昨日は久々に雪が積もった関東地方。
いやー、真剣に寒かったっス。
八時過ぎの時点ではこんな景色。

080123_01.jpg

このあともう少し積もったけど、お昼頃には雨に変わり、
子供達の望んだ雪合戦は叶わなかった。

そんな中、たまにはとスイーツでも作ってみた。
といっても、作ったのはこちら。

080123_02.jpg080123_03.jpg
クラブ活動のお手伝いを始めてから、
フェルトを扱うことがめっきり多くなった。
たまには自分でも作ってみようと本を買ったのに、
自分では手つかずのまま、いままで放置。
でも、本を貸したり作り方を教えてあげるだけじゃなく、
自分でも一つくらいは作ってみなきゃ、ねぇ。

ということで、出展は以前購入したこちらの本、
フェルトで作るスイーツ」。

もう、平積みの表紙だけで軽くKO。
いちご大福を作りたくて本を買い、
その足で材料まで揃えてあったのに・・・

しかし、それだけ満を持して作った割には、
どうも大福の仕上がりがイマイチ。
おもちとあんの縫い合わせ部分で糸を引きすぎたのと、
フェルトに張り合わせた厚紙の厚みがイマイチだったことが敗因。

これを見つけた夫、言うに事欠いて、
何これ、目玉のおやじ?

タルトのほうも、
「この上の綿、ないほうがいいよ。なんか変。」
・・・本のとおりに作っただけなんだけどね。
そうですかそうですか。

子供達のおままごとの道具くらいにはなるようなので、
さらに精進すべく努力しよう。

・・・って布山どーすんだ、自分!

FC2 Blog Ranking

頑張ったねクリック、よろしくお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
以前フェルトスィーツに挑戦しましたが、やりたくてたまらなかった割りにあまり楽しめず、おまけに頑張って作った生クリームを「コレしゅうまい?」と息子に言われ ショックを受けました(笑)。
はりきってフェルト買いこんだのに、端っこ使っただけで放置プレイです。

とがっちさんはやっぱり器用だなぁ。
目玉のおやじには見えませんよー。
2008/01/24(Thu) 14:14 | URL | よしこ | 【編集
>よしこさん

生クリームはけっこう鬼門ですよね。
以前私も小龍包みたいのができて凹みました。
だから今回生クリームは使ってません(笑)

勢いで作ったので縫い目も荒いし、
まだまだ精進あるのみって感じですが、
そうおっしゃっていただけると報われます。
いいんだ、目玉のおやじでも(笑)
2008/01/24(Thu) 15:52 | URL | とがっち | 【編集
え、見た瞬間、とがっちさん和菓子つくったのぉ。。って思ったよ!!目玉おやじには見えないから大丈夫(^-')d
フェルトスウィーツ!!可愛いっすね! 

そちらは雪積もったんですねぇ。。葉山はずーっと雨で、ただ寒いだけです(--;)
2008/01/24(Thu) 17:06 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

ありがとう、嬉しいです(T-T)
夫はいつも辛辣コメントなので、
まぁ言われるのにも慣れてるんですけどね^^;
いちご大福は本当は2個でワンセットなので、
次はもっときれいに作って対にするつもりです。

葉山は暖かいんですねぇ。
なにせ、我が家はチベットですからねぇ・・・
でも、積もったって言っても2~3cmですよ。
その程度の雪でも頑張った人はいたようで、
まだらに黒い雪だるまが通路にありましたけど(笑)
2008/01/24(Thu) 18:09 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック