先日エントリーした、諭吉超えCOSMOと、
かれどに屋の新着生地他をまとめてレポ。
量も多いので、長文注意。

071128_01.jpg071128_01.jpg
まずはCOSMO分(写真左、上から順に)。

 ・ キュプラ二色
 ・ オリーブトレーナー(多分・・・おまけなので)
 ・ 接結ウールガーゼニット
 ・ ウールガーゼ天竺水色
 ・ 石目セーター
 ・ ストレッチウールデニム

キュプラは安かったので、無難な色を二色。
接結ウールガーゼはリピ買い。
天竺ウールは自分用、石目セーターは夫用。
ストレッチウールデニムは宣言どおりスキニー用。

今回一番のヒットは、おまけのオリーブトレーナー(笑)
ガーゼ裏毛っぽくて、程よい厚さでやわらかい手触り。
チビ1が欲しいというので、これで何か羽織り物を作る予定。
ウールデニムは結構薄手で、冬に一枚で穿くにはちょっと寒いかも(泣)
中にヒートテック(byユニ●ロ)でも穿くか。

次にかれどに屋分(写真右、上から順に)。

 ・ シープボア(クリーム)
 ・ 赤耳リネン(販売終了)
 ・ リネンキルト
 ・ キルトニット(インディゴ)

今回の一番の目的は、リネンキルト。
思ったよりしっかり綿が入っていていい感じ。

071128_03.jpg

以前購入したコレ↓のカバーにするために購入。



いわゆるティーコゼとかでは小さすぎてサイズが合わず、
これに合うカバーを作ることになっていた。
リネンで作ろうとぼんやり思ってはいたので、
キルティングなら簡単だしかわいいかも、とこれに決定。
綿麻の生地と合わせる予定。

赤耳リネンは現在は販売されていないもの。
キッチンタオルにしようと在庫を少し譲っていただいた。
水通ししたら雰囲気が変わりそうでちょっと楽しみ。

ボアはクリスマス雑貨用に50cmだけ。
オフ白が欲しかったのだけれど売り切れ・・・
再入荷するそうなのだけれど、
時間的に待てないので一番色の近いクリームにしてみた。

キルトニットも2m欲しかったけど、これまた在庫切れorz
1mしかないので、これまたチビ1のパーカ用に決定。
(私のキルトジャケットを見て欲しくなったらしい)

本当はツイードキルトも買おうか迷ったのだけれど、
そんなにコートばかり作ってどーする自分!と自戒^^;
後ろ髪を引かれつつ、今回は見送り。
RickRackのキルトコートとか、
Polka Dropsのキルトジャケットとか作ったら
きっとかわいいのができるだろうなぁ。うぅぅ。

そして、改めて布山を眺め、我に返る。
どうすんだこの布山。
こないだ処分した分よりは間違いなく少ないけど・・・
手も一応治ったし、がんばって縫い倒すとするか。

<余談>
 「買い物」カテゴリの中に、布と他の物のエントリが混在しているので、
 布買いだけ別カテゴリに分けました。
 過去ログを修正中なので、変なRSSが飛びまくったらごめんなさい。

FC2????????

応援クリックお願いします
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
届いてますね~
Cosmoさんのウール接結。ひなひなさんのと色違いかな??
あったかそうで、こちらも気になるぅ。。
かれどにさんのリネンキルトもツィードキルトもよさそうですよね。
もう、あちこち誘惑が多すぎてf(^^;)
2007/11/28(Wed) 15:09 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

ふふふ、新たな誘惑ですよ~。
リネンキルトは雑貨にもいいけれど、
花柄コーデュロイとかでパイピングして、
キルトコートとかにしてもきっとかわいいんだろうなぁ。
ツイードもいい感じでしたよー。
在庫過多も甚だしいこの現状さえなければ、
自分のコート用に買ってたと思います。

ウール接結は前回Mのタートル縫ったのと同じ生地です。
あれが手触りも色もあまりによかったので、
今回の再販でリピ買いしました。
だからついでにいろいろ行っちゃったんですが(笑)
今はもう二色しか残ってないみたいですが、
ホントお勧めですよ~。
2007/11/28(Wed) 20:52 | URL | とがっち | 【編集
ウール接結、見つけられなった私の目は節穴かorz
やっと見つけたけど、
あの2色を着こなす自信はありませーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

かれどに屋さんのボア、やっぱ可愛いですねー。
って、我慢我慢(^^ゞ
近くに手にとって見れるお店があるなんて羨ましい限りです。
私の分までしっかり吟味してねー((´∀`*))


2007/11/29(Thu) 19:37 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

ページが相当後ろだったからね~。
あれは見落とした人多かったんじゃないかな。
私も見落としそうになったもん。

ボアの現物、全色見てまいりました。
やっぱ淡色がよく動くみたいで、
白は今月中旬まで入らないそうです。
クリーム色も生成っぽくていい色よ~。

手にとってみられるとはいうものの、
あくまでご自宅であって実店舗ではないので、
ユザワヤ行くような気軽さでは行かれませんが(笑)、
こうして近くにお店?があって、
実際に話しながら吟味できるってのはありがたいです。
何か見てきて欲しいのがあったら声かけてくださいましね^^
2007/11/29(Thu) 22:05 | URL | とがっち | 【編集
届きましたね。
リネンキルト、すごく気になりました。
小物に良さそうですよね…。
収縮率、どのくらいでしょうか?
どんなカバーが出来るのか楽しみにしています。
2007/11/30(Fri) 10:48 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

リネンキルト、なかなかいいですよ。
水通ししたらキルトがポコポコしてとてもいい感じになりました。
表地は結構しっかりしたリネンが使われているので、
バッグなら自立できるものが作れそうです。
50cmしかないので残りも少ないのですが、
あとは自分用DSポーチでも作ろうかと思ってます^^;

ちなみに収縮率は約10%くらいです。
350mm×280mmのものを水通し(というか洗濯?)したら、
320mm×260mmになりました。

上のサイズは実は縫い終わったカバーのサイズの変動。
大きめに作って、仕上がったものを洗って干しました。
リネンタオルも同様にしてあるので、
どちらも乾いたらまたアップしますね。
2007/11/30(Fri) 13:52 | URL | とがっち | 【編集
収縮率の情報、ありがとうございました。
約10%くらいですか!一般的なリネンと同じ感覚ですね。
参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>
2007/11/30(Fri) 15:56 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

お役に立てましたでしょうか^^;

内側の生地との収縮率の違いを考慮せずに作ったので、
(綿麻ワッフルだから縮むだろうと考えていた)
内側の生地が微妙に余った感じになってます。
考えが甘かったようですorz
2007/11/30(Fri) 16:16 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック