ここへ越してきた10年前に買った炊飯ジャーが、
内蔵リチウム電池が切れて炊飯ができなくなった。
メーカーで電池交換はしてくれるらしいが、
どうせなら新しいのにしようと買い換えた。


タイガー 炊飯ジャー[炊きたて]JKC-W100 [JKCW100] 5.5合炊き カラー:KS

最新型の内釜が土鍋仕様のもあったのだけれど、
そそっかしい私は割ってしまいそうなので、自分から却下^^;
(↓これがその最新型)



【新製品】タイガー 土鍋IH炊飯ジャー(炊きたて)JKF-G100 (5.5合炊き)

買い換えたのは二週間ほど前の話なのだけれど、
まず初日にご飯を炊いてみてびっくり。
ごはんの表面がつやつやしてる!
決して水が多かったとかそういうことじゃなくて(笑)、
表面に膜が張ったみたいになっている。
ここでちょっとカンドー。

いざ食事の時間。
ワクワクしながらお茶碗に盛り、みんなで食べてみた。

おぉ、お米がモチモチしてる!
今までと同じお米を同じように研いで、
今までと同じように炊いただけなのに、こんなに違うのねー!
・・・と、家族ですっかりカンドーしてしまった。

炊飯器もずいぶんと進化してるのね。
おばちゃんびっくりよ。

ちなみに、弁当持参の夫に話を聞いてみたら、
冷めてもモチモチ感はそれほど変わらず、
今までのごはんよりずっとおいしかったらしい。

ずいぶん前から「取り消し」ボタンが利かなくなっていて、
そのうち買い換えよう、とずっと話していたのだけれど、
こんなに味が変わるなら、もっと早く買い替えればよかった^^;

と、最近おうちごはんが楽しくなった我が家。
でもあいかわらず料理は手抜きが多いのであった(汗)

FC2 Blog Ranking

料理もがんばれクリック、お願いします^^;

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
炊飯器によって ずいぶん違うみたいですね(゜▽゜*)
うちはルクルーゼで炊いているので
炊飯器のこと よく分からないけれど。。。。
美味しいご飯って 大好きですよ^^
2008/02/09(Sat) 18:37 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

ルクで炊いたご飯もおいしいですよね。
私もジャーが壊れている間はルクでご飯炊いてました。
ジャーで炊くより時間もかからないし、
本当は毎日そうしたいところなんですけどね・・・
我が家は朝夕とお弁当を作ったりする日があるので、
タイマー炊飯が必須なのです。
でも、ジャーでもこれだけのご飯が炊けるとわかり、
ちょっと見直しました(笑)
家電メーカーの技術力万歳!って感じです。
2008/02/10(Sun) 00:46 | URL | とがっち | 【編集
炊飯器も進化してるんですねぇ。。
我が家は最近奮発してしまった、Fisllerの圧力鍋でご飯を炊いてるので、炊飯器はもう5年近く使ってないよぉ。。
確かにタイマー炊飯は便利そう。。でもそそっかしい私は、そのタイマーセットも忘れそうだわ(^^;)
ご飯が美味しいと、幸せだよねぇ。。
2008/02/10(Sun) 06:18 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

進化してますね~。
さすがに十年前のものとじゃ雲泥の差です。

そうそう、我が家には「保温機能」も必須でした。
夫の帰りが遅いもので・・・
その保温機能も、前のものは2~3時間も保温すると
ご飯が硬くなってしまっていたのですが、
今回のは時間が経ってもあまり変化がありません。
これも買い替えてよかったことの一つですね。
冷ご飯になってもおいしいです(笑)
2008/02/10(Sun) 12:11 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック