裁断&在庫解消祭り?の成果、その2。
スカート大好きのチビ2用に、ガーリッシュパンツを試作。
あくまで試作なので、飾りもナシ、シンプルこの上ない仕上がり。

071206_01.jpg
今年よく見かけたガウチョパンツは、
多くは股下から切り替えてあって、私的にはイマイチだった。
これは切り替えが上のほうにあるので、
股下切替えのものよりはティアードスカートっぽい感じ。
脇縫いの必要がないので、あっという間にできてしまう。

股上が意外と浅く、切替位置も高いので、
ポケットが付けられず苦戦。
(ポケットのパターンは付属していない)
切替部分にかぶらないように無理矢理つけたので、
ちょっとポケットが高すぎるけど、
チビ2がこれでいいと言っているので、まぁよしとしよう。

071206_02.jpg

画像が少ないので、着画なぞ。
切替の高さや着丈など、参考になれば。
(チビ2スペック:身長128cm、体重23kg)
今朝出がけに撮ったのだけれど、
濃紺のデニムに白タイツがどうもイマイチ。

ちなみにこの生地、COSMOでデニムを大量買いした時のおまけ。
生地幅が広いので、50cmも使わずにできてしまった。
まだまだ大量にあるんだけど、どーしよっかな(汗)

そういえば、今週はRickRackの予約&新着がありましたね。
予約はリアルタイムで気づいて眺めたけど、スルー。
その後、新着が来ているのを知らず(ネット落ちしてた)、
某さんがケータイに連絡をくださいましたが、
このところスルー続きのRRなので、今回は見もせずにスルー決定。
後から見たけど、やっぱりスルー決定(笑)←結局見たんかい!

年末に向けて、在庫をガンガン縫うため、
ネット出没頻度が通常より低くなっています。
さて、どこまで縫えるかな?
布消費マラソンに例えれば、現在2.5m地点。
さー、頑張るぞー!

<布>
 COSMO(薄手のデニム・おまけ)
<パターン>
 Shell button(ガーリッシュパンツ・130)

FC2 Blog Ranking


着々と在庫消費運動?敢行中。
応援クリックお願いします!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
すごーいぃ!!今週はなかなか更新されないなぁ。。と思っていたら、着々と在庫消費してたんですねぇ。。
そう、ガウチョパンツ作ってみたものの、ギャザー切り替えが股下にしか出来なくって、少し嫌だったの。でも自作で股上切り替えが出来なくってf(^^;) ShellBottonさん、縫い縫い始めたころによくのぞいてました。。(見てただけだけどね!)
やっぱり股上切り替えが可愛いですよねぇ。。Swanyの寸法図もらってくるかな。。って囲みしていない寸法図が貯まってるんだけどヾ(-- )
下のタートルもレポも参考になりました。スリムパンツもKBBと比べてワンサイズ細めだったので、Milimiliさんは全般的にほっそりなんですね!!女の子Tシャツをシンプルにしたら、2匹のインナー作れないかなf(^^;)
2007/12/07(Fri) 16:10 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

今週はバタバタしていたこともあって、
あまりPC触ってなかったんですよ。
先週末何も縫ってないから、ネタもなかったし^^;

このパターン、Swanyのに似てるでしょう?
でも股下のラインがイマイチ気に入らなくて、
次回はマイナーチェンジしようと思ってます・・・

Milimiliは細めですね。
女の子Tシャツというだけあって、チビTなイメージです。
でも襟ぐりはそんなに広くないので、
男の子にもいけるかも?
ただ、ここのは複数サイズ記載&縫い代なしなので、
モチが上がらないと手がつけられないのでご注意を!
2007/12/07(Fri) 19:29 | URL | とがっち | 【編集
Shell buttonさんのガーリッシュパンツって、こうなってたんですね…
HPの着画では、良く分からなくて…^^;
ようやくしっかり分かりました~とっても可愛い作りなんですね。

そして!↓の、パタレさんとMilimiliさんの比較!
参考になりました~我が家は、Tシャツ類はパタレさんを使用してるんですが、
やはり女の子には、女の子用のパターンを使ったほうがすっきりしそうですね。
長女もサイズが100cmになったら、急にがばがばしてる気がしてたんです…(´ー`A;) アセアセ
ネックラインや袖ぐりに、ゆとりが多いような…
やはり、ボーイズなのですね~納得です。(●´▽`●)
2007/12/08(Sat) 01:35 | URL | つぼばぁ | 【編集
>つぼばぁさん

どちらも参考になったようで何よりです^^
シルエットは着画のほうが伝わるかもしれませんが、
着画ではわかりにくい部分もありますよね。
これは平置きより着たほうがかわいい気がします。

パタレのTシャツは、
単に私が柔らかくてテンションの高いニットを使ったせいかと
ずっと思っていたのですが、
全然そういうことではなかったようです。
つか、RRと比較した時点で気付けよ自分!って感じですが。
RRも大きくはないけれど、さらにそれよりコンパクトなので、
同じサイズでの比較で言えば、

 Milimili < RickRack < Pattern Label

って感じなんでしょうね。
一度パターンを写したので(ここが一番面倒・笑)、
今後はこのパターンがヘビーユースになりそうです。
2007/12/08(Sat) 02:52 | URL | とがっち | 【編集
とがっちさん
はじめまして!ひなひなさんのところからあそびにきました。
おおきなかぶねずみ役のmicboxです。
ひなひなさんのところにmicbox宛てのコメントをいただきありがとうございます。
初コメですが、じつは以前からチョコチョコ遊びに来させていただいておりました。
ひなひなさんのところのコメントを見て嬉しくなり、急いでやってきました。ついでに読み逃げ卒業ですv-238
おおきなかぶですが、ねこが登場するんですね。
息子の持っていた台本をみたらねずみを呼んだのはウサギになっていました。人数、時間の関係でねこは省略されているのかもしれませんね。

また、遊びにこさせていただきますね。
よろしくおねがいします。
2007/12/09(Sun) 00:02 | URL | micbox | 【編集
>micboxさん

コメントありがとうございます。
以前からご覧くださっていたとのこと、嬉しいです。
またいらしてくださいね。

「おおきなかぶ」の登場人物?ですが、
子供達の国語の教科書に載っていたのは、
おじいさん→おばあさん→いぬ→ねこ→ねずみでした。
他のバージョンもあるんでしょうかね。謎です。
おかげで面白いお話が聞けました。
ちょっと調べてみようかな。
2007/12/09(Sun) 11:20 | URL | とがっち | 【編集
ガーリッシュパンツとガウチョパンツ。
切り替えが違うだけで、こんなにイメージ違うんですね。
わたしもガウチョは イマイチって思っていたのですが
これなら 大人用にアレンジして着て見たいなぁ。
って、そろそろ年齢的にアウトかしら?
2007/12/10(Mon) 20:22 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

切り替えが10cm程度上か下か、
それだけの違いなんですけどね。
こっちのほうが、よりスカートっぽい感じです。

私はティアードスカートもガーリッシュパンツも
キャラ的にアウトなので着ることはきっとないけれど(笑)、
しぇるさんなら大丈夫でしょう。
2007/12/11(Tue) 10:57 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック