先日ゲットしてきた、かれどに屋のリネン達。
必要に迫られていることもあって、
早々に手をつけ、どうにか完成。
といっても、かなり簡単なものだけど。

071130_01.jpg
前から何度かブログの話題にしている、
T-FAL電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス(1L)」。



お茶の準備をしている間にお湯がわくのはありがたいし、
とても重宝に使ってはいるのだけれど、
コイツにあうカバーが見つからない。
作るしかないだろう、とずいぶん前から言っていたのに、
これという生地が見つからず、放置プレイすること数か月。
リネンキルトなら芯を貼らなくても自立しそうだし、
違和感なくテーブルに置けそうだったので、これに決定。

071130_02.jpg

せっかくなのでリネン系で固めちゃおうと、
裏地は綿麻ワッフルの花柄プリント、
リネン混レースとリネン混テープも使用。
麻と関係ないのはタグだけかな(笑)
結構大きくて丸っこいので、
普通に丸く縫っただけだとなんだか不格好そうなので、
ちょっと丸くなるように、上部に二か所ダーツを入れてみた。

ちなみに、最初の画像は水通し前のキルトをそのまま縫ったもの。
縫ってから水通し(というか液体石鹸で手洗い)をした後が
二番目の画像下のもの。
結構雰囲気が変わるもんなのね。
え?あんまし変わらない?

そして、最初の画像の左下にこっそり写っているキッチンクロス。
先日1mだけ譲っていただいた小幅リネンを三等分して、
上下を三巻にして縫い、タグを挟んだだけ。

071130_03.jpg

こちらも右下は洗濯後のもの。
最初の画像ではのっぺりしているけれど、
洗濯したら布目がきゅっと締まってまた別の表情に。
何度か使ったら、もっと柔らかくなるかな。
以前、リネンのキッチンクロスに興味があると言っていたママ友に、
お試し用に一枚差し上げようかと思っている。

さぁ、宿題は終わった!
また服縫いまくるぞ~。
・・・週が明けたらね(汗)

<布>
 リネンキルト、小幅赤耳リネン(かれどに屋
 綿麻ワッフル花柄(COSMO)
<パターン>
 自作・・・つか適当に^^;

FC2????????

在庫消費応援クリック、よろしくお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ティファールの電気ケトル。。それ自体気になってるんですよぉ。。
ティーコゼー素敵ですね♪♪ リネンは洗って使い込むうちにまた表情が変わるんでしょうね(^^)
リネンのキッチンクロスも憧れの品だなぁ。。今はPukuさんのコットンリネンワッフルを使っているけど、吸水がイマイチ(^^;)
宿題終わって来月から洋服縫いですね!冬休み前、お互い頑張りましょうね(^-’)d
2007/11/30(Fri) 19:00 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

電気ケトル、結構便利ですよ。
ママ友も気になってたらしいんですが、
本当に早く沸くので感心してました。
いちいち沸かすの面倒くさいなーとか最初は思ってましたが、
お茶とかコーヒーとか準備してる間に沸いちゃうので、
いつも沸かしたてが飲めますよ。
保温ポットにお湯入れっぱなしにしとくよりずっといいです。
dunjumさんも見に来ますか?(笑)

ティーコゼもキッチンクロスも、
これからどんどん柔らかくなるんでしょうね、きっと。
ちょっと楽しみです。
ちなみに私がいま使ってるキッチンクロスは既製品で、
最初は吸水性イマイチだったけど、
使っているうちにくたっとしていい感じになりました。
dunjumさんのも、徐々に吸水性よくなるかもしれませんよ。
不必要にガンガン洗濯することをお勧めします(笑)
2007/11/30(Fri) 21:25 | URL | とがっち | 【編集
電気ケトル、便利そうです。
私はコーヒーホリックなので、必要かも^^;
暇さえあれば飲んでます。(●´Д`●)ゞ ェヘヘ
ティーコーゼーは、キルトだけあって洗濯後の方が、
ぷくぷくしてますね~^^*
コレはお洗濯が楽しみかも~

リネンのキッチンクロスいいですか?
今我が家では綿100%のものを使ってるんですが、
なんだかね~可もなく不可もなく…
リネンのほうが、乾きやすいんですよね?
いいものがあったら、我が家にも導入しようかしら?
2007/12/01(Sat) 09:22 | URL | つぼばぁ | 【編集
>つぼばぁさん

コーヒーホリックな方には、
まさにこれはうってつけでしょうね~。
沸かしたてで入れるかどうかで味が全然違うって
言いますもんね。
私はコーヒーあんまし飲まないのでわかりませんが^^;

リネンのキッチンクロスは、
ケバケバが出ないのが好きです。
あと、使い込んでくると本当に吸水が速くなって
綿のタオルには戻れなくなります。って大げさか^^;
乾きも早いし丈夫なので、お勧めですよ~。
比較的糸が太めでざっくりしたもののほうが、
キッチンクロスには向いてる気がします。
2007/12/01(Sat) 10:49 | URL | とがっち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/02(Sun) 23:13 |  |  | 【編集
コロンとしていて可愛いカバーが出来ましたね。
やっぱりリネンのきると、プクプクで素材、良さそうです。
キッチンクロスも赤耳がキュート。
とがっちさんのキッチン、センスのよさが光ってそうですよねぇ~。
2007/12/03(Mon) 07:52 | URL | しぇる | 【編集
ケトルさん、可愛いカバーを作ってもらったんですね(´∀`*)
このケトル本当に便利だそうですねー。
先日ママ友の家で発見したんですが、絶賛でした。

リネンのクロス、こちらも本当にいいですよね♪
私も、もう他には戻れません(笑)
なんたって乾きが早いから、雑菌の繁殖するヒマもないもの(笑)
以前クロス用に買ったリネン、まだ縫ってないなぁ。
そろそろ来年用に縫わなければ。
2007/12/04(Tue) 02:10 | URL | ぴん | 【編集
夫が昨日休みだったので、PCを占領されておりました・・・
亀レス失礼します。

>鍵コメさん

お知らせありがとうございます。
改めてご連絡します。

>しぇるさん

リネンキルトもキッチンクロスも、
ともに一目ぼれでございます(笑)
赤耳はやっぱりかわいいですね~。

でも、我が家のキッチンは全然センスも何もない、
フツー、いやそれ以下じゃないかと思います^^;
ルクが泣いてますよ・・・

>ぴんさん

ケトルさんは口から埃が入りそうで^^;
一応、そのため(?)フィルターもついてるし、
ちょこちょこ洗えば済むことではあったんですけどね。
それにしても寒い季節になって一層活躍しております。
温かいものを飲む機会が増えるこの季節こそ、
まさに活躍の時期じゃないかと思います(笑)

リネンクロスもいいですよねー。
まだゴワゴワ感が抜けないので、
ちょっと使っては洗濯しまくってます(笑)
在庫に花柄のリネンがあるので、
もったいないけどクロスにしちゃおうかなぁと考え中^^;
好きな生地で作れるのが楽しいですね。
2007/12/04(Tue) 09:12 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック