どちらを表にするか、いろいろとご意見をいただいたパイルニット、
結局こういうことに。

070809_03.jpg
向かって左は、パイルを表にしたもの。
チビ1と私の分。
そして向かって右がパイルを裏にしたもの。
チビ2と夫の分。

チビ2と夫は、肌触りがいいほうを裏にするほうがいいそうで、
表がモケモケしてなくても別にいいらしい。
チビ1は、表がモケモケしてるほうがいいそう。
私も、皆さんにいただいたご意見をもとに考えて、
やっぱり表がモケモケしてるほうがそれっぽい気がして、
結局はチビ1と同じく表にすることで落ち着いた。

070809_01.jpg

子供達のぶんは「LaLaLa3(ロックミシンで子供服)」のパジャマパターン。

 ← 左側の男の子が着てるほう

これは長袖なので、袖はネグリジェ用の半袖を使用。
パンツも適当に丈を短くして、膝下くらいに改造。
しかし、このパターンはデカい!
140で作ったチビ1のトップスは、
私のトップスと身幅がほぼ同じ。
どんだけー!
ま、パジャマだから大きめでいいんだけど。

070809_02.jpg

大人用は、手持ちのパターンを適当に転用。
どちらも大きめにと心がけて作ったら、
どうもデカ過ぎるような気がしてならない、夫のパジャマ。
試着が怖い・・・

ちなみに今回、パジャマだということもあって、
結構あちこちがいい加減。
5mmピッチのボーダーで柄合わせなんてやってられっかー!と、
柄合わせは完全に放棄。
スパンフライスも襟だけなので、微妙な色の違いは無視で、
在庫で目についたものを使用。
いい加減な自分バンザイ。

ともあれ、とりあえず裁断祭り分は残りあと一着。
一仕事終えた感じで、気分爽快なのであった。

<布>
 OUTLET FABRICS(パイルニット・ピンク/ブルー/ベージュ)
 Cotton Field(スパンフライス・ピンク/ブルー)
 オークション(スパンフライス・ベージュ)
<パターン>
 クライ・ムキのLaLaLa3(ロックミシンで子供服(パジャマ130・140)
 MiliMili(メンズヘンリーネック・XL)
 (→Special thanks to ぴんさん
 FEMALE(バックナンバーより甚平用パンツ・XL)
 Rick Rack(大人のTシャツ・L)
 (→Special thanks to ひなひなさん
 ソーイング・トーク(パンツq・9号)


FC2ブログランキング

banner_02.gif
無事完成を祝ってクリック
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
家族4人分のパジャマ作りお疲れ様でした(・∀・)
表組・裏組と半々に分かれたんですね。
私もいつか自分用にパイルパジャマを作る機会があったら
試しにモケモケ裏でやってみようかしら?

ご主人ととがっちさんのパジャマがペアってる所が素敵だわ(*´艸`*)
2007/08/10(Fri) 08:40 | URL | あんず | 【編集
とがっちさん,早!
家族4人分がもう出来ている~。
モケモケは各自の希望に合わせたのですね♪それならとがっちさんのと旦那さんのも間違えないですね。
パイルニット,実は私も緑色の無地を買って眠らせてあるんですが,縫いやすさはいかがでしたか?結構切りくずが飛び散りそうでなかなか手を出せないでいる私です(←掃除嫌い)。
2007/08/10(Fri) 14:10 | URL | ちょこざい | 【編集
家族4人分、お疲れ様でした!!
パイルニット、着るのは気持ち良さそうだけど、確かに掃除が大変そうですよね(^^;)
我が家にもRRのパイルが放置されてますぅ。。
夏終わっちゃいそう(--;)
だんなさんとお揃いなんて、羨ましいなぁ。
2007/08/11(Sat) 22:43 | URL | dunjum | 【編集
パジャマ祭りお疲れ様でした(´∀`*)
家族でもけもけ仕様が違うと
気分によって試せそうですねー。
って、それは夫さんは無理か(^^ゞ

LaLaLa3のパジャマズボン、やっぱ大きめですよね。
息子の時に一応パターンは写したんですけど
かなり大きめだったんでヨガパンツに変更しました。

↑のチュニックもめちゃめちゃ可愛い!
PCの前で悶えてしまいました(笑)。

お盆過ぎたら涼しくなりますよねー。
夏物、縫いたいけど我慢すべきか
気の済むまで縫いまくるか(笑)
悩むところです( ´ー`)フゥー
2007/08/12(Sun) 22:14 | URL | ひなひな | 【編集
>各位

帰省のため、レスが遅くなりました。
申し訳ありません。

>あんずさん

とりあえず、それぞれの希望に沿った形にしてみました^^
生地が三色しかなかったので、
夫と私のがペアになってしまったのですが、
子供達とペアにしてもよかったかなと
ちょっと後悔してたりします^^;

>ちょこざいさん

工程は同じなので、まとめて縫ったら結構早かったですよ。
さすがに4枚まとめて縫うと、少々飽きますが^^;

縫いやすさのほうは、結構苦しかったです・・・
生地にもよるのでしょうが、
この生地はよく伸びるせいかメスから逃げるので、
縫い代の部分がうまくカットされていない箇所が多々あって、
大人用の裏側はあまり見られない状態です。
(子供用は縫い代をカットしていないので多少マトモ)
切りくずも結構出ましたが、
くず受けのおかげか、さほど気にはなりませんでした。

>dunjumさん

夫とオソロは不可抗力です(前出)。
でも、着てくれるかどうかはまだわからないので、
(今日出先から戻ったのでパジャマは放置されていた)
着てくれなければただの骨折り損なのですよ^^;

・・・と書いていたら夫がパジャマを着て現れた!!
一応サイズは大丈夫だったみたいです。
似合うかどうかは微妙ですが・・・

>ひなひなさん

LaLaLaはデカいですねー。
予想より用尺を食ったので焦りました^^;
私もそろそろ夏物は打ち止めかなぁと思いつつ、
でも縫ってない夏物がいくつかあるし・・・
と葛藤しております^^;
お互い悩みましょう・・・
2007/08/14(Tue) 23:24 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック