もう夏休みも終盤戦とはいえ、毎日暑い。
ちょっとでも涼しく過ごせるようにと、
この時期に来てまだ夏物のパンツを製作。

070825_01.jpg
以前、チビ1用に作ったドロストパンツの着心地が
やけによさそうだったので、同じ生地を使用。
厚みはあるのに少してろんとしていて、とてもいい感じ。

特に凝ったパターンではないので、
ヒップポケットにはfogのリネンレースをつけて
ちょっとおめかし風。
(ポケットはズレて見えるけど、一応高さは合ってます・・・)

070825_02.jpg

身生地が厚いので、ポケットの袋布や見返しには
薄手のダーラムキルトの花柄を使ってみた。
どうせ見えない部分ではあるけれど、
これもこだわりといえばこだわり?

070825_03.jpg

さて、実際に着てみた感じはといえば、
前にも作った型なのでまぁ当然のようにぴったり。
付かず離れずといった感じなので、
暑い日に着るにはちょうどよさそう。

しかし、相変わらずこの生地、ミシン泣かせ。
生地の織りのせいなのか、はたまた糸が太いせいなのか、
前回同様、針は折れるわ針が貫通するたびにドスドス言うわ、
縫いながら結構ヒヤヒヤものだった。
まだ壊れてもらっちゃ困るから、気をつけなくては。

このところ二つ続けて自分のものだったので、
次は子供達のハーフパンツを縫う予定・・・
なんだけど、一気に涼しくなったりしたらどうしよう(汗)

<布・副資材>
 かれどに屋(綿麻ウォッシュタンブラーワッシャー カーキ)
 ノムラテーラー(ダーラムキルト花柄)
 Cozy Mom コージーマムfogリネンレース B
<パターン>
 
 Wide pants(一部改造)


FC2ブログランキング

banner_02.gif
縫いモチが持続しますように。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
まだまだ暑いのでハーフパンツで大丈夫ですよ!
そうでないと私も困るし(^^*ゞ

この生地はミシン泣かせなんですね・・・
針が折れる位だから厚みも結構あるんだろうか?
私も最近7年ほど使っている愛機が壊れたらどうしよう・・・と
不安に駆られながらデニムやハンプ縫いました。
壊れても買ってくれそうにないし
頑張ってもらわねば(´Д`;)

先日の私のコメント、なんだか紛らわしい文章でごめんなさい。
とがっちさんのサイズでなく
私がM以上L未満(?)な体型なので
サイズ選びに悩むっていう独り言だったのです。
すみません、おばかな日本語で・・・・・
2007/08/25(Sat) 22:17 | URL | あんず | 【編集
すみません、ドスドス縫ってひやひやするにお茶吹きました(笑)。

しかし、おにうミシンでさえ針が折れる布とは( ̄Д ̄lll)・・・・
私も自分用のパンツ(しかも前開き)縫おうと思ってるんですけど
あんまり厚い布だと辛いですよね。
cosmoさんで8オンスストレッチデニム買ったんですけど
大丈夫かなあ( ´ー`)フゥー

ハーパン縫いたいけど
こちらはすでに夜~明け方は肌寒いです。
悩むところだ(^^ゞ

2007/08/25(Sat) 23:23 | URL | ひなひな | 【編集
気持ちはまだまだ夏物なんですけどねー。9月も近づいてくると迷ってしまいますよね。
涼しくなるときって一気に涼しくなるし。
でも私もまだ夏物縫ってます。
でもこちらのパンツ,シックだし秋口でもいけそうな感じに見えます。

針が折れるのは怖い!ですね~。でもドスドスと縫えるのってミシンにパワーがある証拠かも。パワーないとウィーーーンとかいって進まなくなっちゃいますから。

ところで,事後報告ではございますがうちのblogよりリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2007/08/26(Sun) 11:05 | URL | ちょこざい | 【編集
まだまだ暑くって、こういうハーフパンツ、今更ながら作りたくなってますぅ。。
色がシックだから、秋口でも大丈夫そう♪♪
↑の本、前に図書館で借りて、結構好きなラインのパンツですよね(^-')d でも型紙写しただけで、作成してないっけ(--;)
2007/08/26(Sun) 20:18 | URL | dunjum | 【編集
>あんずさん

そちらもクロプトパンツが仕上がったばかりだし、
お互いあまり寒くなられては困りますね^^;

今使っているのはコンピュータミシン、
その前のは電子ミシンだったんですが、
どうも今のほうが融通が利かないような気が・・・
馬力はそう大差ないみたいです。
手前に送り歯があるだけマシかな、
と自分に言い聞かせながら使っております^^;

サイズ選びの件、あんずさんが悩んでおられるようだったので、
参考までに私のサイズを書いてみたのでした。
こちらこそ紛らわしいレスで失礼しました。
ショップによって規格?も違うから、
パターン選びも難しいですよね。
クルールのほかのパターンもお持ちなら、
同じサイズでいいのでは?
もしくは直接問い合わせてみるとか・・・

>ひなひなさん

細い針はポッキリと折れ、
太い針は貫通するときドスドス・・・
というのが正しい解説です^^;
ディスプレイは無事でしょうか(笑)

COSMOのデニムで8ozなら多分大丈夫でしょう。
OFの10オンスあたりになると結構ドスドス系です。
ハーパン、家ではくにはいいですよん。
ちなみに夫は一年中ハーパンです(笑)

>ちょこざいさん

秋もいけますかね。
厚みがあるから大丈夫かな。
子供服と違ってサイズの心配はないので、
(私が広がらなければの話・・・)
今シーズンはあまり穿けなくてもいいやと割り切って作ったので、
まぁこれはこれで良しとします。

リンクありがとうございます。
こちらからも後ほどリンクさせていただきますね。

>dunjumさん

そちらもまだまだ暑そうですもんね。
これはBタイプの股下を膝下丈に詰めてます。
穿きやすくてラインもきれいなのでお勧めですよ。
2007/08/26(Sun) 23:02 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック