久々の更新です。
ネットの時間を大幅に削って(笑)、
制作活動?に勤しんでおりました。

月曜は子ども用コートの型紙を二枚制作。
本から写すだけじゃなく、あちこちいじったのでこれが限界。

火曜は裁断祭り。
タートル4枚(この記事)を含む、6着分を裁断。
↑のタートルをまち針であちこち突き合わせて終了。

水曜は朝から食洗機の設置が来たり、
エアコンクリーニングが来たり、
おけいこごとの送迎やら何やらと多忙ながら、
チビ2用のボトムと↑のタートルを4枚縫いあげて、終了。

昨日は子ども用コートのうち一つに着手、
裁断から縫製までが一日で完了。

そして今朝、
秘蔵のLovableのスナップをつけようと思ったら、
金具の組み合わせがおかしくて問合わせ中。
ついでにドットボタンを別のショップに大量発注。

と、こんな感じの一週間でした。
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャ~♪

ということで、本編はこちら↓。
拡大画像がちょっと多いので、重いかも・・・
で、今回作ったのはこの4枚。
いつもタートルは基本的にRickRackのパターンばかり使い、
チビ2分のみ時々パタレと併用していた。
そういえば夏に買ったMilimiliの「女の子Tシャツ」はどうなの?
と思い立って、今回は「女の子~」をアレンジ?して使用。

071205_01.jpg

暗くなってから撮ったので画像がイマイチ全然ダメ。
まぁ今回は作品じゃなくてパーツ比較がメインなので、お許しを。

パタレのパターンは120でもかなり大きめなので、
細身&コンパクトなMilimiliの130と比較。

まずは袖。

071205_02.jpg

幅も長さもほぼ同じくらい。
ちょうどワンサイズ違いくらいと思えばいいみたい。

次は肩幅。

071205_03.jpg

肩幅、Milimiliのほうが左右それぞれ1.5~2cmくらい狭い。
襟ぐりの大きさはほぼ変わらないので、
肩の縫い目がちょうど肩に乗る感じ。
チビ2はパタレ120を着ると肩が落ちるので、
こっちのほうが女子的にはきちんとして見えるかも?

ちなみに、ネックの高さが違うのはの生地が足りなかったせい。
Milimiliのほうにはネックパターンはついていないので、
ネックパーツを勝手に高くするとともに、
フライスでなく共生地なので+2cmしてゆとりを持たせてある。

次に身幅と着丈比較。

071205_04.jpg

裾しか写っていないが、肩で合わせて重ねてある。
着丈はやはりMilimiliのほうが短め。
身幅はほぼ同じ。

・・・てーと、やっぱりほぼワンサイズ違うってことね。
ちなみに二人とも昨日早速これを着て出かけて行ったが、
(ドタバタして撮影どころではなかったため、着画なし)
どちらもジャストサイズ。
重ね着するなら、こっちのほうがもたつかなくていいかも。

パフスリーブと長袖の下部分をとうまく重ねたら、
パタレの袖アレンジみたいなのができないかなーと妄想中。
ガーリィ好きなチビ2は喜ぶだろうなーと思いつつ、
今はそれどころではないので、またいずれ。

ちなみに今回どちらも接結ニットで作ったが、
お値段の違いが顕著に素材に出てる感じ(笑)
柔らかいのはどちらも同じだけれど、
無地のほうは全体に薄くて、下着が透けるorz
まぁ重ね着専用にすればいいか。

071205_05.jpg

ちなみに、一番ちっこいのは姪っ子用。
80ってちょっとの生地でできるのね~♪
三枚縫って、1.5mを完全消費。←ハギレも残らなかった^^;
C&Sの分も入れると合計2.0mか。
さー、どんどん行くぞー。

<布>
 キバジの倉庫(接結ニット・サックスブルー)
 CHECK&STRIPE(男の子セットより、オリジナル接結ドット)
<パターン>
 Milimi(女の子Tシャツ/130・140)
 Pattern Label(14ウェイTシャツ/80・120)


FC2 blog Ranking


在庫消費&ニューパターン開拓(?)敢行中。
応援クリックお願いします!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
子供服のタートル比較、参考になりました(・∀・)
しかし、Milimiliは割とタイトなつくりとはいえ
パタレの120のゆとりってどんだけ~(笑)

コートの完成も楽しみにしてますね♪

ところで食洗機、設置されたんですね。
便利そうだな~、いいな~(´∀`*)
主婦はやっぱり、文明の利器を賢く使って節約ですよ♪
そして浮いた金で布を買う、と・・・(笑)
2007/12/07(Fri) 16:13 | URL | ぴん | 【編集
>ぴんさん

パタレの120がいかにデカいか、
おわかりいただけて何よりです(笑)
肩の落ち具合といい、ゆとりといい、
やっぱ男子用なんだなーと実感しました。

コートは実はボタン以外は完成していて、
足りないスナップも今日発送されたのに、
スナップがチビ1に却下され、ボタンを買う羽目に。
しかも来週末にならないとボタンが届かないので、
軽く一週間ほど放置決定ですよorz
いいもん、その間にチビ2コート縫ってやる!

食洗機、まだ三日しか使ってないのですが、
ちょっと気持ちにゆとりができました(笑)
食器を洗っている間にほかのことができるので楽チンです。
もう少し使ってみて、またレポしますので、
いつかの参考になさってくださいましね♪

ちなみに、導入にそこそこお金がかかっているので、
布買ってる場合じゃないですね。
むしろあるものさばけって感じです。
今日も三年越しの在庫を裁断しました(笑)
2007/12/07(Fri) 19:36 | URL | とがっち | 【編集
怒涛の一週間ご苦労様であります、隊長!(笑)
どんだけどたばたな一週間~?
でも食洗機は素敵ですね。
もう手放せないでしょ?
って、それは私だけか(^^ゞ

タートル比較、参考になりました。
こちらもご苦労様です。
やっぱ、パタレさん大きいのね。
ムキ本のラグラン、息子にはちょっと細すぎるみたいなんで
今度はパタレさんで試してみます(´∀`*)
2007/12/07(Fri) 22:19 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

はい、一週間頑張りました、隊長!
実はその前の土日も自治体のイベントがあったので、
マジで一週間バタバタでした^^;

食洗機は素敵ですね。
マジ手放せません、隊長!
つか、生活に潤いが出た気さえします(笑)

それにしても、パタレタートル恐るべしですね。
既製服で130デフォになったチビ2(ただし細身)でも、
まだ肩落ちてるし、袖も長いです。
男の子は細身のものよりゆったりめのほうが動きやすいかな?
だとしたらパタレのほうが向いてると思います。
あ、やっぱ男の子向けってことなのね。
妙に納得^^;
2007/12/07(Fri) 23:39 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック