子供達のチュニックに使った綿麻シャンブレーは、
思ったより用尺が少なくて済んだ。
残った分を丸々使って、大人用のチュニックも一枚。
二日続けて似たようなのばかりで失礼^^;

070803_01.jpg
なんとなく作ってみたくなった、
ワンピース・スモックブラウス」の表紙の服。
(↓小さくて見づらいけどこの服)


子供達のもギャザー入りチュニックとかだったし、
これで作ったら涼しそうかも♪
表紙のものは腰下くらいの丈なので、
丈を10cmほど延長し、お尻の隠れるチュニック丈に。

見返しと襟ぐり・袖ぐりのバイヤスには、
子供達のとはまた別のブルー系花柄。
以前から小物なんかにちょこちょこ使ってはいるものの、
服に使ったのは初めてだと思う。
私が着るにはかわいすぎる柄だけど、
見えない部分に使って自己満足する分には、
何も問題はあるまい(笑)

070803_02.jpg

さてさて、仕上がりはというと・・・
肌触りもいいし、ふんわりしてて可愛いじゃないか。
うんうん。
ステッチもいい感じにできたし。

・・・なんて悦に入りつつ試着してみたら、
確実に
「・・・あら?もしかして・・・」
と言われるであろう勢い。
どう見ても妊婦だよ、これじゃorz

ってことで、着画は自粛。
ちょっと生地に張りがありすぎたみたい。
表紙の生地は確かリバティのはずなので、
薄手の綿ローンとかならうまくいくのかもしれない。
生地選びって難しい~。

<布>
 かれどに屋(綿麻シャンブレーワッシャー・空色)
 Strawberry Cotton(花柄ブロード・ブルー)
<型紙>
 ワンピース・スモックブラウス(05)

FC2ブログランキング

banner_02.gif
まだまだモチ継続中^^
クリックしたらモチが届くはず!
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おはよ、ございます。
モチ継続してますねぇ。。
この手のチュニックって、どうしたら妊婦に見えないか・・・・。やっぱり薄手の生地が適してるんでしょうね(^^;)
涼しそうなカシュクール!!とがっちさんとこ見てると、縫いモチはモチロン、かれどにポチ神もやってきそうだなぁ。。(^^;)
2007/08/04(Sat) 06:15 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん

早速のコメありがとうございます^^
モチはガンガン継続中ですよ~。
昨日も子供服二枚縫いましたから。
(しかも縫ってる途中のものも三枚)

妊婦に見えないかどうかは、
ギャザーのボリュームと切替え位置が
大いに関係あるような気がします。
一度洗濯したら、少し張りがなくなって
ちょうどよくなったりしないかなぁ、と
甘い期待をしています^^;

かれどに屋ポチ神、そっちに向かってるかも・・・
着いたら教えてくださいね~(笑)
2007/08/04(Sat) 08:29 | URL | とがっち | 【編集
親子でお揃い服だぁ~♪
見返しの小花柄、とってもプリチーです(*´艸`*)
見えない部分だから・・・と手を抜かないで
私も今度はこんな可愛い見返し仕様マネっ子させてもらいますね(・∀・)

チュニックと妊婦服、永遠の課題かも・・・
でも市販の洋服もどう見ても妊婦さん仕様に見えるもの多いですよね~
だから妊婦OR非妊婦の区別がつきにくいこの頃です。

お洗濯で生地が落ち着くと良いですね♪
いっそ、柔軟剤入れまくりますか?
2007/08/04(Sat) 09:03 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

期せずしてお揃い服となりました^^;
一緒に着ることはないと思うので、
まぁいいことにします。

この本のモデルさんが華奢なせいか、
それともはたまた若くて可愛いからか(笑)、
ゆったりした服でも全然妊婦に見えないのに、
私が着ると妊婦にしか見えないこの悲しさ。
洗濯してアイロンかけてギャザーを潰したら、
少しは見られるようになるかなぁとか構想中です。
上手くいったら着画も撮りたいです^^
2007/08/04(Sat) 16:12 | URL | とがっち | 【編集
月居良子さんのパターン、大好きです。
でも やっぱり妊婦に見えちゃうのは…困りモノ。
チビな私もチュニックは妊婦に見られやすいです。
自分にあったバランス、知りたいなぁ。
2007/08/04(Sat) 21:10 | URL | しぇる | 【編集
>しぇるさん

月居さんの本、いいですよね。
私には似合わないけど(笑)、
えもいわれぬ雰囲気のある感じが好きです。

今日は外出ついでにあたりを見回してきましたが、
やっぱりチュニックは生地の質感によるところも
大きいように思います。
ベストバランス目指して、がんばりまっす!^^
2007/08/05(Sun) 01:19 | URL | とがっち | 【編集
カシュクールで記事をお書きになっていたので、思わずおじゃましました。これからも記事の更新を楽しみにしてます。
2007/08/06(Mon) 10:55 | URL | カシュクール大好き♪ | 【編集
>カシュクール大好き♪さん

こちらはハンドメイドメインのブログです。
それでもよろしければ、またお越しください。
2007/08/06(Mon) 12:51 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック