前から小回りが利かないのが気になっていた、
ロータリーカッターL(OLFA(オルファ)ロータリーカッターL型 41B)。



先日、ホムセンでS(OLFA(オルファ)ロータリーカッターS型 36B)を見かけ、
何気なく値段を見たら、意外と安かった・・・
何をそんなにためらっていたのだ、自分。
布買いの金額に比べたら、全然安いじゃんorz
で、迷わず購入。



安いついでに、替刃(OLFA(オルファ)円形刃28ミリ替刃(RB28-10))もゲット。
円周が小さい分、すぐにダメになると聞いたので。



早速使ってみたところ、小回り、全然楽!
これまで、袖ぐりや股ぐりのカーブのきつい部分は、
Lだと曲がりきれず裁ちばさみを併用していたけど、
Sならきれいに曲がることができる。
なんだ、もっと早く買ってればよかった。

こうしてまた一つ、洋裁道具が増えたのであった。
・・・コレクター?(汗)

FC2ブログランキング

banner_02.gif
小回りバンザイクリック

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
確かに28ミリは歯が痛むの早いです!
私の使い方が雑だからか?と思ってましたが
巷でもそういう意見多いのですね。安心(〃∇〃)

私はこの間まで28ミリだけで裁断していたので
45ミリを買って使ったらすごく裁断スピードが上がった気がして嬉しかったです。
でも確かに小回りは苦手のようで
何度もヒヤヒヤしながら小刻みにカッター動かしましたけど(^^*ゞ
併用すれば一番良さそうですね~

便利なグッズが増えればそれだけ縫い縫いの効率も上がるってことでいいのでは?
でも布買いも加速しちゃうかもですけどね・・・
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

先日のトラバうまく飛んでますか?
2007/07/21(Sat) 13:27 | URL | あんず | 【編集
>あんずさん

そだ、あんずさんは私と逆パターンでしたね。
考えてみれば、歯が小さいってことは、同じ距離を裁断すれば、
それだけ歯が酷使されるわけだから、
早く傷んで当たり前なんですよね。
あんずさんのせいじゃないと思いますよ。

トラバ、見たところ飛んできてないみたいです。
なんででしょう?
2007/07/22(Sun) 01:25 | URL | とがっち | 【編集
そうそう、28mmは確かに刃が傷むの早いです!
私もこないだ指をサックリいったエントリーの時に取り替えたのが
もうダメになりましたよ。

・・・って、今みたらあれ2月のことでした。
5ヶ月も使えばそりゃ傷むか(笑)
やっぱりもったいない精神の根強い私です^^;

私は逆に、しぇるさんやあんずさんがお持ちの限定45mmが欲しくて、
毎日右手がうずうずしてるところです(*゜∀゜)ゞ
2007/07/23(Mon) 10:39 | URL | ぴん | 【編集
私と逆パターンで購入ですね。
45mmの限定カッター。
確かに小回りは効かないなぁ~と思いました。
でも大人物には45mmが最適です♪
28mmと比べて 刃の傷みも遅い気がしますよ、やっぱり。
本当はリネンとコットンとか
生地の種類にあわせて 刃も交換したいくらいです。

2007/07/23(Mon) 14:07 | URL | しぇる | 【編集
>ぴんさん

やっぱりそうですか。>傷むの早い
限定45mmはかわいいですよね。
しぇるさんが購入されたときに居合わせて、
現物を見ていますが、かわいかったですよ。
ぴんさんならオレンジとか似合いそう。

>しぇるさん

オフのときにお話ししましたね。<逆
大は小を兼ねるとか言いますが、
コレに関しては小は大を兼ねるけど、
大は小を兼ねてはくれないみたい(笑)

生地に合わせて刃を交換ってのはいい手ですね。
私は混乱しそうだから多分無理ですが^^;
2007/07/23(Mon) 16:35 | URL | とがっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック