年末の成果編、最終回(笑)
どうしても姪っ子用に作りたくて、
実家へ戻ってから手縫いで仕上げたフライングキャップ。
最初に見たひなひなさんのブログから、
ism」のサヨさんのブログを経由し、
さらにたどり着いた「no.310」のmitoさんのパターンを借用。
(長ったらしい説明で申し訳ありませぬ^^;)

071230_01.jpg
最初はサヨさんのパターンをお借りするつもりが、
姪っ子にちょうど合うサイズがなかったため、
本家?のmitoさんの48cm用パターンをDLL。

そのままでは少々大きそうだったので、
縫い代を省き、実線サイズで裁って制作。
この判断は正しかったようで、
姪っ子の頭にぴったりのものができた。

表地はオフホワイトの裏毛、
裏地はサンタブーツの残りのクリーム色のボア。
後ろにはいつものリネンテープをタグ代わりに。

071230_02.jpg

無難な色のほうが手持ちの服と合わせやすそうだと選んだこの色、
なんと、偶然にも手持ちのマントとぴったり同じ色!
(表地がオフホワイトのフリース、裏地はクリーム色のボア)
おかげでマントとの相性もよく、妹夫婦に大変喜ばれた。
偶然って素晴らしい。

顔は写さないほうが・・・と着画の顔を消そうと思ったら、
別に問題ないからいいんじゃない、というのでそのまま掲載。
ちょっと前はふにゃふにゃだった姪っ子も、この大きさ。
月日のたつのは早いもんだなぁ。

ちなみに、妹はこれを見て、
「前にサングラスのアップリケ付けたらいいかも」
と言っていたのでフェルトでアップリケでもしようと思ったが、
そんな暇はないまま正月休みは終わってしまった。
いつか機会があったら、またね。

<布>
 COSMO(裏毛・オフホワイト)
 かれどに屋(ボア・クリームベージュ)
<パターン>
 no.310(フライングキャップ・48cm用)

FC2 Blog Ranking

まだまだ冬生地消費頑張ります!
応援クリックよろしくお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
あけましておめでとうございます♪

なんだか久しぶりにコメントさせていただきます。
私も暮れにやっと短パン付きスパッツ完成させました。
私的にはすごくかわいくできて満足な一品なのですが
甥っ子たちになんか変!だといわれながらもめげずに昨日2本目を製作いたしました。
12歳には解ってもらえないかわいさなのかな…
わが息子2歳は抵抗なくはいているのでぜんぜんOk!
まだまだ作りたいと思っています。

とがっちさんのフライングキャップかわいいですね♪
実は昨日私も同じものを裁断したところです。
まだ形にはなっていませんが…

今年もたくさんコメントさせていただきます。
ぜひよろしくお願いいたします♪
2008/01/05(Sat) 22:09 | URL | micbox | 【編集
ほっぺ!
ほっぺ~~~!!!
ほっぺフェチにはたまらない画像ですわよ、奥さん((´∀`*))
食っちゃいたいくらい可愛いわ!!(笑)

このフライングキャップ、私も量産しましたが
厚手の布で作ったほうが断然可愛いですね。
お色の偶然も、正月早々縁起が良くてステキですわ((´∀`*))
2008/01/05(Sat) 22:46 | URL | ひなひな | 【編集
フ・・フライングキャップというんですね。私ってば「耳当て付き帽子」だなんて(笑)。
フリーパターン公開されてるサイトがあったとは知りませんでした。ありがたや~。
私も早速娘っこに作ろうっと。

姪っ子ちゃん可愛いー(≧∀≦)
りんごほっぺがたまりません~。帽子もとっても似合ってますよー。
2008/01/05(Sat) 23:54 | URL | よしこ | 【編集
姪っ子ちゃんかわいすぎですーーーー♪
あーホッペがたまらんです(*´艸`*)

やっぱり内布はボアが可愛いですねぇー
私もDLして準備だけ万端なんだけど
なかなか取り掛かれず。。。
ハギレ消費に量産してお友達にばら撒きたいのだけど。
モチ頂いて帰りまーす!
2008/01/06(Sun) 01:20 | URL | あんず | 【編集
こんばんは☆mitoです。
かわいい~!!姪っ子さん♪♪♪
うちのリンゴもこんなほっぺデス!

フライングキャップもとってもかわいらしいのができてますね!!
オフの裏毛ってほんわかしていてすごく愛らしいです~。
内側はわたしもモコモコ系を使いたくなるのですが、やっぱりかわいいですね!!

見せていただいてとてもうれしいです♪
2008/01/06(Sun) 19:17 | URL | mito | 【編集
> ほっぺ!
> ほっぺ~~~!!!

ひなひなさんのこの叫び、激しく同感で笑っちゃいました(・∀・)
(勝手に引用してごめんね、ひなひなさん)
姪っ子ちゃん、たまらなく可愛いですねー。
そしてフライングキャップも良く似合ってる♪

サングラスのアップリケ、ぜひ見てみたいです( ´∀`)
2008/01/07(Mon) 01:11 | URL | ぴん | 【編集
こちらにもフライングキャップ♪♪
>ほっぺー の姪っ子ちゃんに本当に可愛いわ♪

やばい、フライングキャップも作りたくなってきた。。
ボアも欲しいぃ。。

↓の湯上りケープも便利そうですよね♪♪ とがっちさんのとこで作りたいモノの妄想だけが広がっていきますぅ。。
2008/01/07(Mon) 10:10 | URL | dunjum | 【編集
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フライングキャップも可愛いけれど、
ほっぺがキュート。
ほほずりしたい!
うちの娘っ子のほっぺもぷりぷり(笑)していますが、
もっとぷりぷりしていそうなほっぺにうっとりです。

我が家にも大量の冬生地が眠っていて、
特にボアものをどうしようかなぁ・・と思っていたのですが、
このフライングキャップならいかせるかも!
と 思いついたところです。
ただ、うちの子たち 頭が大きいので・・・
似合うかどうかは不明ですが( ̄m ̄* )
2008/01/07(Mon) 11:07 | URL | のほほん | 【編集
>micboxさん

今年もよろしくお願いします。

うちの五年生は比較的着る物にうるさくないほうですが、
男の子で12歳ともなると、なかなかシビアそうですね(笑)
息子さんなら全然OKでしょう!
私も子供達に着てもらえなくなったら、
姪っ子にガンガン作ろうと思ってます(笑)

>ひなひなさん

たまらんでしょ、このほっぺ♪
若干アレ持ちなので、肌荒れしてかわいそうなんだけどね。
年末年始は赤子とさんざん遊んでまいりましたですよ。

たまたま手にとったのが厚手だったのでこうなりましたが、
確かにこれは暖かそうでした。
ボアがもう手元にほとんどないのが残念。
もっと作りたかったな。

>よしこさん

名前は通じればOKでしょう(笑)
かぶると可愛さ倍増なので、ぜひ作ってあげてください。
アレ持ちゆえのりんごほっぺではありますが、
これがまた赤子らしくてかわいいんですよね^^

>あんずさん

これくらいの時期が懐かしいでしょ?(笑)<7か月@姪っ子

内布は直接肌に触れるだけに、
やはりフリースとかボアとかが暖かそうです。
手持ちのボアがもうないので、
次はコートの残りのブークレフリースでも使うかな・・・
2008/01/07(Mon) 13:39 | URL | とがっち | 【編集
>mitoさん

わざわざお越しくださってありがとうございます。
嬉しいです!

オフの裏毛とベージュのボア、
たまたま手持ちにあったものを使っただけでしたが、
思いのほか評判がよかったです。
次はどんなので作ろうかと妄想中です。
これからも活用させていただきますので、よろしくお願いします。

>ぴんさん

ほっぺがかわいい姪っ子、実は義弟にそっくりです(笑)

サングラスのアップリケ、ぜひ付けてみたかったんですが、
うっかりしていてフェルト買い忘れました。
妹が遊びにくる機会でもあれば、そのときに。
妹も似合いそうなので、色違いでも作ってみようかな。

>dunjumさん

フライングキャップはホントかわいいですよね。
ミシンで作ったらもっと早いだろうと思うので、
ハギレ整理にぜひまた作りたいと思います。」

湯上りポンチョは、今よりも歩くようになってからのほうが
もっと必要になりそうなので、
今のうちに先取りしてみました。
横は布幅いっぱい、丈は好みで、大きめのフードを適当に。
これだけなので、ぜひ作ってみてくださいね~。

>のほほんさん

今年もよろしくお願いします♪

これかわいいですよね~。
私なんてこれを増産したいがために、
ボアを買い足しそうになってるくらいです(笑)
小さいお子さんにはきっとお似合いのパターンだと思うので、
ぜひぜひ作ってあげてください!
あっという間にできますよ~。
2008/01/07(Mon) 13:47 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック