だったのでしょうね?
でも、なんでもなかったのなら結果オーライ♪
しかも代金発生なしで調整までしてもらえて
やっぱりアフターのしっかりしたお店はいいですね。

私もロックを買って一年が過ぎ、
今のところどこもおかしい所はないけれど
もし何かあった時にどんな対応なのか・・・
ちょっとドキドキです^^;

あとはとがっちさんの体調が復活すれば
言うことなしですね。
一日も早い全快を祈ります!
2008/02/18(Mon) 13:53 | URL | ぴん | 【編集
BC6000 の帰還、よかったですねぇ。。
それにしても、タイミング調整や、中を点検してくれて、異常なしと判断で無償で返してくれる なんて、なんて良心的!!!
我が家も今のところ、修理は出したことないのだけど、どうなんだろう??とちらっと思ったりしてf(^^;)

あとは、体調の復活、祈願クリックしておきまーす♪
2008/02/18(Mon) 15:47 | URL | dunjum | 【編集
松本ミシンさんて親切なお店ですよね…って買ったことはないんですけど(笑)以前何かのミシンの問い合わせをしたときに、大阪府下なら配送ではなくスタッフが直接お届けに上がって使い方のご説明をいたします(たぶん無料だったような…)と言われて『ネットショップなのに親切だな~』と思ったことがあります。

ミシンちゃん、何事もなくてよかったですね。
まだまだ寒い日が続いているのでご自愛くださいね☆
2008/02/18(Mon) 21:54 | URL | mama-haruhina | 【編集
戻ってきたんですね!悪いところがなくて早く戻ってきたのかな?
良かったですね、ミシンないと、寂しいでしょ。。。

体調 無理しないで下さいね^^

2008/02/18(Mon) 22:12 | URL | しぇる | 【編集
ミシンご帰還おめでとー!

やっぱり松本ミシンさんは良いお店ですねぇー
私もしょっちゅう調子が悪いと電話していますが(汗)
修理の方はほんとに親切で
修理後調子が悪くて電話した際には
自宅まで行ってみてあげましょうかというような勢いで
お話してくださいましたから(^^*ゞ
なんとか騙し騙し使ってるマイロックですが
実はあまり調子よくなくて・・・・・
保障期間中になんとか気持ちよくつかえるように
また時期を見て修理も検討しないとです。
2008/02/19(Tue) 02:36 | URL | あんず | 【編集
>ぴんさん

糸切りメスが引っ込まなくなってしまった理由は
私にもよくわからないのですが、
いずれにせよ言えることは、少し落ち着け自分!ってことです^^;

それにしても、いつも誠実に対応してくださって、
本当にありがたいなと思います。
こういう対応をしてもらうと、ぜひ次もここで、と思いますよね。

体調のほうはイマイチすっきりしません。
ぼちぼち慣らし運転でいこうと思ってます^^;

>dunjumさん

ホント、良心的ですよね。
ここで買ってよかったと思いました。
dunjumさんの買ったお店も、親切なお店だといいですね。

体調復活祈念クリックありがとう!
おかげさまでなんとか上向いてきてます^^

>mama-haruhinaさん

おぉ、府内なら配達に説明まで!
予想以上にすごいサービスですね(笑)
私も近くにそんなお店がほしかったなぁ。

お気づかいありがとうございます。
どうにかやっております^^;

>しぇるさん

ミシンがない間何しよう?と考えているうちに返ってきたので、
寂しがってる暇も体調を整える暇もありませんでした(笑)
ぼちぼちやります、ありがとう。

>あんずさん

ホント、親切ですよね。
あんずさんのところなら見に行けなくもないのかな?(笑)
私のところへは新幹線になるから無理だけど・・・

で、相変わらずまだ不調なの?
どこが悪いのかわからないと、修理に出すのも難しいよね。
私で何かお役に立てることがあれば、言ってね~。
2008/02/19(Tue) 10:18 | URL | とがっち | 【編集
ミシン復活おめでとうでやんす。

私も、もっと落ち着けよ!って思うことは多々ありますよー。
ボビンが合わなかったり、糸かけ間違えてたり。
今のところ、ロックも普通ミシンも入院歴はありませんが
やっぱりアフターの良いお店は安心ですねえ。
私の購入先、ミ○ンラン○さんはどうなんだろうと
ちと気になりました(^^ゞ
2008/02/19(Tue) 18:17 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

オクの商品を納品直前だったこともあって、
かなり焦ってたんですよ^^;
そのせいもあったみたいです。>落ち着きナシ
ロックでも糸かけ間違ったりしますから、
それと同じように一から確認すればよかったんでしょうね。

ミシ○ラ○ドもサイトを見る限りではアフターサービスは
よさそうな感じがしますけど、どうでしょう。
こればっかりはトラブってみないと確認しようがありませんが(笑)
もちろん、その必要がないのが一番ですけどね。
2008/02/19(Tue) 20:52 | URL | とがっち | 【編集
初めまして。なごいくと申します。
過去記事にコメント失礼いたします。

実は私も先日同じような事があったので思わず頷いて読んでしまいました。ロックミシンの調子が悪くなり、結局2度も修理やさんに送ってしまいましたが、2度とも「なんにも異常がないのですが…」という丁寧なお電話を頂きました。

1度目に返却された時は、帰ってきた時も調子はイマイチだったのですが、2度目返却後はすこぶる調子が良いです。理由が分からないので未だに使っていても不安ですが、今回のことで頼りになる修理屋さんが出来たという喜びは大きかった気がします。

私の場合、たまたまブログで知り合った方がミシンの修理屋さんに勤めることになり、紹介というカタチでお願いしました。当方北海道、先方は秋田という位置関係でしたが、送料も往復で2500円とお安く、とても安心しました。

ミシンの不調は、中身が自分には全く分からないだけに不安ですよね。

また遊びに寄らせてください。
2008/03/28(Fri) 17:31 | URL | なごいく | 【編集
>なごいくさん

初コメありがとうございます。

同じ経験がおありとのことですが、
やっぱり似たようなことってあるものなんですね。
うちのミシンは今のところ微妙な感じです。
目に見えてダメではないんですが、
相変わらずジグザグで時々目飛びするので・・・

知り合いの方がミシン屋さんというのはうらやましい限りです。
信用できる方に頼めるというのは何よりですね。

ぜひまたお気軽にコメントくださいね。
読み逃げも歓迎です(笑)
お待ちしております^^
2008/03/28(Fri) 18:03 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック