昨朝のこと。
ケータイに見覚えのない番号からショートメールが届き、
開いてみたら・・・

架空請求キター!

利用した情報サイトの利用料が支払われていない。
このまま放置した場合は身元を調査し、
自宅や勤務先に連絡することになる。
この連絡先に連絡がない場合、
翌営業日から手続きに移るので早急に連絡せよ。

というような内容。

この手のメールは放置するしかない。
とりあえず放置。
その後、帰ってきた夫にこのことを話したところ、
「警察か消費生活センターに連絡しろ。
 何かあってからでは困る」
とのこと。

どうせ取り合ってもらえないしぃ、と思いつつ、
一応最寄の警察署に電話をすると、
「担当者が不在なので、
 10分から20分後くらいに折り返し連絡する」
という回答。

待った。ひたすら待った。
(ネットとかしながらだけど)
そして、待つこと1時間(!)。
待たせたことに対する詫びの言葉もないまま
話し始めた担当者の言うことには、

金銭的な被害がないので警察は対応できない。
該当の番号を着信拒否すること。
携帯のキャリアに連絡して調べてもらったらどうか。

という、何とも案の定な対応だった。
ありもしない請求をしてる時点で、
被害はなくても十分詐欺行為だと思うし、
被害者が出てから対応したんじゃ遅いと思うんだけど、
やっぱり被害がないと動かないのが警察なんだよね。
ビミョー。

時を同じくして、昨日から二度ほどイタ電が。
しかも今日掛かってきた電話は、
口調がしっかりしていたのでセールスかと思ったらエ□電。
なんなんだ一体。

夏休みももうあとわずか、
平穏無事に終われますようにと願うばかりだ。

FC2ブログランキング

架空請求やイタ電に負けるなクリック

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うわー嫌ですねえ,そういうの。

私は普段使ってないフリーのメールアドレスにそういうのが来たことあります。そのまま1年くらい放置中ですが,いつまでたってもすっきりしません(-^-)
たとえ金銭的な被害はゼロであっても,この精神的なダメージの落とし前をどうつけてくれる!って思っちゃいますよね...。
おまわりさん,逮捕してくれよー。

おまけにイタ電まで...。イタ電するやつには自分にも嫌な電話がかかってきますように!と呪いを送っておきます。

とがっちさん,負けないで下さいね!

2007/08/28(Tue) 16:51 | URL | ちょこざい | 【編集
はいはーい!
うちにも去年架空請求はがきが着ました。
こちらhttp://hinahinana.blog25.fc2.com/blog-entry-338.html

今でもあるんですねー。
と、笑っちゃいましょう(´∀`*)


COSMOさん、うちにも着ました。
とがっちさんのおまけ分をそのまま買った感じです(笑)。
PUIKENさんもあるし(汗)自責の念をこめて縫わなければ(^^ゞ
2007/08/28(Tue) 17:11 | URL | ひなひな | 【編集
>ちょこざいさん

ご声援?ありがとうございます<(_ _)>

私もフリーメールにはちょこちょこ来ますが、
あまりの数の多さに中身も見ずに削除してます。
ただ、ケータイに来たのは初めてだったので、
ちょっと警戒しております^^;
精神的ダメージ、ホントそのとおりですね。
どうにかして欲しいものです。

>ひなひなさん

見たので憶えてますよ~。>ハガキ
いろんな手口でやってるんですねー。
ただ、ひなひなさんのハガキに比べたら、
内容的にはまだ甘いかな、という感じです。

COSMO、デニムをポチったんですか?
結構種類が豊富なので、つい買ってしまう罠・・・
私も自責の念をこめて縫いますorz
2007/08/28(Tue) 22:13 | URL | とがっち | 【編集
架空請求…すっきりしないお気持ち
分かります。
警察も注意を呼びかけるだけじゃなくて、
メールは警察に転送してくださいとかって、
してくれてもいいのに(怒)…と、思いましたよ。

私にもいまだ旧姓で、実家に不正請求はがきが来ることが…
皆さん暇なのね~と、思っちゃいます。
もちろん無視してますよ~
もう、忘れちゃいましょう!
2007/08/28(Tue) 22:14 | URL | つぼばぁ | 【編集
>つぼばぁさん

ニアレスでしたね。
わかっていただけて嬉しいです。
警察も事前にそういう情報を集めておけば、
実際に被害が出たときに役立つと思うし、
注意喚起もしやすいんじゃないかと思いますけどね。
そういう対応は望んじゃダメみたいですね。

旧姓で届くと聞いて思い出すのは、
卒業アルバム関係とかの個人情報売買。
そういう個人情報を仕入れたりするのは
犯罪じゃないんでしょうかねぇ。
ホント、どうにかしてほしいものです・・・
2007/08/28(Tue) 22:22 | URL | とがっち | 【編集
架空請求、嫌ですよねぇ。。全く暇なヤツが!
PCの方は毎日のように人妻斡旋メールなんぞが届くけど、それは無視。携帯は、アドレス帳に登録しているアドレスだけ、本文受信できるようにしています。無登録のメルアドからの場合、件名のみ受信。。これだと、怪しいメールは大体判別できますよぉ。。

ちなみに、私は結婚6年の昨年、旧姓で実家に民事裁判訴訟、最終通告なるものが届きました!
つうか、一体どこで調べて来るんだか(`Λ´)
当然、シカトしてマース♪♪
2007/08/29(Wed) 10:06 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

PCはエ□系メール多いですね。
ウチも死ぬほどくるのでさくっと消去です。
ケータイは普通のメールなら受信しないのですが、
ショートメールだったので無条件に受信しちゃったみたいですね。
設定を変えなくちゃ。

それにしても、このテの話はホントに多いんですね。
今まで来なかったのは奇跡なのかも・・・
2007/08/29(Wed) 12:33 | URL | とがっち | 【編集
うちも来たことがありますよ~ハガキで。

メールはヤフーメアドが多いです。。。ヤバイやつ。
嫌な世の中だな~って思うけれど
その前に 暇な人も居るんだんぁ~と思うこの頃。
2007/08/29(Wed) 13:05 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

メールは多いですが、ハガキは未経験です。
経験者はずいぶん多いんですね。

確かに、迷惑メールとか見てると、
誰がこんなに送ってんだろ?と思うくらい、
一日中届きますね。
お仕事なんでしょうけど。
2007/08/29(Wed) 18:52 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック