寒さが本格的になってきた。
お尻が隠れる長いトップス欲しー。
・・・ってことで、やっつけ仕事的にも見える一枚。

071214_01.jpg
ブーツカットでもスキニーでも、
やっぱりトップスの丈は長いに越したことはない。
腰回りが隠れるだけであったかい。
でも、こういうのをオバさん化現象と呼ぶのかも。汗。

本当はコクーンワンピース風のがいいかなとか
いろいろ考えてはいたのだけれど、
そうするとどうしても薄手の生地になってしまい、
暖かいかどうかというと、ちと微妙。
やっぱ暖かいのは裏毛でしょ。
生地が厚いだけに、ボリュームを出すのはちょっと。
とりあえずあまり手を加えず、シンプルを心がけたら、
ちょっとシンプルすぎた気がする。まぁいいか。

パターンはRickRackのジップアップトレーナー。
中心は勝手にVに改造、襟ぐりも1cm外に広げ、
襟リブは逆に1cm太くなるように変更。
結果、襟ぐりの大きさは変わらず。
身頃は中心で裾を外側に2cm倒して裾を広くし、
両脇でも2cmずつ増やし、裾周りにゆとりを持たせてある。

でも、やっぱなんかもっさりしてる気が・・・
そんなもっさりな着画。
できたばかりなので、シワシワなのはご愛嬌。

071214_02.jpg

なんかまだまだ改造の余地はありそうだけど、
まぁこれはこれで部屋着には十分かな。
ラグランなので肩も楽。
しかし、これでMってのはやっぱり大きい。

教訓 : RickRackの大人服は、ワンサイズ下を選ぶべし。

そして布消費ハーフマラソンのほうはというと、
1.5m(裏毛・S幅)+0.5m(リブ)で、合計2m。
これまでのトータルは11mになり、やっと折り返し地点通過!
これならなんとかいける・・・かな?

<布>
 日暮里トマト・100円コーナー(杢グレー裏毛)
 ニット工房.com(杢グレーリブ)
<パターン>
 RickRack(ジップアップトレーナー・M)

FC2 Blog Ranking

折り返し地点通過!
まだまだ応援お願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
お尻が隠れる丈!私も今作りたいとこですぅ。。
Vネックのラグランもかっこいいですよね!でもさらにおばさん化の私はやっぱり首周りが…(--;)
それに、日暮里トマトさん!ってのに妙に惹かれてしまいましたぁ。。日暮里未経験なので、いつかは!!と夢見てます。。まだ当分無理だなぁ。。にしてもとがっちさん、スリム♪私はRRサイズでいけるかもf(^^;)
2007/12/14(Fri) 11:20 | URL | dunjum | 【編集
すでにハーフマラソン折り返しとは
かっ飛ばしてますね、姐さん!!

こーゆうトレーナー、フィメールに載ってましたね。
あったかさも重要ですが、色んな所が隠せるほうが私には重要です(笑)。

日暮里、また行きたいなー。
その時はまたご一緒してください(´∀`*)
2007/12/14(Fri) 12:50 | URL | ひなひな | 【編集
>dunjumさん

本当はもう少し開きの大きいのにしたかったんですが、
ちょっと思い切りが足りませんでした。
さらに改良して、また作ろうと思います。

日暮里、いつか機会があったらご一緒しましょう。
私でよければ案内させていただきます。
結構歩くので疲れますが、楽しいですよ!

>ひなひなさん

隊長こそ、余裕じゃないですか。
すでに折り返して編み物までできるなんて!
今回のFEMALEは使えそうでしたね。
私も買おうかどうしようかと微妙に悩み中です。

日暮里、ぜひまた行きましょう。
今度は岩瀬商店も忘れずにご案内いたします^^;
2007/12/14(Fri) 20:09 | URL | とがっち | 【編集
スッキリで格好いいですねー!
私も好きですこういうシンプルで
なおかつ腰周りが隠れるアイテム(*´艸`*)

たまにはこういうロング丈にも挑戦したくなってきました!
また参考にさせてもらいますねぇー(・∀・)

P.S. 娘を旦那に数日預けられるレベルに達した暁には
私も日暮里ツアー参戦させてくださいねぇー
それとも娘同伴もOKかしら?(笑)
2007/12/15(Sat) 02:09 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

かなりフツーの一枚になってしまいましたが、
次はもう少しイマ風になるように頑張ります^^;

優香ちゃん同伴は私個人的には無問題ですが、
日暮里は子連れお断りの店舗があったり、
駅を出ていきなり階段降りる羽目になったりするので、
(日暮里の駅舎は二階なのです)
あまりお勧めはできないかなという感じですね。
いずれ機会があれば、あんずさんもぜひ!
2007/12/15(Sat) 11:02 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック