昨日は雪の予報が出ていたほど寒かった関東地方。
そんな中、しぇるさんdunjumさんと日暮里へ行ってきた。
さ、寒かった・・・

超長ぁ~いレポですが、よろしければクリックで続きをどうぞ。
今回、なんと全員が同じ路線に乗れるという素晴らしい条件!
ということで、電車の時間を示し合わせ、車両内で待ち合わせ(笑)
無事全員が予定どおりの電車に乗り込み、
四方山話などをしていると、あっという間に現地に到着。
一人で行くよりずっと早い気がする(笑)

今回は移動距離が長いため、ゆっくりしている時間がない。
とりあえず繊維街をガンガン奥へと進み、目についた店へ入ることに。

最初に入ったのは「プレシューズ」。
単に信号待ちで寒かったからとも言う(笑)
相変わらず特価のワックスコードがあったが、
太いのしかなかったので今回はパス。
信号が青になったのでサクっと終了。なんて客だ。

次に入ったのはなぜか「レモン」(笑)←激安子供服
子ども用のタイツ145円×2をゲット。
チビ1は寒くてもスカート派なので、タイツは必須アイテムなのだ。

その後、「ドウモト商店」や「長戸商店」などで激安接着芯や
カットニットなどをチラ見しつつ「トマト」へ。

まずはアーチ館の100円コーナーを物色。
人が多くて何が何やら、100円コーナーは早々に挫折。
380円/mの花柄コーデュロイを1.5mゲット。

080121_01.jpg

続いて隣の本館へ。
今回、一番滞在時間が長かったのは多分ココ。
1階はさらっと流し、ニットを見に2階へ。
それぞれの好みが爆発し、カット済みニットやら反物やらから、
好みのものを掘り出しては吟味。
どこかで見た覚えのある接結ニットが安かったので、
買おうと反物を持ってウロウロしていたら、しぇるさん&dunjumさんが
お得なカットクロスを発見してくださったので、そちらを買うことに。
他にもリブのハギレ、ストレッチデニムをゲット。

080121_02.jpg

お二方も何やら買っておいでのようであった。
あとは5階まで一気にエレベーターで昇り、
順にフロアを回りながら下へ。

そして実はこの時点で、タイムリミットまで1時間少々。
一体ここにどんだけいたんだろうか(笑)

さらに繊維街を奥へと進み、
「ZAKZAK」やら「日暮里の生地屋さん」やらを経由し、
お次は「南和産業」へ。
リネンやらトーションレースやらを物色。
レースは手持ちが多すぎるせいか食指が動かず(笑)、
お店を出る直前に見つけた手編みモチーフのパックのみ購入。
おどろいたことに、これ10個入りで200円。
編むのバカらしくなっちゃうよ。

080121_03.jpg

そのまま「安田商店」の前を通過、「岩瀬商店」へ。
前回ひなひなさんを案内し忘れてしまった迂闊な私、
その反省をもとに、今回は忘れずにご案内。
双糸天竺や裏毛のよさそうなのがいろいろあったけど、
手持ちを考えて今回は自粛。
一見デニム風のウールの起毛インレイ?だけ購入。

080121_04.jpg

さて、ここまででタイムリミット約20分前!
ここで繊維街を折り返し、さっき通過した「安田商店」へ。
縦落ちのストレッチデニムや、綿麻マットの硫化染め?など、
欲しいと思う生地はいろいろあったのだけれど、
これまた手持ちを考えてスルー。
(デニムは山ほどあるし、綿麻マットも藍染のが手つかず・・・)

あとは駅までひたすら、早足で歩く歩く歩く。
(途中で「ドウモト商店」にちょっと寄ったけど)
一心不乱?に歩いてホームへ着くと、
ちょうど電車は出て行ったところ。
タッチの差で乗り遅れたか・・・

と思ったら、電車到着のアナウンス。
乗る予定だった電車がちょうど到着!やたっ!

さぁ予定どおり帰れるぞ~、と喜んで乗り込み、
おしゃべりに興じていたら・・・

乗り換え予定の電車、運転見合わせ中orz

他の路線でどうにか帰ることはできたけれど、
予定の時刻を大幅オーバー。とほほ。

そして、お茶を飲む暇もなかった我々は、
帰りの駅のホームでお土産交換。

dunjumさんからはコチラ。

080121_05.jpg

しぇるさんからはコチラ。

080121_06.jpg

それに比べて私ときたら、
お二方に何を作ったらいいのかまるで思いつかず、
結局副資材の詰め合わせを持参orz
今度はもっとちゃんとしたものをご用意・・・できるといいけど(汗)

そしてこの日の戦利品の合計は約8m。
どうやら、私は同行者のいる買物のほうが抑えが利くらしい。
次の日暮里行きの際にも、ぜひどなたかご同行プリーズ。

さて、戦利品の水通しをしなくては。
この先数日の天気はあまりよくないらしい。
おーい、晴れてくれろ~。←「日本むかしばなし」風に

FC2 Blog Ranking

頑張って自制(?)したので、
ご褒美クリックお願いします(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
隊長!!お世話になりました。。
さすが、ちゃんと寄った店名がぁ。。とf(^^;)
初心者のdunjumはレシート片手にエントリーしてました・・汗)
もしかして、私一人大量(8m)買い??と思ってましたが、日暮里なら自粛ってことでいいんですよね!!

今度はぜひゆっくりとお茶しましょうねぇ。。
2008/01/22(Tue) 15:23 | URL | dunjum | 【編集
いいな~。
私だけ滞在一日伸ばせばよかったわ(笑)。

またいつの日か、必ず行くので(断言・笑)
その時は(●´д)人(д`●)ョロシク☆
2008/01/22(Tue) 16:46 | URL | ひなひな | 【編集
昨日はありがとうございました。
あっという間に 時間が過ぎましたね。
お話に夢中になって 歩きすぎることが多々あり 失礼しました。

レポを見て、やっぱりお互いに購入した物を知らないんだなぁ・・・と。
ウール起毛しか 知りませんでしたよf(^_^;

私のほうも 遅くなりましたが買い物レポ書きましたヨ。
本当にお世話になりました。
色々な素材を見れて楽しかったです。
今度は近場でオフしましょうね。
2008/01/22(Tue) 16:48 | URL | しぇる | 【編集
>dunjumさん

繊維街マップ、もらえばよかったですね^^;<店名
各店に全体のマップが置いてあって、
それを見ながら回ると楽なんですよ~。

8mで自粛と書いたのは、あくまで私基準^^;
いつも10m以上とか買ってしまって、
結局は持ちきれなくて送る羽目になったり、
帰りの電車でヒーヒー言ったりしてたんです・・・
前回まではカート持ってなかったので。

それにしても、ホント楽しかったです。
また時間のあるときにゆっくり行きましょうね~。

>ひなひなさん

我が家にでもお泊りしてもらえばよかったわ~。
今度はちゃんと岩瀬商店にも案内するので(笑)、
また機会があったら連絡してね~。

>しぇるさん

お疲れさまでした。

しぇるさんはバッグの大きさが変わらなかったので(笑)、
どれだけ買い物したのか知りませんでした。
案外少なかったんですね。
私もしぇるさんのお買物(頼まれもの以外)は、
ウールとレースしか気づきませんでした。

今度はぜひ地元の案内をお願いします。
楽しそうなお話をいろいろ聞かせていただいたし。

トラバありがとうございます。
こちらからも後ほど飛ばしておきますね。
2008/01/22(Tue) 17:24 | URL | とがっち | 【編集
読んでるだけでウキウキしました(・∀・)
いいなぁー日暮里楽しそうだ!

で、某ショップと同じ接結が!
お安かったですか?コッソリ教えてくださいませ。
ちなみに某ショップ価格は確か1400円くらいだった記憶が。。。

私もいつかご一緒させてくださいね!
2008/01/22(Tue) 18:30 | URL | あんず | 【編集
短時間でこんなに充実したお買い物ができるなんてさすが☆です。
私は実店舗に行くとあれもこれも目移りして実はあんまり買えなかったりするので…。
いつかは行ってみたいです。
2008/01/22(Tue) 19:07 | URL | mama-haruhina | 【編集
いいな
日暮里レポ、楽しく読ませていただきました。
私も東京に行ったらぜひと思っていますが、その前に同行してくれるお友達を作らなければ・・・

こちらでいろんな方とお話したいのですが、あまりネットに出没できないので話題についていけず、ロムってばかりです。

またお話させてくださいね^^

2008/01/22(Tue) 22:30 | URL | mini | 【編集
わ~いいな!いいな!
いつかは絶対行ってみたいです!日暮里!
実母(元祖布買い)と、
「行ったことある?」「ない…なぁ」
「いつか行ってみたいね~^^*」←二人一緒に発言…^^;;;
とまだ見ぬ地、日暮里で盛り上がっちゃいました。^^;

怒涛のお買い物ですね~すごい!
でも、もっと今回時間があったら、もっと…^m^フフ
皆まで言うのはやめておきましょう。笑
寒い中お疲れさまでした~
2008/01/22(Tue) 22:36 | URL | つぼばぁ | 【編集
日暮里レポ楽しく読ませていただきましたーv-411 行ったメンバーも私からみたらうらやましい憧れの3人ですしv-238  私もいつか日暮里行ってみたいです。布買いたいです♪  うちからだと2時間半くらいかかるのかも…  暖かくなったら1人旅でもしてみようかな。
2008/01/23(Wed) 09:46 | URL | micbox | 【編集
>あんずさん

楽しかったよ~。
いつかお越しの際には、ゼヒご一緒しましょう♪

ちなみにこちらの接結はカット売りでは780円/m、
カットクロスは540円(0.9m)でした。
ネットショップなら50cm分くらいのお値段だね。

>mama-haruhinaさん

結構駆け足の買い物だったので、
迷ってる暇はなく、即断即決な感じでした(笑)
これで時期が春先だったりしたら、
春物とかもっと買いこんで大変だったかもしれません^^;
目移りして買えないなんて、偉いです。
私なら目移りしてみんな買っちゃいそうですから(笑)

>miniさん

タイミングが合えばご一緒できるかもしれませんね。<日暮里
遠征の予定が決まったらアナウンスしてみるといいですよ。
私みたいに一人でぶらりと行くのもいますが(笑)
(私の日暮里デビューはマップだけが頼りでした)

毎回コメントしていただく必要は全然ないので、
また気が向いたらおいでくださいね。
楽しみにお待ちしております。

>つぼばぁさん

お母様も布ヲタ(失礼)でいらっしゃるなら、
日暮里は親子共々たまらん場所なのでしょうね(笑)
確かに楽しいところですよ。
ネットで見るような生地が全部揃っているわけではないけれど、
探してみると面白いものが見つかる、って感じです。

もっと時間があったら・・・
それは考えると恐怖ですね。
きっと今回のようにピンスポットでの買い物ではなく、
繊維街のお店を隈なく回っていたと思います。
そしたら8mじゃ済まなかったかもしれませんねぇ・・・

>micboxさん

ご自宅から二時間半ですか・・・微妙な距離ですね^^;
行こうと思えば行けるけどちょっと遠い、って感じでしょうか。
ちなみに我が家からは片道1時間半くらい。
近いと言えば近いのですが、
子供の帰りが遅い日にしか行かれません。
いつかご一緒できるといいですね。
2008/01/23(Wed) 10:23 | URL | とがっち | 【編集
楽しそう(*^_^*)
日暮里レポート、楽しそうな感じが伝わってきましたよー

楽しいですよね!日暮里
ありますよMAP↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/map/map.html
次回行くときに駅からの距離が分かるのでチェックしたり
結構活躍します(*^_^*)b

ワタシもつくばからTXでピューンっと行ける様になって
姫と季節の変わり目に行ってます

時間帯はOPENから15:00が勝負ですねー
でも平日にいけるのは羨ましぃデス(0 ^~^)ノ
夕方は母校の学生と自転車の夕飯支度のMAMAサンが。。。


日暮里は冬素材とニットものは破格ですからねぇ
どれ見ても目がハートになります

私たちも3月に行く予定でーすヾ(´▽`;)ゝ
2008/01/23(Wed) 10:57 | URL | 姐さん | 【編集
>姐さんさん

こんにちは。
マップのご紹介ありがとうございます。
繊維街のサイトは行く前にチェックしています(笑)
現地でもらうと古いのだったりするので、
ここでDLLするのが手っ取り早いかもしれませんね。

来月なら春物もたくさん揃っていそうですね。
どうぞ楽しんでいらしてください。
2008/01/23(Wed) 11:31 | URL | とがっち | 【編集
はじめまして!
はじめまして!
日暮里の生地を見つけてとんできました。

実はわたしもつい先月行ってきたんですー。
レポ上げているので、良かったらご覧になって下さい。

http://tobosue.blog104.fc2.com/blog-entry-59.html

といっても、わたしは、ピンポイントで探しに行ったので、安田さんに行っただけなんですけどね。

いろんな名前のお店が出てきて、参考になりましたです。
特に安田さんの先の岩瀬商店かな、今度行きます!!
2008/01/26(Sat) 00:13 | URL | tobosue | 【編集
>tobosueさん

こんにちは。
日暮里楽しいですよね~。
そちらのレポも拝見してきました。
確かに3丁目店のおばちゃんはいつも電話してるかも(笑)
今回は行かなかったけど、前に行った時はそんな感じでした。

tobosueさんもニットを縫われる方のようなので、
岩瀬商店、トマトあたりはきっと外せませんね。
今回寄ったお店以外にも、掘り出しものはたくさんあるので、
次回はぜひ新規開拓してみてください。
2008/01/26(Sat) 02:53 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日の日暮里買出しオフ。 お二人に遅れましたが 布会レポです。 当日の行程は dunjumちゃん & とがっちさんが 詳しくレポートしてくだ...
2008/01/22(Tue) 16:36:13 |  eggshell *
つ、ついに、行っちゃいましたぁ。。布オタの聖地(笑)日暮里へ。。。 それも、しぇるさん、とがっちさんとご一緒に♪♪ 以下長文となりそ...
2008/01/22(Tue) 17:44:41 |  Oh-weedy leaf