もっと先だと思っていた父の日は、
もうすでに次の週末に迫っていた。
うわー、やばい~!

と、まずは買ったままのヘンリーネックのパターンに
手を付けてみることにした。
買ったのはLサイズ(肩幅広めの夫用)。
でも、妙にデカい。
で、肩で補正して少し身幅を狭くして製作。

ずっと撮ってなかったロータリーカッターなんかも
写してみちゃったりして。

050613_01.JPG ← 切れ味はナカナカ



午前中は何やかやと出かけたりしていたので、
午後、昼食を済ませてから取り掛かった。
途中、チビ2が帰ってきて自転車練習で中断。
初挑戦の前立てに振り回されつつ、なんとか夕方完成。

050613_02.JPG ← アップは厳しいのでロング

襟ぐりの布を縦で取ったので、伸びなくて一苦労。
(このほうがビローンと伸びなくていいと思った)
しかもカーブがきつくて変に浮いてるし・・・(泣)
洗濯したら落ち着くと信じたい。
(襟ぐり失敗して何度か直したので伸びたかも)
再度水通しして、干してみた。さて、どうなることか。

本当は義父にプレゼントするつもりで作ったけど、
自分用になっちゃうかもしんないなぁ・・・

教訓。伸びは気にせず、襟ぐりは横地で取ること。

<追記(6/14)>
 再度水通ししたTシャツの襟元は、
 縫いあがりの時ほど伸びていないように思う。
 やはり縫い直したせいだったらしい。
 とりあえず、こちらは実家の父行きかも。←ヒドイ
 大急ぎでもう一枚縫わなくちゃ(汗)

<布地>
 COSMO
<パターン>
 大手町服装工房

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック