この間出かけたときに、ちょっと気になったカットソー。
手持ちのパターンをいじれば作れそうな気がして、
適当に展開して作ってみた。
縫う時間よりパターンをいじっている時間のほうがはるかに長く、
パターン作りに約2時間、裁断から完成までは1時間半程度。
今回、ロックのみでできる形だったので余計に早かった。

050614_01.JPG ← 仕上がりは微妙・・・



まず、第一の失敗はギャザーの分量。
あまりダブつくのはちょっと・・・と控えめにしすぎて、
ギャザーなのか伸ばし付けなのかわからない。
何より、横着して差動で付けようなんてのが甘かった。
ちゃんとギャザーを寄せておいてから縫い付けるべきだった。

第二の失敗は、裾のリブ付け。
うっかり糸調子レバーにぶつかっていたらしく、
上糸の糸調子が最弱になっていて、糸がビロビロ。
解いて縫い直したら、リブが伸びきってしまった。
そしてそのまま縫い付けたので、縫い目がビロビロ。
うぅぅ・・・

050614_02.jpg ← やっぱり微妙・・・

でも、もともとのパターンのシルエットがよかったらしく、
平置きより着てみたほうがらしく見える(気がする)。
意外と見られるような気もする。
改良あるのみ。もう少し手を加えてから、また作ってみようと思う。

今日の教訓:横着は敵。ひと手間かけられないヤツにいい物は作れない。

<布地>
 COSMO
<パターン>
 K's Bamboo(カシュクールパターンをアレンジ)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック