はい、また本買いました。
最近、本コレクターになったんじゃないかと思うくらい、
毎月本を買ってる気がします。
今月買ったのは、「フェルトで作るスイーツ」。

以前買った「かわいいフェルトマスコット」にも
フェルトスイーツがちょこっと載ってはいたのだけれど、
さらにもっと詳しく載っているのを見つけたので、思わずゲット。
いちご大福とか、すっげぇかわいい。たまらんです。



↑この蛇もいつか作りたいんだけどね。
そして、ついでに見てきたのはこの本。


(一番右は「あったかおうちウェア」で、どうやら画像がない模様。
 詳細はブティック社HPで参照可能)

秋冬かんたんソーイング(’07 ミセス版)」は、言わずと知れたムック本。
毎年春と秋に出てますね。
昨年は参考までにと秋冬号を買ったものの一つも作らずに終わり、
今年はとりあえずスルーしようと思ってます。
でも、Vネックのカーディガンはちょっとよさそうだったなぁ。

帽子の基礎book」は、ムキさんの帽子本です。
クロッシェばかりでなく、キャスケットなどの作り方も載っていて、
これまた帽子作り初めての人が読むにはぴったりの本だと思います。

一番右は、画像がなくてイメージがつかみにくいと思いますが、
あったかおうちウェア」というムック本。
イメージ的にはナチュラル系FEMALEって感じかな。
初心者でも簡単に作れる秋冬服が載っていました。
経験者なら、あまり惹かれない本かも^^;

あと、冬ならでは?のニット本もたくさん出ていて、
中でも気になったのはこの二冊。



ニットマルシェ(vol.4)」は、
ソーイングpoche´e(vol.4)」の編み物版といったところでしょうか。
初心者でも比較的簡単に編めそうな作品がいろいろ載ってました。

モチーフクロシェの手編みこもの」は、
表紙のひつじさんにつられて手に取りました。
中は主にモチーフ編みの本だったと思うんだけど、
どうしてもと思う決定打がなくて、やっぱり棚に戻しました。

どっちの本だったか、かわいい編みぐるみが載っていたのですが、
よく見ると、私が作りたいと思った編みぐるみは編み図の掲載がなく、
載っていたのはその「お友達」。
あくまでもイメージ画像だったみたいで、ちょっと残念。
どうせ掲載するなら、ちゃんと編み図も載せて欲しかったなぁ。

「1日でできちゃう秋冬こども服(こどもブティック2007年秋冬号増刊)」
「一日でできちゃう秋冬服(コットンフレンド2007年秋号増刊)」
毎日着たいスカート
「メーター別ソーイング おしゃれな秋冬服(レディブティック2007年11月号増刊)」
(いずれも楽天・amazonでは取り扱いがない様子なので、
 表紙や詳細が知りたい方はブティック社へどうぞ)

などなど、秋冬に向けてのソーイング本(&編み物本)は
ここに挙げた以外にもたぶんたくさん出ていました。
どれも、ナチュラル系で今風のゆったりしたデザイン。
胸元からギャザーの入ったチュニックやワンピース、
ラップスカートなんかが載っていました。

でも、私が目指したいのは、自作服と気づかれない服。
ここに挙げた本は基本的に最近流行のナチュラル系の服が多く、
私が「作りたい!」と思えるデザインはなかったので、
今回は買うに至りませんでした。

いつも主観入りまくりのレポでごめんなさい。
本当は見る人によっては使える本かもしれませんので、
私のレポは参考程度にしてください。
とりあえず、今期はこんな感じ。
皆さん、本買ってますか?

FC2ブログランキング

banner_02.gif
本ばっかり買ってないで縫え!クリック

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
はい、はーい!(挙手!)
買ってまっせ~(。-∀-)

上記の本は同じく立ち読み程度で買わなかったけど
スタイルブック、中身も見ずに買いました(笑)。
コート特集、見てるだけで幸せ~人´Д`*)
作れるかどうかは別として(^^ゞ
2007/10/16(Tue) 05:55 | URL | ひなひな | 【編集
>ひなひなさん

スタイルブック、
私も昨日店頭でちょろっと見てきました。
コート特集はよさげでしたね。
応用のコートはちょっと作ってみたいです。
ただ、それ以外に心惹かれるものがなくて、
今回もスルーかも・・・うぅ。
2007/10/16(Tue) 09:00 | URL | とがっち | 【編集
フェルトで作る系はホント、可愛いですよね。
手芸好きにはたまらんとです。
チョキチクのとか、いつか作ってみたいけど
私の場合、ハマるととことんいっちゃうから・・・^^;
自粛してます。

本、いっぱいですねー。
ニットマルシェは一度買ってじっくり読みたいです。
2007/10/16(Tue) 11:43 | URL | ぴん | 【編集
スタイルブック。
去年のコート特集を買ったけれど、結局作らず。
最近近所の本屋さんがhandmade関連の棚を増やしてくれまして
もう誘惑が多すぎです。
なるべく近寄らないようにしなくちゃ(^。^;)
2007/10/16(Tue) 15:29 | URL | しぇる | 【編集
>ぴんさん

編み物&フェルト好きには、
この時期誘惑が多そうですね。
いつぞやのあみぐるみクマは、まだ現役で遊んでますよ^^

ニットマルシェは眺めるだけでも楽しそうですね。
私は本を買ったら毛糸も買ってしまいそうで危険なので、
とりあえずスルー中です・・・

>しぇるさん

handmade本が充実してる本屋さん・・・
なんてうらやましい環境なんでしょう。
駅前の某書店はhandmade系の品揃えがいまひとつ。
いつも縫い友と嘆いているのですよ・・・
2007/10/17(Wed) 13:04 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック