先日、念願かなって(?)設置された、
ナショナル 食器洗い乾燥機 NP-CM2-W」。



一週間ほど使って、なんとなくペースがつかめたところで、
ちょっと使用レポなど。
<設置スペース>
 我が家は高さ60cmほどの吊り戸棚があるので、
 大抵の食洗機は開閉に支障が出るため、置けなかった。
 これはシリーズでも小さいほうで、扉を開けても高さは51.5cm。
 食器の出し入れにも支障はない。
 広さのほうは、流し左の食器かごを置いていたスペースに
 ちょうどおさまったので、これまた問題なし。
 食器かごよりは存在感があるけれど(笑)、
 別に邪魔じゃないし支障もないので、現時点では問題なし。

<使い勝手>
 我が家の食洗機は2~4人用の小さいタイプ。
 メーカーさんは大きいほうを勧めたけど、入らないんだよorz
 でも、家族だけならこのサイズでも全然問題ない。
 強いて言うなら、夜はちょっと食器の点数が多いので、
 (4人分の食器+夫の弁当箱、または3人分の食器+弁当箱2セット)
 食事の内容によっては、先に食べた人の分だけ先に洗い、
 夫が帰ってきたところで夫の食器と弁当箱を洗うことも。
 それは想定内なので別に問題なし。
 あ、でもコップが4個しか入らないのはちょっと。
 夏場とか、コップをガンガン使う時期にはキツいかも。

<音>
 我が家はカウンターキッチンなので、
 食洗機の音はそのままリビングに筒抜け。
 テレビ(特にドラマなど)を見ているときは、
 ちょっとボリュームを上げることもあるけれど、
 耳障りなほど大きい音はしない(標準時)。

<光熱費・他>
 ・・・これはまだ請求が来てないからわからないけど、
 断然お湯の使用量は手洗いより少ないと思う。
 洗っている時間としては手洗いより長いけど、
 使われているお湯の量(=排水される量)は明らかに少ないので、
 電気代を考えてもたぶん光熱費は下がる・・・と思う。

<洗剤>
 以前に食洗機を使っている知人から聞いていたので、
 設置後ほとんど重曹で使用。
 サンプルにもらった洗剤も使ってみたけれど、
 特に専用洗剤でないと困るほどの必要性は感じない。
 油汚れや食べ残しは拭いてから食洗機に入れるので、
 そのせいもあるかもしれないけど。
 (そのまま入れると食洗機の中が汚れそうな気がして・・・)
 とりあえず、重曹を袋のままキッチンに置いておくのはアレなので、
 かわいいボトルを探すのが先決かも(笑)

 こんなのがイメージなのだけれど、
 
 お気に入りが見つかるまでは、ボンヌママンの空き瓶で我慢(笑)
 

とまぁ、一週間経過時点ではこんな感じ。
他に何か気になることやご要望?などあればコメントください。
また何か気づいたことがあったらレポします。

FC2 Blog Ranking

食洗機導入で縫いモチアップ?
応援よろしくお願いします(^-^)ノシ
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
食洗機で快適食後ライフですわね、奥様♪

重曹を使うなんて初めて知りました。
環境にも良さそうですね。
って、私この間、石けんで作った食洗機用洗剤買ったんですけど
汚れ落ちがいまいちなんですよ。
コップがぴかっとならないヽ(`Д´#)ノ
5個も大人買いしたのに(。´Д⊂)うぅ・・・。
2007/12/11(Tue) 18:18 | URL | ひなひな | 【編集
食洗機に重曹だなんてはじめて知りました。
うちには食洗機ありませんが、なんだかすごく良いことを聞いたきがします。
いつか我が家に食洗機が導入されたら使ってみたいと思います。
何せいまどき、瞬間湯沸かし器な我が家ですから…
2007/12/11(Tue) 23:19 | URL | micbox | 【編集
>ひなひなさん

まさに快適食後ライフざますよ、奥様。
こんなに楽していいのかしらと思います。
食器洗いって意外と時間かかってたのねって感じ。

食洗機用石鹸って、石鹸の洗浄メカニズムから言うと
ちょっと難しいと思うのですよ。
(泡が立つ=汚れが落ちる、の図式)
泡が立てられないってことは、
汚れ落ちもイマイチになっちゃうのかな、と。
その辺どうなんでしょうね。
コップが曇るってのは聞いたことあります。

重曹は水の跡は多少残るけど、曇りはないですよ。
大人買いした石鹸はもったいないけど、
一度重曹で試してみてくだされ。

>micboxさん

ナチュラルライフ?系の方たちには、
「食洗機に重曹」は以前から浸透していた方法のようで、
私が最初にこれを聞いたのは五年ほど前のことです。
買う段になってふと思い出したので、早速挑戦しました。
「食洗機 重曹」でググると結構出てきたので、
実際に使っている方も結構いらっしゃるようですね。

重曹って意外と重宝なんですよ。
軽い汚れくらいなら洗濯もできちゃうし、
布ナプのつけおきとか、鍋磨きや茶渋磨き、
用途が広いので我が家にはキロ単位で在庫してます(笑)
2007/12/12(Wed) 02:11 | URL | とがっち | 【編集
食洗器に重曹は知りませんでしたぁ。。確かに油やひどい汚れをふき取っておけば、大丈夫なんでしょうね。。
とっても快適そうな食洗ライフ。。少しはじめに却下したことを後悔したりしてf(^^;)
ところで、重曹はやっぱりコストコが最安ですよぉ。。と車がないと、&会員制ってとこが問題アリですかね??
今度我が家の重曹がなくなったら、一緒に行きますか??
お気に入りのボトル、早く見つかるといいですね。。
2007/12/13(Thu) 06:25 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

食洗機に重曹、もっとメジャーかと思ってましたが、
意外と反響があって私もびっくりです。

コストコは我が家からは遠いんですよ。
うちは小食揃いなのであまり考えたことなかったです(笑)
ご一緒させていただけるのは大変嬉しいのですが、
ここ一年半ほど車に乗っていない上(!)、
ナビもついていないので見知らぬ土地への遠出はちょっと(汗)
いずれ機会があったらよろしくお願いします<(_ _)>
2007/12/13(Thu) 10:44 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック