以前作ったパイル地パジャマの評判がとてもいいので、
片面パイルのニット地をしこたま買い込んで、
家族全員のパジャマを縫うことにした。

070807_01.jpg

そして、今日は午後から裁断祭り。
パジャマ4着分と、Tシャツ2枚分を裁った。<まだ裁つ予定
全ての生地にノッチを入れて型紙を外し、
裾の折り返し部分にアイロンをかけようとして、
ハタと考えた。

さて、この生地の表はどっち?

サイトの説明でも、どちらを表にしてもOK、
みたいなことが書かれていた。
チビ1は
「モケモケが表がいい」、
チビ2は
「モケモケが中のほうがいい」
と両者意見が分かれ、
子供達の分はそれぞれの意見に従うことにした。

でも、自分達の分は?

表がモケモケなのもいかにもタオルっぽくていいし、
裏がモケモケなのも肌触りもよさそうだし、
どちらも捨てがたくて悩んでいる。

で、皆さんにご相談です。
皆さんなら、どっちを表にしたらいいと思います?
イメージでかまいませんので、
参考までにご意見をお聞かせいただけると有難いです<(_ _)>


FC2ブログランキング

banner_02.gif
ご意見ついでにこちらもよろしく。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うーん、難しいとことですねぇ・・。
個人的な好みでは、お姉ちゃんに1票かな??
家族でおそろ!羨ましいな(^-')d
2007/08/07(Tue) 20:46 | URL | dunjum | 【編集
はじめまして。たまにのぞかせていただいてます。どうぞよろしく♪
パジャマを家族全員分!生地,何mくらいあるといいんでしょう?パイルニット,感触良さそうでいいですね~。
私はモケモケが表に一票です。見た目にもモケモケしているとかわいい?ような気がします。
2007/08/07(Tue) 21:34 | URL | ちょこざい | 【編集
表がモケモケなのが既製品にも多いから
それが当たり前に思ってたけど
汗を吸ったり、着心地を考えたら裏がモケモケもありだなー!って思う私です。
折角の手作りだから
既製品にあまりない方をチョイスするのも面白そうです(・∀・)

そういえば娘のパイルパジャマまだ未着手だったのを思い出しました・・・orz
今年は諦めて来年用に作ろうかな?
それとも長袖で秋も着れるようにするべきか・・・悩みます(笑)
2007/08/07(Tue) 22:20 | URL | あんず | 【編集
表側モケモケに一票(´∀`*)

実は去年、パイル地のシーツを購入したんですが
暑い!
お風呂上りのタオルはとても気持ち良いんですが
長時間肌に触れるのは私には向かないかなあと。
個人的意見爆発ですみません<(--)>
2007/08/07(Tue) 22:35 | URL | ひなひな | 【編集
普通はどっち?という素朴なギモンだったのですが、
モケモケ表派の方が多くいらっしゃるようですね~。

>dunjumさん

とても肌触りのよい生地なのですが、
色違いしかなかったので、やむなくお揃い^^;
dunjumさんも息子さんとお揃いの甚平とかいかが?

>ちょこざいさん

いらっしゃいませ。
お名前は他所にて拝見しておりましたので、
初めましてという気がしないのですが^^

パジャマ用の生地、今回は半袖&ハーフパンツなので、
子供達(140と130)は色違いなのでそれぞれ1.2mずつ、
大人用(夫はL、私はM)は二人分で4mほど買いました。
しかし、長女の分は用尺ギリギリ、
大人用は1m近く余るという計算ミス。
残りをどうしようかと思案中です。

ちなみにどうでもいい話ですが、
実は近日中に牛タン食べに仙台に出没します。

>あんずさん

あ、唯一?のモケモケ裏派発見!
夫もどうせならモケモケが裏のほうが
肌触りがよくていいじゃん、と言ってました。
モケモケが表のほうが縫いやすそうですけどね(笑)

>ひなひなさん

おぉ、経験者のご意見!
パイルのシーツ、暑いですか。
それならリネンがお勧めですよ~。
2007/08/08(Wed) 08:53 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック