春夏物は縫いやすいからなのか、
はたまたたまたまなのか、
気になるソーイング本をいくつか見つけたのでご紹介(?)。


左上の「まいにち手づくり服」は、実は先日日暮里へ行ったとき、
安田商店のレジ傍に置いてあった。
dunjumさんが手にとってご覧になっていたのだけれど、
私まったく見なかったんだよねorz
でも目次の紹介を見るとかなり多くのパターンが載っているようだし、
タイトルからして難しいものは少なそう。
リネンやコットンでちょっと服でも・・・という感じの本かな?と推測。
私はこういうのがどうも似合わなくて、
似合う人が実はうらやましいと思っていたりする(笑)

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。」は、
著者があの月居良子さんなのであった。
「ソーイングレシピ」と書かれているくらいなので、
きっと実物大パターンとか載ってるんだろうし、
縫い方の説明も丁寧にされている様子。
うぅ、結構欲しいかも・・・

【予約】 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」は、
言わずと知れたCHECK&STRIPEのオーナーの著書。
C&Sの本では一作目で少々痛い目に遭った(笑)ので、
これは実際に店頭で手にとって見ないと、何とも言えない。
C&Sの品揃えやお店の雰囲気が好きな人には、
きっとお宝本なんだろうな。

そして、私にはちょっと縁がなくなっちゃったけど(笑)、
ベビー服関係の本でかわいいのを見かけたので、
ついでに二冊ほど(下段)。

あかちゃんのために作るもの」は、表紙でKOされてしまった。
内容を見ると、レギンスやカーディガンなどの記載があるし、
著者は文化のニットデザイン科卒の経歴をお持ちのようなので、
おそらくニットソーイングも入っているのでは?と推測。
ベビー向けのニット本は少ないし、
オールシーズンの服が載ってるのはちょっとよさそう。

オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物」は、
読んでそのまま、オーガニックで作る服や小物の本。
でも、オーガニックコットンにこだわらない人も、
パターンはそのまま使えるのは間違いないし、
オーガニック素材を生かしたつくりになっていると思うので、
肌に優しい子供服ができそう。←あくまでイメージだけど

そろそろ書店に並んでないかな、と出かけてみたが、
どうやら最寄の書店にはまだない様子。
早く見たいなぁ。

<追記>
 本の情報が欲しくて日本ヴォーグ社のサイトを見ていたら、
 「ソーイングpoche´e(vol.4)」のボーダー柄スカート(子供用)の
 製図に訂正箇所があるようです。
 お持ちの方で製作のご予定がある方はご注意を。 → こちらから


FC2 Blog Ranking

本買うより縫え、自分!
叱咤激励クリックお願いします^^;

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
うう・・・C&S本、私も前回ので懲りてるはずなのに
夜明け朦朧状態でサイトを見て無意識に予約(T∇T)アハハ
いいの、色んなパターンが載ってるみたいだし、糧にはなるはずよ!
と、自分で自分を慰めてます。
月居さんの本は私も気になってました。
購入の際は詳しいレポ希望(笑)。

TDLいかがでしたかー?
閉園まで遊んだのかしら?
シンデレラの戴冠式はベンチ席取れました?
と、質問ばかりですみません(^^ゞ
2008/02/05(Tue) 20:28 | URL | ひなひな | 【編集
そういえば、私、安田商店さんで、本めくってましたねぇ。。すっかり忘れてましたf(^^;)
私もこの手の服が似合わないので、なかなか手が出ません。。C&Sさんの本は・・・痛い目に逢ってるのですか??実は少し気になっているのだけど、本はやっぱり手に取ってからかな???
あかちゃん服は見てるだけで、ほのぼのしちゃいますよねぇ。。月居さんのも気になるわ!! 久しぶりに本屋も行こうかなぁ。。
2008/02/05(Tue) 20:58 | URL | dunjum | 【編集
私もC&Sさんの予約しました☆
子供のボートネックが載っているとかで…。
そういや前作のに載ってる服、一枚も作ってないや(汗)
2008/02/05(Tue) 21:04 | URL | mama-haruhina | 【編集
>ひなひなさん

私も相当寝ぼけてたみたいで(夕方?なのに・・・)、
タイトルもいれずに記事エントリしてたわ^^;

C&Sのは一作目でやられ、
前回もサイズ展開がネックで買わず、
今回はレシピ本というより写真集っぽいのでスルー。
ただ、関心がある方もいらっしゃるだろうと思ったので、
あえて載せてみました。
届いたらぜひレポきぼんぬ。
月居さんの本は多分見つけたら買うと思うので、
買ったら詳しくレポします。

TDLはとにかく乗り物に乗ることが目的だったので、
戴冠式は子供達完全スルーでした^^;
その代わり、ハニーハントには二回乗り、
初めてスペースマウンテンにも乗りました。
乗る前は泣きそうだったくせに(でも乗りたかった)、
次はまた乗るんだと張り切ってます。
・・・次っていつだよ!

>dunjumさん

めくってましたよ~(笑)
私は表紙しか見てなかったんですが妙に覚えてて、
この表紙を見たとき「これはっ!」と思い出しました。

C&Sの一冊目は、服はサイズ展開はないし、
掲載予定のカルトナージュは紙面の都合で省かれるし、
発行されてから訂正箇所が続々と出てくるしで、
結構トンデモ本だったんです(笑)←失礼

赤ちゃん服は見てると癒されますよねぇ。
今日書店で「愛しのベビーウェア」を眺めて
ほにゃ~っとなってしまいました^^;

>mama-haruhinaさん

C&S本、予約されたんですね。
届いたらぜひレポお願いします。
私も前々作の服も小物も一つも作ってません^^;
(前作は買っていないので手元にありません)
「これ作りたい~!」って買ったんじゃない本だと、
そんなもんなのかもしれませんね。
2008/02/06(Wed) 00:55 | URL | とがっち | 【編集
かわいいテンプレですね☆
月居良子さんの本 気になります。
丁寧だろうなぁ~中味が。
C&Sさんも出すんですね。
RRさんでも出版準備中みたいだし。
春は本が気になる季節になりそう(*´艸`) 
2008/02/06(Wed) 14:06 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

一応、暦の上では春になったので、
春らしく明るいテンプレにしてみましたよ。

月居さんの本は気になりますよね。
楽天ブックスで「在庫あり」になってたから、
近所の書店にも入荷したかな?と見に行ったら、
やっぱりありませんでした。
早く見たいなぁ。

RRさんも出版準備中なら、
やっぱりこの春は出版ラッシュになりそうですね。
書店に行くのが楽しみだわ~。
2008/02/06(Wed) 21:35 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック