生地もパターンも昨年のうちに揃っていたのに、
なぜかモチが上がらず放置していた、ORIKAのJSK。
でも、そろそろ縫わないとサイズアウトしそうなので、
今回はいきなり本番布で挑戦。

071217_01.jpg
生地は昨年一目ボレして買った、紫に花柄のシャツコール。
ちょっと大人っぽ過ぎるかな?と思ったけれど、
いつも生成やピンクばかりなので、
たまにはこんな落ち着いた色もいいかも。

ポケットにも何もつけなかったので、
全体に地味すぎてしまった感が・・・
で、襟元にレースとボタンをプラス。
あんまし意味なかったか^^;

071217_02.jpg

ゴムの長さの指定がなかったので、
どのくらいの長さにしていいかピンと来ず、
様子を見ながら適当に・・・
襟ぐりのゴムはちょっと緩いような気もするけど、
あまり襟を詰めると肩が変なことになりそうなので、
ちょっと緩めでストップ。

「布帛で作る場合は襟ぐりも袖下もバイアス処理」
と仕様書に書かれていたにもかかわらず、
伸ばし気味にロックをかけ、さらにアイロンで伸ばし、
半ば強引に身生地の縫い代で処理してしまった。
でもどこも縫い目は攣れなかったので、結果オーライ。
(バイアスが処理が面倒だっただけとも言う^^;)

ラグランパーカのときも思ったけれど、
ORIKAの型紙って全体に大きめ??
125cm以上はあるはずのチビ2でも、130サイズはひざ下丈。
ちょっと丈を伸ばせば来年もまだ作れそうで一安心。

071217_03.jpg

ちなみに、これは生地に方向があったため、
差し込みができず案外生地を食った。
1.5mの生地をほぼ使いきったので、
布消費ハーフマラソンの走行距離?合計は12.5m。
さて、あと半月足らずで完走なるか?

<布>
 Sunny Side(花柄シャツコール・パープル)
<パターン>
 ORIKA (SK-006 ジャンパースカート・130)
 (→Special thanks to ぴんさん!)

FC2 Blog Ranking

雲行きが怪しくなってきました^^;
応援クリック、よろしくお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
かわいいー♪
大人っぽいけど胸元のレースで可愛さUPって感じです(*´艸`*)
フォーマルにもいけそうな雰囲気ですね♪

私も残りほぼ同じ距離です。
お互い完走目指して頑張りましょうねーo(*^▽^*)o
2007/12/18(Tue) 19:43 | URL | あんず | 【編集
シックで素敵…v-10

あ、お邪魔してます♪
これにオフホワイトのタートルなんかあわせたらかわいいっ…と思っていたら着画、まさにそれでした。

この生地ツボです★
ピンクもいいけどシックな洋服もかわいいですね♪
また ないものねだりしちゃそうですv-13
2007/12/18(Tue) 20:21 | URL | mama-haruhina | 【編集
私もこのパターン持ってるわ。
そして縫ったのは2回くらい?(笑)
発掘してきます!隊長!!

重ね着に良い感じですねー。
そしてやっぱり大きめかー。
参考にさせて頂きます(´∀`*)
2007/12/18(Tue) 23:33 | URL | ひなひな | 【編集
>あんずさん

ちょいと二年生には大人っぽ過ぎましたかね^^;
まぁチビ2は老け顔(笑)なので、
親バカながらこういうのは似合うようです。
お互い完走できるように頑張りましょう♪

>mama-haruhinaさん

さすがにパープルは合わせる相手を選びますね。
これに合わせられるのはオフホワイトや黒あたりかな、と。
・・・って黒じゃ地味すぎかしら^^;

花柄のシャツコールってたくさんあるんですが、
こういう色はあまり見かけない気がします。
おかげで大事にしすぎて一年寝かせてしまいました。
これだから布山が減らないんですよね^^;

>ひなひなさん

隊長もお持ちでしたか!
このパターン、縫い始めると早いですね。
短めに作ってチュニックにするもよし、
普通に作ってジャンスカにして、
短くなったらチュニックとして着せるもよし(笑)
重宝しそうなので、隊長もゼヒ。
チビ2が大変気に入っているのでリピ予定です。
2007/12/19(Wed) 00:21 | URL | とがっち | 【編集
はっ!!
まさにこんな形のチュニックを長女からリクエストされてて
はて・・・どのパターンからアレンジしようかな~とか思ってたら
ま・まさかすでに持っていたとは(笑)
パターンがムダにありすぎて、リストも作っているってのに
記憶の彼方へ飛ばされておりました。
思い出させてくれてありがとうございます^^;

で、パープルのシャツコールですが。
めっちゃ可愛い!めっちゃツボ!です(´∀`*)
ピンクがお似合いのチビ2ちゃんなら、こんなパープルも
きっと似合うはず・・・
とがっちさんを見習って、私もがんばりまっす!
2007/12/19(Wed) 01:35 | URL | ぴん | 【編集
すっごく、おしゃれ♪♪ この形大人用でも欲しいわぁ。。
Orikaさんはおんにゃのこママにはつぼなパターンが多いのかな??ほとんど見たことないわ(--;) 
シックな色合いでも地味に見えるどころかお洒落だと思いますよぉ。。すらっとしている娘2さんにもよくお似合い!!
2007/12/19(Wed) 05:58 | URL | dunjum | 【編集
>ぴんさん

あはは、私もたまにありますよ、そういうの。
同じようなパターンいくつも持ってたりとか。

北の大地でジャンスカはもうちょっと寒いかもですが、
重ね着用ってことでぜひおひとつ。
長女ちゃんはチビ2より大きそうなので、お早めに~。

>dunjumさん

襟ぐりや身頃に変なゆとりがないので、
いわゆるスモックタイプよりスッキリ見えるようですね。
ORIKAのパターンはよくできている(偉そう・・・)と思うので、
女児持ち母にはツボなものも多いと思います。

チビ2、何しろ食べないんですよ。
すらりとしているというよりは、単に細いだけです^^;
もーちっと食ってくれんかのぅ・・・
2007/12/19(Wed) 11:03 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック